ネットショップ応援ブログ

全国のネットショップ様を応援するためのブログ

BCP訓練を実施しました

2016年12月19日 | 出来事・エピソード
助ネコブログをご覧の皆さま、突然ですがBCPという言葉をご存知でしょうか?

BCPとは、Business Continuity Planの略で、事業継続計画の事を指します。

一体何の事かと申しますと・・・

不幸にも災害に遭遇してしまったら、第一にすべき事は命を守ることです!

その上で、できれば営業を続けたい。
残念ながらお休みせざるを得ない時には、少しでも早く営業を再開させたいですよね。

緊急事態は突然やってきます。

もしも被災してしまったら、どうやって営業を継続すればいいのでしょうか?

一日でも早く復旧するためにはどうすればいいのでしょうか?

もしもの時にも事業を途切れさせないように、あらかじめ対策を検討し準備しておく、
それがBCPなのです


私たちアクアリーフも、緊急事態に備えて万全の体制を取るべく、
定期的にBCP研修を行っています。

こちらは、先日実施した研修の一コマです。


非常用の電源を起動しています。

自然災害リスク等、非常時への備えは
ECショップ運営における最優先事項の一つといっても過言ではないでしょう。

助ネコはディザスタリカバリ体制も整えています。
非常時にも、ネットショップ様を支えられるよう、会社全体で対策を検討し続けます!


助ネコサポート でした!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小機構が運営する「EC動画... | トップ | 冬季休業(12/29~01/04)に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。