ネットショップ応援ブログ

全国のネットショップ様を応援するためのブログ

【助ネコ便利機能~Vol.2】お客様からのお問い合わせも一元管理!「お客様サポート窓口機能」

2017年04月18日 | お役立ち
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

いつも「助ネコ通販管理システム」をご利用いただいているネットショップの皆様へ
助ネコの便利機能活用方法をご紹介します!

今回第二弾は、お客様(購入者様)からも気が利いていると好評!

お客様(購入者様)へ今回の注文の“マイページ”が付与できる
お客様サポート窓口」のご紹介です!

助ネコでは、お客様(購入者様)ごとに、今回のご注文専用のマイページ機能をご用意しています。
お客様(購入者様)とのメールのやりとりは、受注管理内で管理できます。
(※お客様サポート専用URLから送信されたメールが対象です。)

【ご活用店舗様の声】
■購入者様からの問い合わせが助ネコ上で管理できるので、購入者様とやりとりをしていた担当者が
 不在の際も履歴がすぐ見れ、誰でも対応できる
ようになりました。(A店様)

■よくあるお問い合わせを「お客様サポート窓口」に載せたところ、問い合わせが減りました!(G店様)

■名前の記載のない問い合わせも誰からの問い合わせかすぐ分かるので、
 問い合わせ対応のスピードが速くなりました(Y店様)

----------------------------------
使い方はカンタン!
助ネコからお客様へメール送信する際(サンクスメールや発送完了メール等)に
お客様専用マイページのURLを自動挿入する設定をするだけ!


★感動させる接客!お客様の記憶に残す「お客様サポート窓口」とは?

お客様(購入者様)は、サンクスメール等のメール内に記載された「マイページ」にアクセス!
マイページでは、お買い上げ明細はもちろん、注文・発送の処理状況が確認できます。

また、注文内容の変更や、質問があった場合に、このマイページ上から店舗様へメールを送ります。
店舗様とお客様のメールのやりとりが、一覧で見られるので、メールでのトラブルを防ぐことに役立ちます。


■購入者様から見た「お客様サポート窓口」画面



店舗様側は受注管理の画面で、未処理メールの有無や、お客様とのやりとりの確認ができます。
受注番号と紐づいているので、お客様のメール内にお名前の記載がなかった場合も、
どなたからのお問い合わせなのか一目瞭然。

お客様からの依頼を逃すことなく迅速な対応が可能です。
顔の見えないネットショップでのお買い物だからこそ、丁寧な接客で、顧客満足度がアップすること間違いなしです。

■店舗様から見た助ネコ管理画面



さらに「お客様サポート窓口」は、デザインの編集も可能。
店舗様のイメージカラーやロゴをお使いいただき、商品ページと統一感のある雰囲気づくりをしていただくことで、
ご購入後から商品到着までの間も、ブランドイメージをしっかりとお客様の記憶に残せます。

HTMLが登録可能な自由枠もありますので、工夫次第で、いろいろな使い方が可能です。


本機能は、「受注管理Basic」以上のプランに搭載されている機能です。
30日間無料お試し可能!まだ「受注管理Basic」をご利用でない店舗様は、ぜひお試しください!

また、すでに「受注管理Basic」をご利用の店舗様で、
設定方法がご不明な店舗様は、お気軽に助ネコサポートまでお問い合わせ下さい。


助ネコサポート でした!


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再配達防止で「ゆうパック」の受け取りでポイントサービス?

2017年04月13日 | お役立ち
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

宅配便の再配達が問題になっておりますが、
日本郵便が他社へ先駆け、再配達を削減する取り組みを始めるようです。

日本郵便株式会社
 ■関連記事
 ■プレスリリース

日本郵便の発表によると、
通販 ・EC サイトから差し出される「ゆうパック」を郵便局やコンビニ、宅配ロッカー「はこぽす」で受け取ると、
「Ponta ポイント」「WAON ポイント」「dポイント」「エコ・アクション・ポイント」の
いずれかのポイントが受け取れるそうです。

再配達をせずに、一度で受け取れば、最大の50ポイントになるとのこと。

宅急便の再配達問題、今後どのようになっていくのでしょうか。
通販業界にとって、荷物の配達は
配送コストや顧客満足度に大きく関わりのある問題です。

これからの運送会社各社の動向を細かくチェックし、
各社のサービスやキャンペーンによって使い分ける等、ネットショップ様側でも対応が必要になってくるかもしれませんね。

助ネコサポート でした!


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コミュニケーションのキモは「積極的に聴くこと!(アクティブリスニング)」

2017年02月22日 | お役立ち
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

先日、社員全員で、「コミュニケーション」について研修を受けました。

研修を受けてみて、社内でのやり取りも、お客様とのやり取りも、全部コミュニケーション、
コミュニケーションって大事なんだなぁ。。と、改めて実感しました。

では、どのようにして、お客様とコミュニケーションを図り、信頼関係を作っていけばいいのか。
信頼関係を作ることで、自店のリピーターさんを育てるためにはどうしたらいいのか。

それは、積極的に聴くこと!なんだそうです。


メールでのやり取りが基本のネットショップ様。
安心してください、これ、メールでも一緒なんだそうですよ!

メールの中で、簡潔に、相手が伝えてきたことを「繰り返す」ことにより、安心感が生まれるそうです。

大切なのは、

1.相手の話を「聴いて」(メールを読んで)
2.繰り返しを含めて返信することで、「安心感」を与え
3.適切な「質問をする」こと


こうしたメールのやり取りを心がけることで、お客様との信頼関係を育むことにつながり、
結果的にリピーター育成に役立てるということです。

これならすぐに試せて、即効果が出るかもしれません。
是非、試してみてください!


助ネコサポート でした!


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【今なら無料】パルコが教える!購買心理を踏まえた売上アップセミナーのお知らせ!

2016年10月12日 | お役立ち
本日は、ネットショップ向け売上アップセミナーのご案内!


◆◇ネットショップ・ECサイトの売り上げが伸び悩んでいませんか?◆◇

消費者のネットショップへの要求は年々高まっており、
そのニーズに応えられていないことが原因かもしれません。

使いやすいスマホサイト、SNSによるコミュニケーション、
宅配受取り方法、接客方法など。

日々、変化する消費者のニーズに対応することが
ネットショップ・ECサイト運営で成功する秘訣です。

本セミナーでは、実店舗とWEBをうまく活用して売上を伸ばしている
「パルコ・シティ様」をはじめ、
購買心理を踏まえた売上アップ方法を語っていただきます。


パルコが教える!購買心理を踏まえた売上アップ方法

開催日時:2016年10月18日(火)12:15(開場) 12:45~18:00
開催場所:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-12-10
     シダックスカルチャービレッジ8F
参加費用:通常5,000円のところ、今なら無料でお申込みいただけます。
※お席に限りがございます。


●公開プログラム
 □Glossom(グロッサム)様
  「脱プラットフォーム依存!動画を活用したSNSマーケティング」

 □パルコ・シティ様
  「オムニチャネルにおけるファン囲い込み施策」

 □日本郵便様
  「多様化する「受け取り方」に対するニーズを掴む」

 □ecbeing 様
  「価格ではなく、ECサイトのサービスにあり」

 □ラクス様
  「顧客対応の品質が問われるイーコマースの実情」

※当日、テーマが変更となる可能性もございます。

本セミナーのお申込みはこちらからどうぞ!

<本件に関するお問い合せ>
ECのミカタ株式会社
TEL:0120-089-741(平日9:00~18:00)
mail:info@ecnomikata.co.jp

助ネコサポート でした!



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今話題の支払方法『Amazonペイメント』お役立ち情報!

2016年08月09日 | お役立ち
助ネコご利用店舗様からもご要望の多かったお支払方法『Amazonペイメント』を
先日、「助ネコ受注管理」にて、追加いたしました!

これにより、『Amazonペイメント』にて、購入されたお客様にも、
支払方法で判別して、メールテンプレートを自動的に送り分ける事ができます!

ところで、『Amazonペイメント』って?
まだご存知ない方のためにも、ご紹介させていただきます!

Amazonペイメントとは?
Amazonペイメントをご利用いただくことで、
すでに登録されているAmazonのアカウントを利用して
あなたのECサイトでスピーディーにお買い物ができます。

Amazonのアカウントに登録されているお支払い情報と配送先を選択するだけで、
新たな情報を入力することなくお買い物ができます。

Amazonペイメントでお客様の安心・安全・簡単なお買い物をサポートします
Amazonログイン&ペイメント
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配送先・クレジットカード情報の入力を省き、
「簡単」「安心」の決済フローを提供することで、
新規お客様の獲得に繋がる決済方法ではないでしょうか。

導入店舗数も日に日に、増加しているとのこと。

ご興味のある店舗様は、導入を検討されてみてはいかがでしょう!

助ネコサポート でした!



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Yahoo!ショッピングの年末販促施策

2014年12月22日 | お役立ち
今年の、Yahoo!ショッピングは、年末・年始商戦の売り上げ拡大に向けて、

“大型セールの開催”や“休眠顧客掘り起こしの為のキャンペーン”
“「Yahoo! JAPAN」から「Yahoo!ショッピング」への誘導”等、
さまざまな集客/販促施策を実施されているそうです。

Yahoo!さんより、
より効果の出る販売促進法を教えていただきましたので、
助ネコご利用店舗様にも、ご紹介させていただきます。

Yahoo!ショッピングにご出店されている店舗様は、
各企画・セールと連動した、商品出品、価格調整、メールマガジン等の
プロモーションに、お役立ていただけますと幸いです。

また、Yahoo!ショッピングに出店されていない店舗様は、
ご参考までに、ぜひ、ご覧下さいませ!


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【集客のための施策】

1.通常時より多く在庫をそろえる
 この時期、Yahoo!ショッピングに多くの誘導がかかるので、
 ストアにお客様が来られた際に売り逃しがないよう、在庫をそろえた方がよい、との事です。

 助ネコ在庫管理をなら、Yahoo!ショッピングの在庫連動に対応しておりますので
 沢山の商品が入荷しても、いつもと変わらない管理が出来ます!


2.少しでも露出を高めるためJanコードやプロダクトカテゴリなどの項目に入力する
 Janや製品コードは、Yahoo!ショッピングで製品比較ページに掲載されるためのキーとなるので、
 このフィールドは入力した方が効果大!との事です。


【コンバージョンアップのための施策】


3.クーポンの発行をする
 Yahoo!ショッピングでは、クーポンの促進を進めていて、
 ショッピング内の各種ページから誘導を行っているそうです。
 クーポンの発行を行った方が、ユーザーへ、より高いリーチが可能、との事。

 助ネコの受注管理は、Yahoo!ショッピングのクーポン取込にも対応しています。
 クーポン利用時も、受注管理の手間がかからないのでご安心ください!

 ちなみに、とある店舗様は、全体の売り上げの60%がクーポン経由となり
 クーポン発行により、売上を大きく伸ばしたそうです。クーポンを使用するお客様は、
 単価も上がる傾向にあり、特にカテゴリは、健康や生活カテゴリでの効果が高いとの事です。


4.販促実施の際は必ずニュースレター(メルマガ)でお客様に告知をする

 こちらはもうご存知の内容ではあるかと思いますが、
 お客様にメールマガジンを送って、セールやキャンペーンの告知を行っていただく事が大切です。

5.スマホ用のフリースペースを活用いただく事
 昨年8月にリリースした機能で、
 各商品ページやストアのトップページに「スマホ用のフリースペース」があります。
 現状出店者様の利用率はあまり高くない状態だそうですが、活用されている場合のCVRは、
 通常より1%高いというデータがあるので、ぜひご活用いただきたいとの事でした。


年末・年始商戦は、売上拡大に向け、色々な施策が行われています。
新規顧客が多く、客単価が上がる今の時期こそ!
チャンスに変えて、継続した売上拡大に繋げていただければ、と思います!


通販管理システム「助ネコ」も、受注や在庫の管理、商品登録と
この時期、特にお忙しいネットショップ様を全力でサポートさせていただきます!
(お困りのことがあれば、お気軽にご相談くださいね!)

忙しい年末商戦も、頑張って乗り切っていきましょう!

助ネコサポート でした!



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ネットショッピングの発展

2014年10月22日 | お役立ち
少し前の話題となりますが、「青色発光ダイオード(LED)」を発明した日本人3名に
ノーベル物理学賞が贈られたのは皆様もご存知かと思います。
以前から耳にすることも多かったLEDですが、
今回のノーベル賞受賞で、さらに認知度が上がりました。

ですが、このLED、実はもう皆様の生活の中にたくさん溢れているのです!
ちょうど今、このブログをご覧いただいてるパソコンやスマートフォン、タブレット端末にも使われているのです。

自宅でお茶を片手にくつろぎながら、タブレット端末でネットショッピング♪
そんなお買い物の形が普及したのは、LEDの発明のおかげかもしれません。

ノーベル賞選考委員から『21世紀はLEDランプによって灯されていくだろう』と声明が発表されておりましたが、
ネットショッピングの在り方も、同じように、ますますの需要と発展をみせていくのではないでしょうか。
(ちょうど2年前のブログ「Windows 8 が発売されましたね!」で、タブレット端末の話題を書いていました。時代は進歩していることを実感します!)


助ネコも、導入店舗様の1000社達成や、
パワーユーザー様向けの「助ネコPremium」の提供を開始し、
ネットショップ様の発展と共に成長をさせていただきました。

助ネコが、店舗様からのノーベル賞をいただけることができるよう、
まだまだ邁進して参りますので、どうぞよろしくお願いします!

助ネコサポート でした!



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ログイン認証豆知識

2012年11月14日 | お役立ち
パソコンを利用していると、
IDとパスワードの入力をする場面が、多々あります。

助ネコにログインする時にも必要です。


ログインの認証には、
Windowsセキュリティというウインドウで行うものがあるのですが、
ここで、うまくログインができないというお問い合わせを、時々いただきます。

IDやパスワードを入力する時、
手入力で入れるのは手間がかかりますよね。

そのため、パソコン上にメモしておいた、
IDやパスワード情報をコピーして、
入力フォームにペーストする方法があるかと思いますが、

文字情報を選択する時に、
半角のスペースが混ざってしまわないよう、注意が必要です。
見た目はちゃんと文字情報だけを選択しているように見えても、
いざペーストをしてみると、後ろにスペースが入ってしまっていることがよくあります。


また、このWindowsセキュリティのウインドウでは、
マウスの右クリックで「貼り付け」をしても、
パソコンの仕様上、うまく認識しないという報告があります。

その際、マウスの右クリックで「貼り付け」を行うのではなく、
キーボードの操作、【Ctrl】ボタンと【V】ボタンで、
「貼り付け」を行いますと、入力情報がきちんと認識され、ログインできます!


コピー&ペーストでうまくログインができなかった場合は、
こちらの方法を試してみてください!

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Windows 8 が発売されましたね!

2012年10月26日 | お役立ち
こんにちは! 助ネコ@システム部です。

今日ニュースを見ている方は既にご存知かもしれませんが、

マイクロソフト社最新のOS、Windows 8 が発売されましたね!


これまでリリースされてきた Windows 7 などと大きく違う点が

「タブレット端末でもすいすい使えるタッチパネル風の画面」

が搭載されています。

YouTubeにデモ操作の動画がありました★


今では身近な存在となった、スマートフォンやタブレット端末ですが

今後はもっと進化が続いてタブレット端末中心の生活になり、数年後には

「マウス? キーボード? ああ昔はそんなものがありましたよね…」

なーんて世界が待っているのではないでしょうか。




タブレット端末生活となれば、ネットショップ店長様も

自社・自宅でデスクワーク → そのまま端末小脇に抱えて倉庫に行って在庫管理

といった仕事場所に縛られないビジネススタイルも可能ですね☆


もちろん、その端末には助ネコの画面が表示されていることを願っております!






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ショートカットキーで時間短縮

2012年10月23日 | お役立ち
PCでの作業中、覚えていると便利なのがショートカットキー。

ショートカットキーを使えば、マウスを移動させたり、クリックしたりする手間なく、
キーボードだけで、様々な操作を行うことができます。

 [Ctrl+C] :コピー
 [Ctrl+V] :ペースト
 [Ctrl+A] :すべて選択する

などは、ネットショップ様でも業務中、
お使いになることが多いのではないでしょうか?


ウェブブラウザにもショートカットキーは用意されていて、
InternetExplorer9やFirefoxでは、主に以下のようなものがあります。

 [Ctrl+N] :新しいウィンドウを開く
 [Ctrl+T] :新しいタブを開く
 [Ctrl+W] または、[Ctrl+F4] :タブを閉じる


こういった使用頻度の高いものは使っていても、
私個人は、やはり、マウスで操作してしまうことが多いのですが、

[Windowsキー+D] で、
開いている全てのウィンドウを最小化させ、デスクトップを表示できる
(もう一度押すと、全てのウィンドウを再表示できる)

というショートカットキーを知ってから、あまりの便利さに、
それ以外でデスクトップを表示させることがなくなり、
やはり覚えていると便利なものだなと、実感しました。


開発ではショートカットキーを駆使することが当然なので、
システム部のスタッフからも時々、教えてもらっています。

先日は、[Alt+PrintScreen] で、一番前に表示されている
アクティブなウィンドウだけをキャプチャできる、ということを知りました。


マイクロソフト製品のキーボードショートカットキーの一覧を見ると、
知らないものがまだまだ沢山あります。

http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/default.aspx

(今回調べてみて、[Windowsキー+E] で、
 「コンピュータ」を表示できることを初めて知りました。。。)


ショートカットキーは覚えるまでは面倒ですが、
覚えて使えば少しだけ、時間や手間を省くことができます。

ひとつひとつはわずかな時間ですが、ちりも積もれば山となる、
業務時間の短縮や効率化につながるのではないでしょうか。

助ネコサポートでした。



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