ネットショップ応援ブログ

全国のネットショップ様を応援するためのブログ

日ごろのお礼を込めて

2017年01月10日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

昨年のことになりますが、助ネコをご利用いただいているネットショップの皆様に、
日ごろのお礼を込めて、クリスマス仕様のリーフレットと、
以前、ご紹介させていただいた、助ネコカレンダー2017を郵送させていただきました!
(無事に届きましたでしょうか…!)



スタッフ総出で梱包し、送り状は、新人スタッフの研修を兼ね、
クロネコヤマトさんの『B2』で発行しました(^▽^)/

「ネットショップの皆様は、毎日このような作業をされているんだ!」
と、スタッフ全員が新鮮な気持ちで、発送作業に励みました!

ちなみに、助ネコなら、B2やe飛伝等の送り状の発行もとっても簡単に行えます。
詳しくは、助ネコホームページをご覧ください♪

助ネコサポート でした!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年「助ネコ通販管理システム」カレンダーが完成しました♪

2016年12月26日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

毎年恒例となりました「助ネコカレンダー」の2017年版ができあがりました!

本当に、ありがたいことに…助ネコファンのネットショップ様からご好評いただいておりまして、
「助ネコカレンダーはいつできますか?」とお問い合わせをいただくこともございます!

今回のテーマは「旅する助ネコ」です(^^)/
助ネコが、全国を旅します。

一部をご紹介しますね♪
↓↓↓↓


お忙しいネットショップ様がカレンダーを見た時に、少しでも癒しになれれば幸いです。

2017年も「助ネコ通販管理システム」をどうぞよろしくお願いいたします。


助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BCP訓練を実施しました

2016年12月19日 | 出来事・エピソード
助ネコブログをご覧の皆さま、突然ですがBCPという言葉をご存知でしょうか?

BCPとは、Business Continuity Planの略で、事業継続計画の事を指します。

一体何の事かと申しますと・・・

不幸にも災害に遭遇してしまったら、第一にすべき事は命を守ることです!

その上で、できれば営業を続けたい。
残念ながらお休みせざるを得ない時には、少しでも早く営業を再開させたいですよね。

緊急事態は突然やってきます。

もしも被災してしまったら、どうやって営業を継続すればいいのでしょうか?

一日でも早く復旧するためにはどうすればいいのでしょうか?

もしもの時にも事業を途切れさせないように、あらかじめ対策を検討し準備しておく、
それがBCPなのです


私たちアクアリーフも、緊急事態に備えて万全の体制を取るべく、
定期的にBCP研修を行っています。

こちらは、先日実施した研修の一コマです。


非常用の電源を起動しています。

自然災害リスク等、非常時への備えは
ECショップ運営における最優先事項の一つといっても過言ではないでしょう。

助ネコはディザスタリカバリ体制も整えています。
非常時にも、ネットショップ様を支えられるよう、会社全体で対策を検討し続けます!


助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクアリーフ設立12周年をお祝いしました!

2016年11月30日 | 出来事・エピソード
11月19日は株式会社アクアリーフとして、創立12周年念日でございました!
社内では前日の金曜日に、平塚にある老舗焼き菓子店バッハマンさんのバウムケーキでお祝いしました。



12年というと、干支を一回りしたということになりますね!
ここまで成長させていただいたのは、ひとえに店舗様のおかげでございます。
この先も、13周年、14周年…と、お祝いを重ねていけるように、ますます精進してまいります!


助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇◆助ネコスタッフの夏のひとコマ◆◇

2016年10月25日 | 出来事・エピソード
季節はもうすっかり秋になってしまいましたが、
助ネコスタッフの夏のひとコマをご紹介いたします。



じゃーん!!
どうですか?ステキな雰囲気の海ではないですか?!

なんとこちら!アクアリーフ本社から歩いていける海岸なんです(*^^*)
湘南ベルマーレひらつかビーチパーク

この度、助ネコのホームページリニューアルに伴い、
助ネコスタッフを紹介するページも作ることになり、
そのイメージ写真を撮りに行ったときのオフショットです。

助ネコは、こんなにもステキな環境で、皆さまにご提供させていただいていることが
少しでも伝われば良いなあと思っております。


現在、助ネコのホームページを、まるっと改修中でございます!
きれいに、おしゃれに、生まれ変わったページは、間もなく公開予定です!
お楽しみに……(^O^)/♪

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社内で、『サンクスカード』を導入しました!

2016年10月05日 | 出来事・エピソード
部署や仕事内容によって、周囲から感謝をされることが少なくなっていたり、
面と向かって感謝の気持ちを伝えることが不得意な人もいます。

そこで、気軽に感謝を伝えられるよう「サンクスカード」を導入しました!



導入1か月で、社内全体で60枚ものサンクスカードのやりとりが…!

このカードをもらうと、1日中モチベーションが上がります♪

「ありがとう」の言葉をもらえるのは、うれしいものです(^^)

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際環境NGO FoEのシンポジュウムに参加しました!

2016年08月19日 | 出来事・エピソード
8月1日、私たちが法人サポーターをしている
国際環境NGO FoEのアジアグループのシンポジュウムに参加してきました。

テーマは、気候変動対策について。
アジア各国の代表がいろいろな施策を発表したり、パネルディスカッションでは会場から沢山の質問がでていました。

市民レベルの取り組み、企業レベルの取り組み、法律的、政治的な取り組み等が紹介され、
初めて聞く話もあり、とても貴重な機会でした。



私たちも、クールBizやノー残業デー等、出来ることからコツコツと取り組んでいきたいと改めて思いました!

助ネコサポート でした!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月1日開催  国際環境シンポジウムのご紹介

2016年07月12日 | 出来事・エピソード
いつも私たちは、電話で「"助ネコを運営しております"アクアリーフの・・・」と
名乗っています。

「アクアリーフ」と言うだけだと
「湘南だからサーフボード屋さん?」とか「環境保護団体?」と、勘違いされたりするんです。

でも、私たちが、海や森と「まったく関係がない」かと言うと、実は「あり」まして、、、

私たちは、国際環境 NGO FoE Japan(※)の法人サポーターでもあるんです。
助ネコLINEスタンプの売上金も寄付されます)

というわけで、先日、
FoE Japanの事務局の方が来訪されて、8月1日の国際シンポジウムのご案内をいただきました。

毎年、アジアの各国持ち回りで開催されるFoEシンポジウムが
今年は、東京で開催されるので、ぜひご参加ください、とのお話でした。
シンポジウムの後の懇親会では、各国のメンバーと情報交換もできるそうです。

ご興味がある方は、どなたでも参加できるとのことでしたので、皆さんにもご紹介させていただきます。

***********************

◆国際シンポジウム
  気候変動とたたかうアジアの人々―Climate Justice Now―

FoEのアジア各国のメンバー団体が一同に会し、
「アジア諸国での気候変動の現状と課題」や「あやまった気候変動対策」「COP22 に向けて」等、
各国での開発・環境問題について共有し、意見交換する会です。

 

◆日時: 2016 年 8 月 1 日(月) 13:00~16:30 (開場 12:30)
◆場所: 日比谷図書文化館 コンベンションホール(B1F) (霞ヶ関)
◆参加費: 1000 円 (FoE Japan サポーター、協力団体会員は 500 円、学生は無料)
◆言語: 日英同時通訳
◆参加FoE: 韓国、スリランカ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、
 ネパール、バングラデシュ、東ティモール、ロシア、パレスチナ、FoE インターナショナル

◆プログラム(予定):
Part1: アジア諸国での気候変動影響 (13:00~)
1)アジア諸国での影響とパリ協定・「損失と被害」
小野寺ゆうり (FoE Japan)
2)各国の現状報告
ネパール、パレスチナ、東ティモール など
*国際協力 NGO からのコメントと質疑応答

Part2: 気候変動対策の現状と課題/あやまった気候変動対策 (14:30~)
1)アジアの開発問題: スリランカ(調整中)
2)石炭火力発電: インドネシア(調整中)
3)原発輸出: 満田夏花(FoE Japan)
4)REDD プラスと土地収奪: マレーシア /パプアニューギニア(調整中)
5)アジアのコミュニティの挑戦: オーストラリア
*質疑応答

Part3: COP22 に向けて
1)SDGs と気候変動: 稲場雅紀氏(動く→動かす)
2)パリ協定と Climate Justice: Asad Rahman(FoE イギリス/FoE インターナショナル)
3)日本へのメッセージ: 明日香寿川氏(東北大学)

16:30 閉会予定

◆申込みはコチラ
◆主催・連絡先: 国際環境 NGO FoE Japan(03-6909-5983)

※終了後に懇親会を予定(17:30~19:30)、霞ヶ関周辺にて。
会場、詳細は調整中。参加費は、一般 3500 円、協賛企業社員は 2500 円程度を予定。

FoE(Friends of the Earth)とは?
世界約 80 カ国に 200 万人のサポーターを有する国際的環境団体のネットワーク。
メンバー団体は先進国のみならず、開発途上国や旧共産圏を多く含み、先進国に偏らない視点を大切にしています。
各国のメンバー団体は、それぞれ独立して活動していますが、地球温暖化をはじめとするグローバルな問題に対しては
共同でアクションを行い、国際社会に影響を与えています。
FoE Japan は、FoE の日本メンバーとして 1980 年に設立されました。
気候変動、森林保全、途上国の開発と環境、原発と福島支援など、幅広い問題に対して草の根から取り組んでいます。


ご興味のある方は、ぜひご覧ください!

助ネコサポート でした!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社内で、「立ち合い演説会」をしました!

2016年07月11日 | 出来事・エピソード
助ネコをさらに盛り上げていくために、新しい試みで、「リーダー立候補制」を導入しました!

立候補した人は、自分がリーダーになったら、どんな事をしていきたいかプレゼンをし、全社員にて、投票を行います。
本日の演説会では、各リーダー候補者たちから、助ネコ、アクアリーフ、を盛り上げるための、熱い施策 が、飛び交いました!

 
写真は、演説中の一部。
投票は今週の木曜日!!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクアリーフ創業15周年!特大助ネコケーキでお祝いしました。

2016年06月02日 | 出来事・エピソード
本日6月2日は、アクアリーフ創業15周年!
15年前、代表長谷川が独立し1人で創業したアクアリーフコーポレーション。
今では、すっかり社員が増えました!

社員一同から、社長へ感謝の気持ちを込めて、
メッセージカードやお花、そして「助ネコケーキ」をプレゼントしました!


助ネコケーキは、なんと【30×30cm】の大型特注ケーキ!!
食べるのがもったいなかったです。。

  
お取引先の会社様からもお花をいただきました。

アクアリーフはこれからも、社訓である「真摯貫徹、利他真意、万福創造」を守り、
お客様を幸せにする事を第一に考え、前進してまいります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加