ネットショップ応援ブログ

全国のネットショップ様を応援するためのブログ

3.11 あの日を忘れない。

2017年03月14日 | 出来事・エピソード
「助ネコ通販管理システム」サポートです。

東日本大震災から6年が経ちました。

3月11日、あの日の翌朝、社内の誰ともなく、被災3県の店舗さんの住所を確認し始めました。。
サポートも、開発のメンバーも…。
海辺の店舗さんをGoogleマップで見つけ、皆でPCを覗き込み、ハラハラ心配しました。

一カ月ほどたって、岩手の内陸の町から、「仮店舗で再開しました。」と連絡が来て、
ホントに胸をなでおろしました。。

そして、6年たった今。

こちらの店舗さんはネットショップの展開も増え、
順調に受注件数を伸ばしていらっしゃり、最近オプションの追加契約を頂きました。

本当に、大変なことがありましたが、
元気に、発展して下さっていて、心から、心から、嬉しいです。


助ネコサポート でした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『楽天新春カンファレンス2017』のお話

2017年02月15日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。
1月26日(木)は、2年ぶりに、『楽天新春カンファレンス2017』東京会場に出展いたしました!

普段はお電話でしかお話をさせていただく事がほとんどの助ネコご利用店舗様と
直接お会いしてお話ができる、貴重な時間でございました。

お立ち寄りいただきました店舗様、まことにありがとうございました。



こうした場では、助ネコの使い方に関するご質問だけでなく
店舗様が今後行っていきたい運用など、
未来志向のお話もたくさん伺う事が出来て、大変参考になります。

また、助ネコにご興味を持ってブースにお立ち寄りいただいた、
新規のネットショップ様からも色々なお話を伺い、
業種によって、本当に様々なニーズがある事に、改めて気づかされました。

こうした現場の方々の意見を反映させ、
ネットショップの皆様にとって、より、使いやすいシステムになるよう、
今後も開発を進めて参りますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「イーコマースEXPO 2017 東京」に出展いたします

2017年02月08日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

2月14日、15日に東京ビッグサイトにて開催される『イーコマースEXPO 2017 東京』
助ネコもブースを出展させていただきます!

「助ネコ受注管理」システムにて、現在開発中の「受注処理自動化」機能を筆頭に、
複数ネットショップの在庫を自動連動する「助ネコ在庫管理」
複数ネットショップに一括出品ができる「助ネコ商品登録」等々、
ネットショップ業務のお役立ちシステムをご紹介させていただきます。

ご来場の際は、ぜひ助ネコブースまでお立ち寄りください!



■開催概要■
名 称:イーコマース EXPO 2017 東京 (第10回)
会 期:2017年2月14日(火)・15日(水) 10:00-17:30
会 場:東京ビッグサイト 西3・4ホール


なお、ご来場には招待券が必要となります。
コチラのサイトの「招待券ダウンロード」バナーから、無料で招待券をダウンロードいただけます。

助ネコスタッフ一同、お待ちしております。

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日ごろのお礼を込めて

2017年01月10日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

昨年のことになりますが、助ネコをご利用いただいているネットショップの皆様に、
日ごろのお礼を込めて、クリスマス仕様のリーフレットと、
以前、ご紹介させていただいた、助ネコカレンダー2017を郵送させていただきました!
(無事に届きましたでしょうか…!)



スタッフ総出で梱包し、送り状は、新人スタッフの研修を兼ね、
クロネコヤマトさんの『B2』で発行しました(^▽^)/

「ネットショップの皆様は、毎日このような作業をされているんだ!」
と、スタッフ全員が新鮮な気持ちで、発送作業に励みました!

ちなみに、助ネコなら、B2やe飛伝等の送り状の発行もとっても簡単に行えます。
詳しくは、助ネコホームページをご覧ください♪

助ネコサポート でした!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年「助ネコ通販管理システム」カレンダーが完成しました♪

2016年12月26日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

毎年恒例となりました「助ネコカレンダー」の2017年版ができあがりました!

本当に、ありがたいことに…助ネコファンのネットショップ様からご好評いただいておりまして、
「助ネコカレンダーはいつできますか?」とお問い合わせをいただくこともございます!

今回のテーマは「旅する助ネコ」です(^^)/
助ネコが、全国を旅します。

一部をご紹介しますね♪
↓↓↓↓


お忙しいネットショップ様がカレンダーを見た時に、少しでも癒しになれれば幸いです。

2017年も「助ネコ通販管理システム」をどうぞよろしくお願いいたします。


助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BCP訓練を実施しました

2016年12月19日 | 出来事・エピソード
助ネコブログをご覧の皆さま、突然ですがBCPという言葉をご存知でしょうか?

BCPとは、Business Continuity Planの略で、事業継続計画の事を指します。

一体何の事かと申しますと・・・

不幸にも災害に遭遇してしまったら、第一にすべき事は命を守ることです!

その上で、できれば営業を続けたい。
残念ながらお休みせざるを得ない時には、少しでも早く営業を再開させたいですよね。

緊急事態は突然やってきます。

もしも被災してしまったら、どうやって営業を継続すればいいのでしょうか?

一日でも早く復旧するためにはどうすればいいのでしょうか?

もしもの時にも事業を途切れさせないように、あらかじめ対策を検討し準備しておく、
それがBCPなのです


私たちアクアリーフも、緊急事態に備えて万全の体制を取るべく、
定期的にBCP研修を行っています。

こちらは、先日実施した研修の一コマです。


非常用の電源を起動しています。

自然災害リスク等、非常時への備えは
ECショップ運営における最優先事項の一つといっても過言ではないでしょう。

助ネコはディザスタリカバリ体制も整えています。
非常時にも、ネットショップ様を支えられるよう、会社全体で対策を検討し続けます!


助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクアリーフ設立12周年をお祝いしました!

2016年11月30日 | 出来事・エピソード
11月19日は株式会社アクアリーフとして、創立12周年念日でございました!
社内では前日の金曜日に、平塚にある老舗焼き菓子店バッハマンさんのバウムケーキでお祝いしました。



12年というと、干支を一回りしたということになりますね!
ここまで成長させていただいたのは、ひとえに店舗様のおかげでございます。
この先も、13周年、14周年…と、お祝いを重ねていけるように、ますます精進してまいります!


助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇◆助ネコスタッフの夏のひとコマ◆◇

2016年10月25日 | 出来事・エピソード
季節はもうすっかり秋になってしまいましたが、
助ネコスタッフの夏のひとコマをご紹介いたします。



じゃーん!!
どうですか?ステキな雰囲気の海ではないですか?!

なんとこちら!アクアリーフ本社から歩いていける海岸なんです(*^^*)
湘南ベルマーレひらつかビーチパーク

この度、助ネコのホームページリニューアルに伴い、
助ネコスタッフを紹介するページも作ることになり、
そのイメージ写真を撮りに行ったときのオフショットです。

助ネコは、こんなにもステキな環境で、皆さまにご提供させていただいていることが
少しでも伝われば良いなあと思っております。


現在、助ネコのホームページを、まるっと改修中でございます!
きれいに、おしゃれに、生まれ変わったページは、間もなく公開予定です!
お楽しみに……(^O^)/♪

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社内で、『サンクスカード』を導入しました!

2016年10月05日 | 出来事・エピソード
部署や仕事内容によって、周囲から感謝をされることが少なくなっていたり、
面と向かって感謝の気持ちを伝えることが不得意な人もいます。

そこで、気軽に感謝を伝えられるよう「サンクスカード」を導入しました!



導入1か月で、社内全体で60枚ものサンクスカードのやりとりが…!

このカードをもらうと、1日中モチベーションが上がります♪

「ありがとう」の言葉をもらえるのは、うれしいものです(^^)

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際環境NGO FoEのシンポジュウムに参加しました!

2016年08月19日 | 出来事・エピソード
8月1日、私たちが法人サポーターをしている
国際環境NGO FoEのアジアグループのシンポジュウムに参加してきました。

テーマは、気候変動対策について。
アジア各国の代表がいろいろな施策を発表したり、パネルディスカッションでは会場から沢山の質問がでていました。

市民レベルの取り組み、企業レベルの取り組み、法律的、政治的な取り組み等が紹介され、
初めて聞く話もあり、とても貴重な機会でした。



私たちも、クールBizやノー残業デー等、出来ることからコツコツと取り組んでいきたいと改めて思いました!

助ネコサポート でした!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加