ネットショップ応援ブログ

全国のネットショップ様を応援するためのブログ

自動処理機能で「運送システムを自動振分」することができるようになりました!

2017年05月22日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

以前のブログ(【新機能】処理ルート設定&自動処理機能のご案内)
紹介させていただいた、受注管理「自動処理機能」が進化し、運送システムも自動振分できるようになりました!

本機能をご利用頂くと、例えば以下のような運用が可能となります。

 ・特定の商品を購入された注文は、運送システムを「佐川急便」にする
 ・お届け先が予め指定した地域だった場合、運送システムを「ヤマト運輸」にする

商品や地域によって、出荷する配送会社を変えていらっしゃるという、
ネットショップの皆様の声を基に、開発いたしました!

助ネコは現在、「自動化」に力を入れており、
助ネコご利用店舗様がより工数削減できるよう、
これからもどんどん進化し続けて参ります!

「今やっているこの処理が自動化されたらいいな…」
ということがあれば、どんどん助ネコまでお寄せください!

皆様からのご意見・ご要望お待ちしております!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【助ネコ便利機能~Vol.3】好きな目印が付けられて検索も楽チン!「タグ設定」のご紹介!

2017年04月24日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

いつも「助ネコ通販管理システム」をご利用いただいているネットショップ様へ
助ネコの便利機能活用方法をご紹介します!

今回第3弾は、目確認の軽減に役立つ「タグ設定」のご紹介です。

「タグ設定」とは、店舗様ご自身で自由にタグ(目印・マーク)の設定ができる機能です。
タグでの検索が可能なので、タグを付与した受注データを簡単に絞り込むことができます。

例えば、
 ・2種類以上混在した商品を購入した場合、処理が異なるため目印をつけたい
 ・ある商品は、倉庫出荷なので注文に目印をつけたい
 ・楽天のVIP顧客に目印をつけたい

等々、ネットショップを運営する店舗様の運用に合わせて、様々な条件で設定することができます!


1.注文データに手動でタグを付与する


作成したタグを、受注データごとに付与することができます。
★設定例:「最至急対応」タグを作成し、至急対応が必要な受注データに対し「最至急対応」タグを付与


2.あらかじめ条件を設定して、受注取込時に自動でタグを付与する


注文データ取込み時、設定した条件にあてはまる受注データに、自動でタグを付けることが出来ます。

★設定例:「優良顧客」タグを作成し、自動処理設定に優良顧客条件、自動処理に「優良顧客」タグを設定をすると、
      注文取込時に、条件に合った優良顧客の受注データに対し自動でタグを付与


タグのデザインは、店舗様側でお好きなデザインをご設定いただけます!


本機能は、「受注管理Basic」以上のプランに搭載されている機能です。
30日間無料お試し可能!複数モールの処理が煩雑でお困りの店舗様!ぜひ一元管理の助ネコをお試しください!

また、すでに「受注管理Basic」をご利用の店舗様で、
設定方法がご不明な店舗様は、お気軽に助ネコサポートまでお問い合わせ下さい。

なお、ただいま、助ネコでは「自動処理機能」の開発を進めております。
現段階では、
 ・受注取込時に条件に合った注文データにタグを自動付与
 ・処理ルート自動振分


の機能のみですが、普段手作業や目確認で行われている作業も、ドンドン自動化できるよう開発を進めて参ります!

ぜひ、ご期待ください!


助ネコサポート でした!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おもてなし規格認証2017」に登録しました!

2017年04月17日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

突然ですが、アクアリーフは「おもてなし規格認証2017」に登録しました!
経産省創設の企画で、国内のサービス産業の事業者のサービス品質を「見える化」する為に作られた企画です。


おもてなし規格認証とは?


【4つのコンセプト】
 a. 「お客さま」の期待を元に、共に価値を創ること
 b. 「従業員」の意欲と能力を引き出すこと
 c. 地域・社会と共生していくこと
 d. 継続・発展していくこと

今回は、登録のみですが、今後、認証を受けることも検討しています!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【新機能】処理ルート設定&自動処理機能のご案内

2017年04月10日 | ネットショップの受注管理について
「助ネコ通販管理システム」開発担当でございます。

先日、助ネコにベータ版(テスト版)ではございますが、「処理ルート自動振り分け機能」がリリースしました!

「処理ルート設定」とは?

「処理ルート」とは、以下のステータスの流れのことを指します。
 新規受注→入金待ち→発送待ち→発送作業→処理済み

例えば、
 ・商品によって発送元が別
 ・楽天やYahoo!の注文等、担当者別に処理をしている
 ・即出荷できない商品や予約商品
 ・特別なサービスをする注文
 ・部署によって、権限者管理で閲覧制限をしたい

等、作業の異なる注文は、処理ルートを分けて、
店舗様の運用に合わせ、処理・管理する事が出来ます。



今までは、手作業で処理ルートを振り分けていただいておりましたが、
「自動処理機能」のリリースにより、「条件に合った注文データが取り込まれた時」
自動で、指定した処理ルートに振り分けられるようになりました!
(助ネコご利用店舗様で、本機能のご利用をご希望の方は、助ネコサポートまでお申し付けください!)


「自動処理機能」第一弾のリリースは、処理ルートの自動振り分けでございますが、
普段手作業で行われている作業もドンドン自動化できるよう開発を進めて参ります!

ぜひ、ご期待ください!

助ネコ@システム部でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Amazon受注API 自動取込機能」を正式リリース!

2017年04月06日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

これまでベータ版として提供しておりました、
「Amazon 受注API取込機能」を正式リリース致しました。

本機能をご利用いただくと、Amazonの注文データが、自動で助ネコに取り込まれます。
(※本機能は、「受注管理Basic」以上のプランでご利用頂けます)

EC・通販業界専門のビジネスポータルサイト「ECのミカタ」さんでも
取り上げていただきました(^^)

「作業者の省エネを。助ネコがAmazon受注API機能の提供を開始 」


順次対応モール・カートの拡張を行っております!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Qoo10」受注管理・在庫管理・商品登録のベータ版テスト店舗様募集!

2017年02月17日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

皆様から、大変多くのご要望をいただいておりました
ショッピングモール「Qoo10」のベータ版をリリースいたしました!!

先駆けしてリリースした「助ネコ商品登録」に続き、
「助ネコ受注管理・在庫管理」共に対応です!

助ネコメールマガジンでもお送りさせていただいておりますが、
本ベータ版システムのご利用にご協力いただける店舗様は、助ネコ事業部までお問い合わせ下さい!

■受注管理:Qoo10の注文データが自動で助ネコに取り込まれ、他のモールの注文データと共に一元管理が出来ます。

■在庫管理:他モール・カート間での在庫連動が可能になります。

■商品登録:「商品情報」と「画像」を助ネコに登録するだけ!「Qoo10」含め、複数モールへワンクリックで出品することができます。


【助ネコ事業部】(平日10:00~18:00)
 電 話:0463-63-1400
 フリーダイヤル:0800-800-6377
 メール:info@sukeneko.com

---------------------

出来立てほやほやの新機能のため、
お取込み時に不具合等が発生する可能性もございますが、
ご報告を頂き次第、迅速に対応させて頂きますので、
ご理解の上、お申込みいただけますよう、お願い致します。


皆さまのご応募、お待ちしております!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチクルーズで意見交換会!

2015年12月14日 | ネットショップの受注管理について
先日、研修を兼ね、ランチクルーズに行ってまいりました。

社員全員で正装をして、食事をする機会は滅多にありませんので、新鮮でした!



海を眺めながら、助ネコの発展について、熱く語り合ったのでした...!

  

普段、社内では出ない斬新な意見・取り組みのアイディアもどんどん出てきて
今後の助ネコのビジョンが広がった1日でした!

皆様のご期待にお応えできるよう、助ネコは全力で前進していきますよー!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

創立11周年!

2015年11月25日 | ネットショップの受注管理について
先日、11月19日は、弊社株式会社アクアリーフの創立記念日でした。

社員皆が大好きな地元湘南のお菓子、「湘南ボーイ」「湘南ガール」でお祝い!

 

弊社代表の長谷川は、アクアリーフ創立前からネットショップ様のお手伝いをさせていただいております。

助ネコの原型が出来てから、数えること、早14年。

これからも、もっともっとお役に立てるよう、助ネコ、そしてアクアリーフは成長し続けます!

今後も、よろしくお願いします!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話・FAX注文も登録できる「店舗受注機能」をリニューアル致します!!

2015年09月18日 | ネットショップの受注管理について
実店舗や電話・FAX注文を助ネコに登録し、ネット注文と一緒に処理ができる『店舗受注』機能。

これまで、長らくご提供させていただいておりましたが、
お使い頂いていた店舗様からは、

 ・複数お届け先の処理が煩雑
 ・過去注文の履歴を反映したい
 ・入力の順番が自社の運用に合っていない


などなど、多くのご意見・ご要望を頂いておりました。

よりお役に立てる「助ネコ」となるべく、
この度、『店舗受注』機能を完全リニューアル致します!!

現在、既にベータ版でご利用いただいている一部店舗様からフィードバックを頂戴しつつ、
より使いやすく、より便利な、機能を追加いたしております!

今後の機能追加予定として、
 ・画面レイアウトの自由変更
  (例えば、入力項目を並び替えたり、順番を逆にしたり、自社の運用に合わせて変更できます)
 ・豊富なショートカットキー機能
  (左手で電話、右手でキーボード、マウスは操作いらず!)
 ・前回の注文と同じ注文を複製
  (毎月同じ注文をされる方や、お歳暮・お中元シーズンに便利)

時間を掛けず、どなたでも簡単に、ストレスフリーで作業できるよう、
便利で使いやすい機能を、続々追加していく予定です!

新しい「店舗受注」が正式リリースとなりましたら、
助ネコ管理画面内お知らせ、メールマガジン・ブログ、助ネコHPなどで、お知らせいたします!

「店舗受注」機能は、受注管理Basic以上のプランでは無料オプションになりますので、
実店舗や電話注文を受け付けている店舗様は、是非、ご活用下さいませ!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

領収書一括出力機能の開発エピソード

2015年08月03日 | ネットショップの受注管理について
多くの店舗様からご希望をいただいておりました、
領収書の一括出力機能をリリースいたしました!

ネットショップ、特にBtoB向けの商品を扱うネットショップ様ですと、
領収書を希望されるお客様は多いのではないでしょうか。

ある店舗様から、
毎日領収書の出力に追われてしまって、他の作業がなかなかできない。
なんとか領収書の手間を減らせませんか?
」と、ご相談をいただきました。

助ネコのもともとの機能ですと、領収書の宛名には、
デフォルトで注文者名が入っていて、1件づつ編集が可能でした。

しかし、店舗様へ詳しくお話を伺うと、
注文者名と領収書の宛名は、違う内容にしてほしいという要望ばかりだ、との事。

1、2枚程度なら、そんなに面倒な作業ではないのですが、
毎日、何十枚、何百枚と領収書の宛名を1件づつ編集し、出力するとなると、とても手間がかかってしまいます。

店舗様の手間を少しでも減らせないか、
助ネコサポートメンバーとシステム開発部でミーティングを重ね、
「領収書の一括出力」機能が完成いたしました。

今回の機能追加では、領収書が一括で出力できるようになったほか、
元々領収書の宛名欄に、注文者氏名を印字するか、空欄にするかの設定を追加し、
さらに、出力する際に、既に発行した領収書に対しての履歴が出るようになりました。

さっそく、店舗様にご提供させていただくと、
「とても便利になって、作業の工数が減りました!」というお言葉をいただけ、
システム開発チームも、大変、喜んでいました!


領収書の出力にお困りだった店舗様、
ぜひ、「領収書の一括出力機能」をご活用ください^^


助ネコサポート でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加