ネットショップ応援ブログ

全国のネットショップ様を応援するためのブログ

助ネコ10周年の節目に完全リニューアル!!

2017年07月26日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

今年で10周年を迎えた「助ネコ通販管理システム」ですが、
10周年の節目に完全リニューアルいたします!

リニューアル後は、いろんなことができるようになっちゃいます!
(助ネコリニューアルページはコチラ



順次、ベータ版でご提供を開始します!!!

ご興味のあるネットショップのみな様、まずはお試しを!

「助ネコ品質」を実感して下さい。


助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショップサーブ在庫連携正式リリース&「モール別売上集計(処理済日ベース)」追加!

2017年07月20日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

本日は、最近追加された助ネコ新機能の一部をご紹介します!


■『ショップサーブ在庫連携機能』正式リリース!

これまでベータ版としてご提供させていただいていた『ショップサーブ在庫連携機能』ですが、
7月12日をもって、無事に正式リリースさせていただきました!
(ベータ版機能のご利用にご協力をいただいた店舗様、本当にありがとうございました!)



「助ネコ在庫管理」をご利用いただくと、ショップサーブをはじめとする、
楽天やYahoo!ショッピング等、複数ネットショップの在庫数を自動連携します!

『助ネコ在庫管理』のご利用をご希望の店舗様は、
お気軽に、助ネコサポートまでご連絡ください!


■「処理済日ベース」での売上分析機能 追加!

これまでは、“受注日ベース”での集計しかできませんでしたが、
“処理済日ベース(=発送日)”での「売上集計」機能を追加致しました。


助ネコでは、どんどん新機能開発中です!

助ネコの新機能や便利機能の活用方法等、
本ブログやメールマガジンでご案内していきますので、ぜひご覧ください!


助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出荷予定の「商品リスト」出せます!

2017年07月04日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

大型セールの時など、明日や明後日の、
出荷数がどのくらいなのか、
個数を把握したい事はございませんか?

どうやって出荷数を把握すれば良いのか、
お悩みを抱える店舗様も多いのではないでしょうか?

本日は、このような時に使える、便利機能をご紹介いたします!


■商品リスト

検索画面にて、
「出荷予定日」や「商品名」等、希望の抽出方法を入れて、検索するだけ!


商品名・個数を集計した「商品リスト」が表示されるので、印刷してご利用いただけます。


ぜひ「商品リスト」を活用してみてください!


助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「長すぎる商品名」にお困りではありませんか?

2017年06月19日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

楽天市場などの商品名は、【送料無料】やキャンペーンのコード等、
たくさんの情報が付与されていますよね。

「売る」ためには重要な情報とはいえ、
受注データの確認や出荷作業の際、余計な情報が多すぎて、チェックがしづらい!!!

そんなお悩みを抱える店舗様も、多いのではないでしょうか?

本日も、お忙しい商戦時期に、ひとつひとつの商品名を、
手作業Accessで修正されている……というお話をうかがいました。

助ネコでは、以下の機能をご活用いただくと、
分かりやすい、シンプルな商品名で注文を処理することが出来ます!

1.商品名の自動編集機能

たとえば、墨付きカッコ【 】 で囲われた文言は削除する等、
送り状データや、納品書などの出力の際、
余分な文言が除かれた商品名に、助ネコが自動編集してくれます!

2.商品マスター連携機能

あらかじめ、助ネコの「商品マスター」に商品をご登録いただき、
余分な文言のない、シンプルな商品名をご指定いただきます。

すると、注文データを取り込んだ際、
「商品マスター」に登録されたシンプルな商品名で
商品名の情報を上書きすることが出来る機能があります。


シンプルな商品名で、ぜひ作業効率をアップしてください!


助ネコサポート でした!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動処理機能で「運送システムを自動振分」することができるようになりました!

2017年05月22日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

以前のブログ(【新機能】処理ルート設定&自動処理機能のご案内)
紹介させていただいた、受注管理「自動処理機能」が進化し、運送システムも自動振分できるようになりました!

本機能をご利用頂くと、例えば以下のような運用が可能となります。

 ・特定の商品を購入された注文は、運送システムを「佐川急便」にする
 ・お届け先が予め指定した地域だった場合、運送システムを「ヤマト運輸」にする

商品や地域によって、出荷する配送会社を変えていらっしゃるという、
ネットショップの皆様の声を基に、開発いたしました!

助ネコは現在、「自動化」に力を入れており、
助ネコご利用店舗様がより工数削減できるよう、
これからもどんどん進化し続けて参ります!

「今やっているこの処理が自動化されたらいいな…」
ということがあれば、どんどん助ネコまでお寄せください!

皆様からのご意見・ご要望お待ちしております!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【助ネコ便利機能~Vol.3】好きな目印が付けられて検索も楽チン!「タグ設定」のご紹介!

2017年04月24日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

いつも「助ネコ通販管理システム」をご利用いただいているネットショップ様へ
助ネコの便利機能活用方法をご紹介します!

今回第3弾は、目確認の軽減に役立つ「タグ設定」のご紹介です。

「タグ設定」とは、店舗様ご自身で自由にタグ(目印・マーク)の設定ができる機能です。
タグでの検索が可能なので、タグを付与した受注データを簡単に絞り込むことができます。

例えば、
 ・2種類以上混在した商品を購入した場合、処理が異なるため目印をつけたい
 ・ある商品は、倉庫出荷なので注文に目印をつけたい
 ・楽天のVIP顧客に目印をつけたい

等々、ネットショップを運営する店舗様の運用に合わせて、様々な条件で設定することができます!


1.注文データに手動でタグを付与する


作成したタグを、受注データごとに付与することができます。
★設定例:「最至急対応」タグを作成し、至急対応が必要な受注データに対し「最至急対応」タグを付与


2.あらかじめ条件を設定して、受注取込時に自動でタグを付与する


注文データ取込み時、設定した条件にあてはまる受注データに、自動でタグを付けることが出来ます。

★設定例:「優良顧客」タグを作成し、自動処理設定に優良顧客条件、自動処理に「優良顧客」タグを設定をすると、
      注文取込時に、条件に合った優良顧客の受注データに対し自動でタグを付与


タグのデザインは、店舗様側でお好きなデザインをご設定いただけます!


本機能は、「受注管理Basic」以上のプランに搭載されている機能です。
30日間無料お試し可能!複数モールの処理が煩雑でお困りの店舗様!ぜひ一元管理の助ネコをお試しください!

また、すでに「受注管理Basic」をご利用の店舗様で、
設定方法がご不明な店舗様は、お気軽に助ネコサポートまでお問い合わせ下さい。

なお、ただいま、助ネコでは「自動処理機能」の開発を進めております。
現段階では、
 ・受注取込時に条件に合った注文データにタグを自動付与
 ・処理ルート自動振分


の機能のみですが、普段手作業や目確認で行われている作業も、ドンドン自動化できるよう開発を進めて参ります!

ぜひ、ご期待ください!


助ネコサポート でした!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おもてなし規格認証2017」に登録しました!

2017年04月17日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

突然ですが、アクアリーフは「おもてなし規格認証2017」に登録しました!
経産省創設の企画で、国内のサービス産業の事業者のサービス品質を「見える化」する為に作られた企画です。


おもてなし規格認証とは?


【4つのコンセプト】
 a. 「お客さま」の期待を元に、共に価値を創ること
 b. 「従業員」の意欲と能力を引き出すこと
 c. 地域・社会と共生していくこと
 d. 継続・発展していくこと

今回は、登録のみですが、今後、認証を受けることも検討しています!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【新機能】処理ルート設定&自動処理機能のご案内

2017年04月10日 | ネットショップの受注管理について
「助ネコ通販管理システム」開発担当でございます。

先日、助ネコにベータ版(テスト版)ではございますが、「処理ルート自動振り分け機能」がリリースしました!

「処理ルート設定」とは?

「処理ルート」とは、以下のステータスの流れのことを指します。
 新規受注→入金待ち→発送待ち→発送作業→処理済み

例えば、
 ・商品によって発送元が別
 ・楽天やYahoo!の注文等、担当者別に処理をしている
 ・即出荷できない商品や予約商品
 ・特別なサービスをする注文
 ・部署によって、権限者管理で閲覧制限をしたい

等、作業の異なる注文は、処理ルートを分けて、
店舗様の運用に合わせ、処理・管理する事が出来ます。



今までは、手作業で処理ルートを振り分けていただいておりましたが、
「自動処理機能」のリリースにより、「条件に合った注文データが取り込まれた時」
自動で、指定した処理ルートに振り分けられるようになりました!
(助ネコご利用店舗様で、本機能のご利用をご希望の方は、助ネコサポートまでお申し付けください!)


「自動処理機能」第一弾のリリースは、処理ルートの自動振り分けでございますが、
普段手作業で行われている作業もドンドン自動化できるよう開発を進めて参ります!

ぜひ、ご期待ください!

助ネコ@システム部でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Amazon受注API 自動取込機能」を正式リリース!

2017年04月06日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

これまでベータ版として提供しておりました、
「Amazon 受注API取込機能」を正式リリース致しました。

本機能をご利用いただくと、Amazonの注文データが、自動で助ネコに取り込まれます。
(※本機能は、「受注管理Basic」以上のプランでご利用頂けます)

EC・通販業界専門のビジネスポータルサイト「ECのミカタ」さんでも
取り上げていただきました(^^)

「作業者の省エネを。助ネコがAmazon受注API機能の提供を開始 」


順次対応モール・カートの拡張を行っております!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Qoo10」受注管理・在庫管理・商品登録のベータ版テスト店舗様募集!

2017年02月17日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

皆様から、大変多くのご要望をいただいておりました
ショッピングモール「Qoo10」のベータ版をリリースいたしました!!

先駆けしてリリースした「助ネコ商品登録」に続き、
「助ネコ受注管理・在庫管理」共に対応です!

助ネコメールマガジンでもお送りさせていただいておりますが、
本ベータ版システムのご利用にご協力いただける店舗様は、助ネコ事業部までお問い合わせ下さい!

■受注管理:Qoo10の注文データが自動で助ネコに取り込まれ、他のモールの注文データと共に一元管理が出来ます。

■在庫管理:他モール・カート間での在庫連動が可能になります。

■商品登録:「商品情報」と「画像」を助ネコに登録するだけ!「Qoo10」含め、複数モールへワンクリックで出品することができます。


【助ネコ事業部】(平日10:00~18:00)
 電 話:0463-63-1400
 フリーダイヤル:0800-800-6377
 メール:info@sukeneko.com

---------------------

出来立てほやほやの新機能のため、
お取込み時に不具合等が発生する可能性もございますが、
ご報告を頂き次第、迅速に対応させて頂きますので、
ご理解の上、お申込みいただけますよう、お願い致します。


皆さまのご応募、お待ちしております!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加