ネットショップ応援ブログ

全国のネットショップ様を応援するためのブログ

BCP訓練を実施しました

2016年12月19日 | 出来事・エピソード
助ネコブログをご覧の皆さま、突然ですがBCPという言葉をご存知でしょうか?

BCPとは、Business Continuity Planの略で、事業継続計画の事を指します。

一体何の事かと申しますと・・・

不幸にも災害に遭遇してしまったら、第一にすべき事は命を守ることです!

その上で、できれば営業を続けたい。
残念ながらお休みせざるを得ない時には、少しでも早く営業を再開させたいですよね。

緊急事態は突然やってきます。

もしも被災してしまったら、どうやって営業を継続すればいいのでしょうか?

一日でも早く復旧するためにはどうすればいいのでしょうか?

もしもの時にも事業を途切れさせないように、あらかじめ対策を検討し準備しておく、
それがBCPなのです


私たちアクアリーフも、緊急事態に備えて万全の体制を取るべく、
定期的にBCP研修を行っています。

こちらは、先日実施した研修の一コマです。


非常用の電源を起動しています。

自然災害リスク等、非常時への備えは
ECショップ運営における最優先事項の一つといっても過言ではないでしょう。

助ネコはディザスタリカバリ体制も整えています。
非常時にも、ネットショップ様を支えられるよう、会社全体で対策を検討し続けます!


助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中小機構が運営する「EC動画講座」に講師として出演しました!

2016年12月15日 | 助ネコシステムのこと

先日、ECのミカタ様からお声がけ頂いて、

中小機構様が運営される「中小企業のための本気のEC講座。【ebizアカデミー】」のウェブ講座に、

助ネコスタッフが講師として招かれました。

 

ウェブ講座では、これからネットショップを開設する店舗様向けに、

受注管理システム導入の賢いタイミングや、導入する事によって得られるメリット、

導入した店舗様のご感想や、システムの選び方など「『受注管理システム』導入のポイント」について、お話ししています。

 

お役に立てる情報を、10分間の動画の中に、ギュギュっと詰め込んでいます。

ebiz accademy 国内EC編>運営業務編

この講座は、中小機構様主催のウェブ講座「ebiz accademy」の一つとして公開されています。

「ebiz accademy」は、完全無料でECの事が学べる、素晴らしいサイトです。

ご興味のある方は、ぜひご覧ください!

 

ネットショップを開設して頑張っていらっしゃる店舗様も、

これからネットショップを開設予定の店舗様も、

既に通販業界で成功されている店舗様も、助ネコは、皆様を応援しています!

お困りのことがあれば、お気軽にご相談くださいね!

 

助ネコサポート でした!

ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『助ネコ』の生みの親、木乃幡様のお話

2016年12月05日 | ネットショップさんご紹介
先日、アクアリーフに
株式会社木乃幡の常務取締役、木幡吉成様が来てくださいました。

木乃幡様は、自社製造の「凍天」が、
テレビでも紹介される大人気商品となり、
知る人ぞ知るネットショップ様なのですが、

実は『助ネコ受注管理』は、元々、木乃幡からのご要望で開発をしたシステムで
『助ネコ』の生みの親、とも言える方です!

アクアリーフに入社した社員は、
新人研修で、代表から必ずこの話を聞くのですが、

直接、木幡様からお話を伺ったことがある社員は
あまり多くなく、この日は大変貴重な場となりました。

------------------------------------------------------------

木乃幡様は、楽天・スイーツ部門でショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞され、
人気テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられるほど、順調にネットショップを運営しておられました。
今後の増産に向けて、設備の拡張などに着手されておられましたが、
2011年3月、東日本大震災で被災され、
工場が福島第一原子力発電所から20km以内に位置していたため、工場閉鎖に追い込まれてしまいました。

この日、木幡様は私たちに、
アクアリーフの代表と出会って、
『助ネコ受注管理』が生まれるまでのお話だけではなく、

東日本大震災により、瓦礫と化した街中で、
行方不明のご親族を身体を張って探しに行かれた話など、
私達には想像ができないような光景の話をして下さいました。

東日本大震災については、
何度もテレビのニュースでその光景を見てきたのですが、
木幡様が見せて下さった被災地の写真と、木幡様自身のお話は、
これまで見聞きしてきたどんな情報よりも生々しく、
そして当時の現場の凄惨さを感じさせるものでした。

------------------------------------------------------------

そのような過酷な環境から、
現在木乃幡様は、ネットショップを再開されています。

社屋を失って、当時のスタッフたちが皆被災し、離散してしまっていて
「ネットショップ再開は厳しいな」と思ったとき、
「助ネコがあるじゃない」「私が手伝うわ 助ネコで」と、
木幡様の奥様が励まされ、立ち直るきっかけになったと仰ってくださいました。

社員一同、木幡様のお話を聞いて、胸がいっぱいになりました。

「諦めない事こそ力であり、能力」

木幡様が仰っていたこの言葉は、私たち社員一人一人が見習い、
そして体現していかなければならないと強く思いました。

私達はこの言葉を胸に、今後も皆様のお役に立てるシステムを
粘り強く開発していきます。


さいごに、木乃幡様のもう1つの看板商品、オリジナル「名入れ一升餅」にて、
名入れ師としても活躍されている木幡様より、社員全員の名前を書いていただきました。



筆使いの1つ1つに、意味があると教えていただきました。

大切に、社内に飾らせていただいています。

アクアリーフ社員一同


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクアリーフ設立12周年をお祝いしました!

2016年11月30日 | 出来事・エピソード
11月19日は株式会社アクアリーフとして、創立12周年念日でございました!
社内では前日の金曜日に、平塚にある老舗焼き菓子店バッハマンさんのバウムケーキでお祝いしました。



12年というと、干支を一回りしたということになりますね!
ここまで成長させていただいたのは、ひとえに店舗様のおかげでございます。
この先も、13周年、14周年…と、お祝いを重ねていけるように、ますます精進してまいります!


助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇◆助ネコスタッフの夏のひとコマ◆◇

2016年10月25日 | 出来事・エピソード
季節はもうすっかり秋になってしまいましたが、
助ネコスタッフの夏のひとコマをご紹介いたします。



じゃーん!!
どうですか?ステキな雰囲気の海ではないですか?!

なんとこちら!アクアリーフ本社から歩いていける海岸なんです(*^^*)
湘南ベルマーレひらつかビーチパーク

この度、助ネコのホームページリニューアルに伴い、
助ネコスタッフを紹介するページも作ることになり、
そのイメージ写真を撮りに行ったときのオフショットです。

助ネコは、こんなにもステキな環境で、皆さまにご提供させていただいていることが
少しでも伝われば良いなあと思っております。


現在、助ネコのホームページを、まるっと改修中でございます!
きれいに、おしゃれに、生まれ変わったページは、間もなく公開予定です!
お楽しみに……(^O^)/♪

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加