ネットショップ応援ブログ

全国のネットショップ様を応援するためのブログ

「おもてなし規格認証2017」に登録しました!

2017年04月17日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

突然ですが、アクアリーフは「おもてなし規格認証2017」に登録しました!
経産省創設の企画で、国内のサービス産業の事業者のサービス品質を「見える化」する為に作られた企画です。


おもてなし規格認証とは?


【4つのコンセプト】
 a. 「お客さま」の期待を元に、共に価値を創ること
 b. 「従業員」の意欲と能力を引き出すこと
 c. 地域・社会と共生していくこと
 d. 継続・発展していくこと

今回は、登録のみですが、今後、認証を受けることも検討しています!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再配達防止で「ゆうパック」の受け取りでポイントサービス?

2017年04月13日 | お役立ち
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

宅配便の再配達が問題になっておりますが、
日本郵便が他社へ先駆け、再配達を削減する取り組みを始めるようです。

日本郵便株式会社
 ■関連記事
 ■プレスリリース

日本郵便の発表によると、
通販 ・EC サイトから差し出される「ゆうパック」を郵便局やコンビニ、宅配ロッカー「はこぽす」で受け取ると、
「Ponta ポイント」「WAON ポイント」「dポイント」「エコ・アクション・ポイント」の
いずれかのポイントが受け取れるそうです。

再配達をせずに、一度で受け取れば、最大の50ポイントになるとのこと。

宅急便の再配達問題、今後どのようになっていくのでしょうか。
通販業界にとって、荷物の配達は
配送コストや顧客満足度に大きく関わりのある問題です。

これからの運送会社各社の動向を細かくチェックし、
各社のサービスやキャンペーンによって使い分ける等、ネットショップ様側でも対応が必要になってくるかもしれませんね。

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【新機能】処理ルート設定&自動処理機能のご案内

2017年04月10日 | ネットショップの受注管理について
「助ネコ通販管理システム」開発担当でございます。

先日、助ネコにベータ版(テスト版)ではございますが、「処理ルート自動振り分け機能」がリリースしました!

「処理ルート設定」とは?

「処理ルート」とは、以下のステータスの流れのことを指します。
 新規受注→入金待ち→発送待ち→発送作業→処理済み

例えば、
 ・商品によって発送元が別
 ・楽天やYahoo!の注文等、担当者別に処理をしている
 ・即出荷できない商品や予約商品
 ・特別なサービスをする注文
 ・部署によって、権限者管理で閲覧制限をしたい

等、作業の異なる注文は、処理ルートを分けて、
店舗様の運用に合わせ、処理・管理する事が出来ます。



今までは、手作業で処理ルートを振り分けていただいておりましたが、
「自動処理機能」のリリースにより、「条件に合った注文データが取り込まれた時」
自動で、指定した処理ルートに振り分けられるようになりました!
(助ネコご利用店舗様で、本機能のご利用をご希望の方は、助ネコサポートまでお申し付けください!)


「自動処理機能」第一弾のリリースは、処理ルートの自動振り分けでございますが、
普段手作業で行われている作業もドンドン自動化できるよう開発を進めて参ります!

ぜひ、ご期待ください!

助ネコ@システム部でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Amazon受注API 自動取込機能」を正式リリース!

2017年04月06日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

これまでベータ版として提供しておりました、
「Amazon 受注API取込機能」を正式リリース致しました。

本機能をご利用いただくと、Amazonの注文データが、自動で助ネコに取り込まれます。
(※本機能は、「受注管理Basic」以上のプランでご利用頂けます)

EC・通販業界専門のビジネスポータルサイト「ECのミカタ」さんでも
取り上げていただきました(^^)

「作業者の省エネを。助ネコがAmazon受注API機能の提供を開始 」


順次対応モール・カートの拡張を行っております!

助ネコサポート でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助ネコカレンダーに込めた思い

2017年03月30日 | 出来事・エピソード
「助ネコ通販管理システム」、デザイン担当です。

年末に「助ネコ通販管理システム」をご利用いただいている
ネットショップ様にお届けしている「助ネコカレンダー」
2年前からスタートし、今年で3年目を迎えております。

毎年社員でテーマを決め、下書きを起こし、デザインしてカレンダーにしています。
(ちなみに、下書きは漫画家志望だった“助ネコサポートの池田”が書いております(^^))

2017年度版のテーマは、「旅する助ネコ」
1か月ごとに助ネコが全国を旅します。


2017年版助ネコカレンダーの下書き
  

2017年版 11月「福岡」完成版

助ネコはあまり動きがないキャラクターなのですが、
カレンダーに載せる時は、動きをつけ、毎日・毎月カレンダーを見ていただいても
飽きないよう、楽しい気持ちになっていただけるよう、工夫しております。

(ちなみに、年末年始等、助ネコサポートの長期休業日もカレンダーに記載させていただいておりますので、
 お問い合わせいただたく際は、ぜひ参考になさってください)

2018年度版も「旅する助ネコ」続編の予定です!

助ネコサポート でした!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加