*****阿部義治ブログ*****

羽生市議会議員としての活動報告や地区内行事に参加したことや趣味(古寺巡礼・他)に関わることを気楽に書けたらと思います。

須影地区伝統の八幡神社「春祭り」に参加しました。

2017-04-18 16:33:00 | 活動報告

 毎年、春の訪れを告げる八幡神社の春祭り、通称「おしっ様」が4月16日(日)に、地区の多くの皆様の参加と協力で開催されました。

 当日は、天候に恵まれ、午前8時から、鎮守様であります八幡神社本殿で、宮司様により神事のお祓いや玉ぐしの奉てんを行った後、役員の皆様50人ほどで、邪気祓いや地区の安全や五穀豊穣、更には発展を祈願し、約3時間ほどをかけて地区内600世帯のお祓い巡行を行いました。

 祭りを主催していただきました、氏子や社人の皆様、自治会役員の皆様お疲れ様でした。

 国際情勢が不安定の今日、平穏な1年を願う1日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今週は、私にとりまして、と... | トップ | 須影地区恒例の用排水路の堀... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。