今夜何にする?

我が家の夕ご飯を、絵日記風に自然体でレシピを添えてご紹介。その他、暮らしの思いつくまま
気の向くままに、、、

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お惣菜2品<カリフラワー>と<新じゃが>

2007-05-05 | うちの晩御飯

カリフラワーと新玉ねぎのマリネ

カリフラワーを好みのやわらかさに茹でます。新玉ねぎはごく薄くスライスしておきます。ボールに、サラダオイル、オリーブ油、お酢、粒マスタード、ハチミツ、塩コショウ、そしてパセリのみじん切り、それらを全部入れて混ぜ合わせておきます。そこに、新玉ねぎのスライスを入れ、茹で上がったカリフラワーも熱い打ちに食べやすい大きさに分けて入れ、ざっくりと混ぜて自然に冷めたところでいただきます。残ったら、パックに入れて冷蔵庫に。翌日の冷え冷えのマリネもまた格別に美味しいです。

 

新じゃがいもの甘辛じょうゆからめ

 新じゃがの小粒のものが出回りました。表面をよく洗って、大きめの耐熱皿に並べ、電子レンジで5~6分チンします。水分が逃げないようにラップをゆるくのせるか、プラスチックのふたをしてレンジにかけます。そして揚げ油を熱し、低めの温度から入れて、じっくりこんがり揚げてるうちに、別鍋でからめるタレをこしらえます。少しのお水(カップ1~2杯くらい、材料に合わせて)に、しょう油、砂糖、ハチミツを入れ、煮立ったら片栗粉でとろみをつけておきます。その中に、揚げたての新じゃがを入れて、甘辛じょう油をからめます。大きめの器に全部ダイナミックに盛り付け、白ゴマを振って仕上げます。熱々を食卓に運べば、お~っ、うまそう~!と声が上がりますよ。(笑) レシピブログランキングクリックしてね!

 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きのことオクラのオイスター... | トップ | クレマチス、雨にぬれて開花... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴクッ!もうさっそく作りたくなりましたー (チャングム)
2007-05-05 13:02:20
こんにちはーうっ…こ・これは何気なく使っている器は、マイセンのブルーオニオンじゃないですか?おしゃれでとても料理が映えますよ。新ジャガもおいしそうーカリフラワーのマリネーもこれからの季節食欲をそそりますねーまた新しいレシピが増ました…clover先生ありがとう
新ジャガイモ食べてみたい (ポピー)
2007-05-06 01:13:22
カリフラワーてどんな調理方があるのか、判らなかったのですが、新玉ねぎのとのマリネおしゃれですね。 新ジャガをレンジをかけてから揚げる これだとホクホクのカリット出来そうですね。私は、生のまま揚げたらグジャと失敗してしまいました。こんどレンジかけてから揚げてみます。
新ジャガ美味しそう! (ユッコ)
2007-05-06 12:29:37
新ジャガ美味しそう!良く茹でたてに甘辛醤油をからめたり、バターで食べた事は有ります。マリネは玉葱は辛くないですか?あの口に残る辛さが苦手なのですが・・・マリネ美味しそうですね~
お~~うまそう~ (otome)
2007-05-06 17:53:12
照りが出て美味しそうですね!
写真が大きくなったのでもう~よだれが出ちゃうほどです。
作ったものがハイと出てくると良いですね!
チャングムさん (clover)
2007-05-06 21:26:35
この器はチェコ製ですよー!マイセンは持っていませーん。 ヨーロッパのどこの国でもマイセンに似た絵柄、デザインのものがいろいろあるみたいです。基本的にブルーの絵付けのものが好きですね。和でも洋でも。 お料理がシンプルに映える気がします。
ポピーさん (clover)
2007-05-06 21:32:26
電子レンジって、使い出すといろいろ便利ですよね。cloverのレシピの中で使えそうなときにはぜひメモってね。 結構、電子レンジ使ってる箇所がありますよ。
ユッコさん (clover)
2007-05-06 21:36:29
マリネの玉葱は、今回新玉葱を使ったので、そんなに辛くないです。もし、辛いのが気になるようだったら、お皿にスライスした玉葱を薄く並べて、レンジで1~2分ほどチンしてから使うと臭みも辛みも気にならなくなりますよ。お試しを。
otomeさん (clover)
2007-05-06 21:58:09
うまそ~、に見えて良かったです。 今回、新じゃがの写真がいまいちピンが合ってなくて、大きくするのはまずかったんですが、カリフラワーの画像と合わせて大きくしちゃいました。写真上手なotomeさん、大目に見てくださいね。
まいう~♪ (ゆたきうま)
2007-05-07 10:55:08
あ、すみません。写真を見て思わず食べた気になってしまいました
マリネは作っておいて食べるときパッと出せていいですね
新じゃがの方は、もう甘辛じょう油の照り照り感がいいわ~!
作ったら我が家の男性軍の「うまそう~!」の声聞けそう
ゆたきうまさん (clover)
2007-05-07 11:26:05
そうそう、うちの息子も「新じゃが甘辛」大分食べてましたよ!ちょうど、みたらしダンゴのじゃがいも版ってとこですね。みたらしダンゴって皆好きですよねぇ。 あ、話それたか。新じゃがは火のとおりが早いのでこういうレシピでいけますね。ぜひ作ってみてね

コメントを投稿

うちの晩御飯」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
プラスチックのレビュー (ボールの日)
●商品仕様●◆容量 1.5L◆素材本体・フタ/ポリプロピレン(耐熱120℃)取っ手・底/熱可塑性ゴム(耐熱90℃)底部/ナイロン(耐熱204℃)--------------------------------メーカー:フィエスタ2004年、高級専門店チェーンの元バイヤーと元セールスマネージャーがアメリカに設立...
ブログで収集!ブログ・ヘッドライン Blog-Headline (ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!))
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心にに自薦に...