今夜何にする?

我が家の夕ご飯を、絵日記風に自然体でレシピを添えてご紹介。その他、暮らしの思いつくまま
気の向くままに、、、

お惣菜2品<カリフラワー>と<新じゃが>

2007-05-05 | うちの晩御飯

カリフラワーと新玉ねぎのマリネ

カリフラワーを好みのやわらかさに茹でます。新玉ねぎはごく薄くスライスしておきます。ボールに、サラダオイル、オリーブ油、お酢、粒マスタード、ハチミツ、塩コショウ、そしてパセリのみじん切り、それらを全部入れて混ぜ合わせておきます。そこに、新玉ねぎのスライスを入れ、茹で上がったカリフラワーも熱い打ちに食べやすい大きさに分けて入れ、ざっくりと混ぜて自然に冷めたところでいただきます。残ったら、パックに入れて冷蔵庫に。翌日の冷え冷えのマリネもまた格別に美味しいです。

 

新じゃがいもの甘辛じょうゆからめ

 新じゃがの小粒のものが出回りました。表面をよく洗って、大きめの耐熱皿に並べ、電子レンジで5~6分チンします。水分が逃げないようにラップをゆるくのせるか、プラスチックのふたをしてレンジにかけます。そして揚げ油を熱し、低めの温度から入れて、じっくりこんがり揚げてるうちに、別鍋でからめるタレをこしらえます。少しのお水(カップ1~2杯くらい、材料に合わせて)に、しょう油、砂糖、ハチミツを入れ、煮立ったら片栗粉でとろみをつけておきます。その中に、揚げたての新じゃがを入れて、甘辛じょう油をからめます。大きめの器に全部ダイナミックに盛り付け、白ゴマを振って仕上げます。熱々を食卓に運べば、お~っ、うまそう~!と声が上がりますよ。(笑) レシピブログランキングクリックしてね!

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴクッ!もうさっそく作りたくなりましたー (チャングム)
2007-05-05 13:02:20
こんにちはーうっ…こ・これは何気なく使っている器は、マイセンのブルーオニオンじゃないですか?おしゃれでとても料理が映えますよ。新ジャガもおいしそうーカリフラワーのマリネーもこれからの季節食欲をそそりますねーまた新しいレシピが増ました…clover先生ありがとう
返信する
新ジャガイモ食べてみたい (ポピー)
2007-05-06 01:13:22
カリフラワーてどんな調理方があるのか、判らなかったのですが、新玉ねぎのとのマリネおしゃれですね。 新ジャガをレンジをかけてから揚げる これだとホクホクのカリット出来そうですね。私は、生のまま揚げたらグジャと失敗してしまいました。こんどレンジかけてから揚げてみます。
返信する
新ジャガ美味しそう! (ユッコ)
2007-05-06 12:29:37
新ジャガ美味しそう!良く茹でたてに甘辛醤油をからめたり、バターで食べた事は有ります。マリネは玉葱は辛くないですか?あの口に残る辛さが苦手なのですが・・・マリネ美味しそうですね~
返信する
お~~うまそう~ (otome)
2007-05-06 17:53:12
照りが出て美味しそうですね!
写真が大きくなったのでもう~よだれが出ちゃうほどです。
作ったものがハイと出てくると良いですね!
返信する
チャングムさん (clover)
2007-05-06 21:26:35
この器はチェコ製ですよー!マイセンは持っていませーん。 ヨーロッパのどこの国でもマイセンに似た絵柄、デザインのものがいろいろあるみたいです。基本的にブルーの絵付けのものが好きですね。和でも洋でも。 お料理がシンプルに映える気がします。
返信する
ポピーさん (clover)
2007-05-06 21:32:26
電子レンジって、使い出すといろいろ便利ですよね。cloverのレシピの中で使えそうなときにはぜひメモってね。 結構、電子レンジ使ってる箇所がありますよ。
返信する
ユッコさん (clover)
2007-05-06 21:36:29
マリネの玉葱は、今回新玉葱を使ったので、そんなに辛くないです。もし、辛いのが気になるようだったら、お皿にスライスした玉葱を薄く並べて、レンジで1~2分ほどチンしてから使うと臭みも辛みも気にならなくなりますよ。お試しを。
返信する
otomeさん (clover)
2007-05-06 21:58:09
うまそ~、に見えて良かったです。 今回、新じゃがの写真がいまいちピンが合ってなくて、大きくするのはまずかったんですが、カリフラワーの画像と合わせて大きくしちゃいました。写真上手なotomeさん、大目に見てくださいね。
返信する
まいう~♪ (ゆたきうま)
2007-05-07 10:55:08
あ、すみません。写真を見て思わず食べた気になってしまいました
マリネは作っておいて食べるときパッと出せていいですね
新じゃがの方は、もう甘辛じょう油の照り照り感がいいわ~!
作ったら我が家の男性軍の「うまそう~!」の声聞けそう
返信する
ゆたきうまさん (clover)
2007-05-07 11:26:05
そうそう、うちの息子も「新じゃが甘辛」大分食べてましたよ!ちょうど、みたらしダンゴのじゃがいも版ってとこですね。みたらしダンゴって皆好きですよねぇ。 あ、話それたか。新じゃがは火のとおりが早いのでこういうレシピでいけますね。ぜひ作ってみてね
返信する