病気の問屋さ~ん

「病気の問屋さんみたいだなw」と医師をも驚かせた、なんだかんだの病気もちのおばちゃんが日常のあれこれを書いてます。

ブスコパン

2008-02-20 19:09:57 | 膵炎の事


トロロが西洋薬の中ではよく飲むお薬、ブスコパンのお話です。


これは一般的な痛み止めとは違い、鎮痙薬(ちんけいやく)と呼ばれるモノです。


これは胃(十二指腸潰瘍)・胆のう(胆管炎・胆石)・尿路結石・食道・腸・膀胱、等の


消化管などの筋肉、平滑筋という筋肉の収縮を抑え、内臓の痙攣を抑制します。


この内臓の平滑筋という筋肉の運動は、副交感神経によってコントロールされています。


副交感神経からは、アセチルコリンという物質が分泌されます。


アセチルコリンは、平滑筋にあるムスカリン受容体というタンパク質に結合し、


これを活性化して、平滑筋を収縮させるための信号を送ります。


ブスコパンは、アセチルコリンがムスカリン受容体に結合するのを防ぐことで、


内臓の平滑筋の収縮を抑え、痙攣を止めます。


子宮の痙攣を抑える作用もあるので、月経困難症などにも使われる事があります。




コスパノンスパカールには、膵液の十二指腸への流れをよくする作用もあります。


胆汁分泌を促進して、胆汁の量を増す事により、


胆嚢内の胆汁の流れをよくし、腸管への胆汁の流出量を増します。


また、オッジ筋(胆汁を十二指腸へ送り出す口の筋肉)の緊張を緩める作用もあり


胆汁・膵液の十二指腸への排出を促進して膵胆道内圧を低下させます。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉっ!? (ぷにゃこ)
2008-02-20 19:44:46
トロロしゃん、どうしたの!?
ここ、トロロしゃんのブログだよ・・ね??
ゴシゴシキョロキョロ・・(-_\)(/_-)三( ゜Д゜)

いやいや、でも勉強になりまひた~♪
返信する
お腹痛い? (amylase)
2008-02-20 19:45:05
思わず違うブログに来たのかと思いました。(笑

コメが付かないと寂しいので、

病気の問屋さ~んらしく方向修正



もしもブスコが切れたなら

引き出し全てを 掘り返し

ロキソを代わりに 飲むだろう

だけどドコにもブスコがない

代わりに飲みたいロキソもない

そのうち お口は 半開き

腹痛背痛あらわれる

あああ ああ あああ ああ

ああああ 目がうつろ~~♪
返信する
アハハハッ (トロロ)
2008-02-20 19:54:27
>ぷにゃこちゃん

いや~、ガラにもないことをやっちゃいました
新人膵マーさんがブスコについて「???」だというので
わかりやす~く書いてみようと頑張ってみました
しかしスパカールという薬はトロロも知らなかったので
書きながら、これは凄い!と驚きながら編集作業
こういうのもたまにはいいもんだ


>amylaseしゃん

amyしゃんのブログに習ってやってみました
しかし難しい言葉が多くて簡単に理解できるように
編集するのにトロロの頭ではそれこそ大変で、エライ時間かかりました

思わず声に出して歌ってしまった。さすがamyしゃん。
ちなみに、ロキソありますあまり効かないだけです。
ロキソ飲み過ぎで効かなくなった?
返信する
血液検査結果 (ひでお)
2008-02-20 20:36:25
野暮用に追われてさっぱり確定申告も仕事も進みません。(さて、何をしているのでしょう?^^)

1週間前に採血したので、結果を聞きに行ってきました。

「こんちわ、お願いします。」
「お、こんにちわ、検査結果だね。」
「はい。」
「うん、大丈夫だよ、良かったねぇ!」
「はあ。」
「アミラーゼ67、リパーゼ40、トリプシン365、正常値ですよ。」
「はい。」
「肝機能良し、腎機能良し、貧血も無いね。」
「はい、中性脂肪はどうでしょうか。」
「194で高いけど、低下傾向だから良いでしょう。」
「善玉コレステロールはやはり低いですか。」
「うーん、30だから低いね。ま、これも改善傾向だから良いと思いますよ。」
「そうですか。」
「この調子で行きましょう。」
「はい、フオイパンは飲んだ方が良いでしょうか。」
「ん、続けた方が良いね。」
「あ、いまは飲んでないですが。飲んでるのはタフマックだけです。」
「あ、そ、そうだったね。・・・飲まずにこの数値なら・・・飲まなくて良いね。」
「あ、そうですか。」
「じゃ、この調子でね。」
「はい、ありがとうございました。」

と言うことで、検査結果は極めて良好です。
特筆すべきは、肝機能です。
前回74あったGPTが今回は32に急落していました。

漢方薬が切れたことと無関係ではないような気がします。@@;

毎回引っ掛かる中性脂肪ですが、真夏に検査すると正常値になります。何のことは無く、農作業が忙しくて身体を動かすからですね。(^^

相反するのがリパーゼとトリプシンで、身体が疲れると数値が悪化するようです。最近はほとんど身体を動かさないので、数値は低下傾向です。

では体調が良いのかと言うと、なぜかあまり良くなかったりします。経験上、膵酵素の数値が悪化してから体調が悪くなるまで、1ヶ月~数ヶ月程度のタイムラグがあるようです。現在の体調不良は2ヶ月前のすい酵素の上昇によるものなのかも知れません。と言うことは、もうすぐ体調が良くなるはずなのですが、さてどうなることでしょうか。@@
返信する
検索ひでおくん (トロロ)
2008-02-20 22:18:25
おっ!良かったねぇ先生だ
数値、絶好調じゃないですか
でも体調はいまいちなのね
数値と体調にタイムラグがあるんですか!?
みんなそうなのかな?
じゃあ、もうそろそろ、ちょうど暖かくなった頃に
復活ですね!それは気分もいいですね!
よかった、良かった

漢方と肝機能…やっぱり影響あるのかな~。
でもトロロは大丈夫だったって事はその人によるんだろうね。
トロロは肝機能はいつも優等生唯一の?
返信する
新人膵マーです (プカプカプー)
2008-02-21 00:14:12
皆さん、トロロちゃんのブログを知的に変貌させて(爆)驚かせてすいません(笑)

私が、数日前に、痛いからブスコを飲んだけど効かない、どんな時に何を飲むのか、薬の意味が未だに分かってない、とぼやいたら、バカバカプーの為に、この記事UPしてくれたそうです、ありがとう

そもそも「なんか動きを止める薬」という認識までしか分かってなかったので、こんなに色々な作用をしているとは、プービックリでしたわ。
鎮痙薬も、痙鎮薬、と覚え間違っていました(爆)

ブスコで効く時の痛み、というか、
痙攣が理由で痛い時の痛みってどんななのかな?
人それぞれ違うのかな?
鳩尾?背中?時により?

実際に体感して、『おおー、痙攣してるワー』って
感じられる訳ではないよね?

この痛みはブスコ!とか、この痛みはロキソだわ、とか、会得できる様になりたいものです…。
でも、これも自分で経験と実験していかないと
覚えられないよね。
ついつい、飲んだ事のあるブスコばっかり飲んでいた私ですが、他も試してみなければならないね。

薬物アレルギーもあるから、おうちで痛い時に初飲みしないと!

まだまだ薬が使いこなせない、悲しい新人膵マーですが、ブスコのかっこいい動きが分かってとても良かったです、Dr.トロロ、ありがとう
返信する
ビックリ (プカプカプー)
2008-02-21 00:15:04
コメ投稿クリックしたら、テンプレ変わっててびびったんですけど…。
イチゴ、可愛いね!
返信する
可愛い可愛い弟♀プーちゃん (トロロ)
2008-02-21 00:39:42
はい、新人膵マーさんの登場です
どうでしょう?簡単に書いたつもりですが。
これ以上は脳みそショートしそうなので無理です、あぃ

テンプレ変更しようとありとあらやるものをポチポチッとしてました。
そのイチゴから、また5,6回変更して、ようやくこれに落ち着きました。
何故かというと、過去記事がめちゃくちゃになっちゃうから~
ひどいのになると読めない…それをまた書き換える気力はさすがにない
で、これだったら大丈夫そうなんでこれに決定!そういう事です。

ゴメン、メールさっき気づいた。
たぶんお風呂掃除してたか台所で洗い物してたんだと思う。
ゴメンよ~
返信する
あ・・・あれ!? (あゆ)
2008-02-21 09:43:50
昨夜に寝ぼけながら書き込んだはずのコメントがない・・・夢見てたのかな?(^^;



ブスコとロキソのお話。

私は膵頭部の痛み(お臍の10センチぐらい上あたり)にはブスコが効いて、鳩尾の場合はロキソのほうが効く感じです。

感覚的にはブスコ2錠<ロキソ<ブスコ注射かな



前にかかりつけ医に「ブスコよりロキソのほうが効くような気がする」と言ったところ、次のような回答を得ました。



(トロロちゃんの書いている内容と被ります)

ブスコは痙攣を止めることで痛みを止める痛み止めなので、胃や腸のように中が空洞の臓器(十二指腸もか)には良く効くだろうけど、膵臓のように中が空洞ではない臓器の場合はロキソのほうが効くかもしれない。また、ロキソと同じ種類の痛み止めにボルサポがあるそうです。



ロキソの欠点として、空腹時に飲むと胃を荒らす(でも痛い時には食べられない)というのがあるので、ロキソとボルサポを常備すれば完璧かも、です。
返信する
Unknown (めっしー)
2008-02-21 14:09:14
お勉強になります(笑

ブスコパンは~
お腹痛いとき。。効かないイメージが強くって。。。(汗
ごめんねぇ。。

だからといって、ロキソニンが効くかという訳でもなく。。(爆

お腹痛いときは。。。
どっちも、効きません(爆

ちなみに「ソセゴン」も微妙だけど~
何とかって感じ(笑

自分にあう薬が一番ですね(笑 

とろろさん。。。ブスコをきらさないように。。。ねっ気をつけて~
返信する

コメントを投稿