病気の問屋さ~ん

「病気の問屋さんみたいだなw」と医師をも驚かせた、なんだかんだの病気もちのおばちゃんが日常のあれこれを書いてます。

夜間救急

2007-10-12 18:53:17 | 膵炎の事

夜間、不調になる事が多いこの病気。

以前、こんな事があった。



ある夜、どうにも痛みが引かない。このままじゃ眠れないって感じの痛み 

でも耐えられないかっていったら、どうだろう?

正直、痛みって、どこまで我慢したらいいのかわからないのよね 

眠れないのも辛いし、ダーリンは「行こう」としつこいし 

それで例の○○○病院へ行ってみた。


看護師さんはそれなりに優しかった 

で、医師が現れた。



女医さんだ~



トロロ      『へぇ~、女医さんって初めてだなぁ よかったぁ




ところが…




女医         「昼間は調子悪くなかったの  ?」


トロロ   「そ、そんなに調子悪いってほどではないですけど、調子いいってワケでも… 」


女医    「なら、昼間にかかりつけの病院へ行けばよかったのに  」


トロロ   「ス、スミマセン、ここまでひどくなるとは思わなかったので  」


女医    「………。ちょっと尿採ってきて  」


トロロ   「あ、でも数値には出ないと思うんですけど…  」



検尿カップを渡された。



尿の検査結果を待っている間にも痛みがひどいので、とりあえず点滴をお願いする。



女医            「ふぅ~ん…あぁ~ね  」



私の過去のカルテを見ながら何やら一人納得している様子。

とりあえず点滴が始まる。




まだ点滴が終わらないうちに女医がベッドへ近づいてきて、しゃがんで私の顔の近くで話し出す。




女医       「ねぇ、トロロさん、数値、異常ないのよ  」


トロロ          『…だから言ったじゃん  』





女医      「気のせいじゃないかなぁ。ねぇ?帰らない  ?

(想像してください。↑この言葉、こ馬鹿にしたようにクスっと笑いながらです。)






はぁ  ?





プチッ、プチチチチッ 






トロロ         「はい、もう結構です。帰ります   」








あのねぇ~!!!!!!



こっちだってね、悪いと思って行ってるのよ。時間外で!!



好きで行ってると思う!?



時間外で、いくら取られると思ってんの!?



ダーリンの貴重な睡眠時間を減らして、どれだけ申し訳ないと思ってるかわかる!?



あんたに何がわかんのよ!!




気のせい?



気のせいでこんなに痛むワケ? あぁ 




数値が出ないけどって診断下したのはあんたの上司だよ !!!



文句があるなら、その上司に言え~~~~~~~!!!





ダーリンは何があったのかわからず、凄い剣幕で処置室から出てきた私に問いかける 

私は会計が済むまで、終始無言  




以前、パニックから過呼吸になった事があった。そのカルテを見たんだと思う。

だからって、だからって…

それに、それ何年前のお話でしょう?




「彼女が当直の日の昼間は絶対に気をつけような」とダーリン 




彼女には二度と診てもらいたくない。


ってか、二度と会いたくない!!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いるいる~! (ぷにゃこ)
2007-10-13 19:20:55
私もそうゆう医者にあたったことあるよ~!
あのね、クスッてひきつった笑い浮かべながら
「数値的になんともないんですけどぉ~、
 気のせいじゃないんですかぁ~?」って
こっちは眠れないほど痛いってのにねぇ!?

だからわかるよ~トロロさん。
っていうかトロロさん大丈夫・・?
心配やわ・・。
でしょでしょ^^ (トロロ)
2007-10-13 22:38:38
ぷにゃこたんも遭った?
ムカつくよね~
もう二度と会いたくないよ、あの女医には。
だから、いくら具合悪くても、我慢しちゃう。
もし我慢できなくなったら、こっから、すんごい遠いけど
大きい病院があるから、そっちへ行くつもりだよ。

トロロはね~、どうしてここまで具合悪いかわかんないんだ。
膵臓君もご機嫌ナナメなんだけど、実際、膵臓なのか
腎臓とか、なんか違うトコが原因なのか…
血液検査の結果が悪ければ電話が入るはずだから、
結果は悪くなかったんだろうな~。
週明けに結果聞いてくるよ。
ダルくてPCにはあまり長時間かじりついていられないから
ちょこちょこ開いてるんだ。だから更新も遅れて…

ぷにゃこたんは退院できたんだよね。
おめでと~
こっからまだ色々大変だろうけど、ぼちぼちいこうね
分かる!!! (バンビ)
2007-10-14 15:52:44
ブログ開設おめでとー!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
最初からね、ぜんぶよーくよく読ませてもらったよ!
文もすごく分かりやすくて上手だし、絵文字の使い方も最高!
リンクもありがとうね!♪(*'‐'*)♪。.:*:

それにしてもトロロさん、いっぱいいっぱいたいへんな思いしてたんだね。(ハ*))
今もたいへんそうですごく心配・・・
でも、今までトロロさんのブログがなかったから、他のとこでトロロさんに話しかけたり(コメントしたり)させてもらってたけれど、こうして直接書き込めるようになってよかった☆゜'・:*☆
本当におだいじにね。 ( p_q)

救急での対応、分かる分かる!!!
私もね、こういう時っていうか、つらい思いしたこと何度もあるよ!
『あなたは廊下に出てだんなさんに入ってもらって』って言われて、だんなさんが入ったら、心療内科に行ったら?みたいなことを言われたらしく・・・
いつもなら具合悪くて行くとフサンの点滴をしてくださるのに、その時の救急の当直の先生は、精神安定剤みたいな点滴しかしてくれなくて。。。
その時にはっきり数値にでないと、『精神的なものでしょ?』みたいに笑われる・・・そういうこと、あるよね。( p_q)
ありがと~^^ (トロロ)
2007-10-14 21:35:31
>バンビちゃん

来てくれたのね^^ありがと

そんな褒めてくれても何も出ないよ~(爆)!
あ、でも快気祝い、ウチの店でやる時にはいっぱい出すよ~
池さんはお寿司好きだもんね^^お寿司も色んなの出すからね

うん。ブログ持ってなかったからね、今まではご不便おかけしまして…
これからはここも使ってね
どれだけ続くか不安だけどよ~~~!

今の体調は、ちょっと大変なんだけど、ここまでビビッてるのには
ちょっと理由が…それは月曜か火曜にしますね。

救急では、慢性膵炎患者は同じ様な体験を一度はしてるんじゃないかって
思うくらい、みんな体験してるよね。ムカつく
でもめげずに頑張るよ~
バンビちゃんもまだまだ大変だろうけど、少しでも良くなるように祈ってるね
ひどい(><) (きのこ*)
2007-10-15 14:51:51
本当にヒドイお医者さんって多い(怒)
私は気のせいでは、みたいに言われた事は無いんだけど、それって医者として言ってはいけない事じゃないかって気がする
本当は、「すいません、何故痛いのかわかりません」って言わなくちゃいけないところですよね
皆さんのコメも読ませて頂いて、
憤慨ひとしおです。特にバンビさん(横レスごめんなさい、きのこ*と申します)のケースを読んでたら情景が浮かんで来てやるせなくなってしまいました。

トロロさん、大丈夫?
検査結果、もう出たのかな。
心配。。。(T_T)
だよね (トロロ)
2007-10-15 19:59:09
ホント、絶対言っちゃいけない言葉だよね
でもね、そういう医師がホントに多いのよ。
他にも、たくさんの人から同じ様な話聞いてるもの。
そういう医師は自分の知識のなさをアピールしちゃってるって事に気付いてない
…つまり恥ずかしい事なのにね
こっちがクスってわらってやりたいね

コメントを投稿