未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

男女雇用機会均等法

2016-12-28 08:09:58 | 独り言2
私が高校生の時に「男女雇用機会均等法」なる法律ができた。
今年、制定から30年経ったそうです。
当時、自分が働くなんて想像もつかず、アルバイトもしたことなかったし、する気もなかった私は、「余計な法律を作ってくれたな」と思っていた。
仮に就職しても、昔の女性はお茶汲みと、コピー取りをしていれば良かったのに、男女平等で働ける=男女関係なく同じように働かなければならぬ!!ってことじゃない!!
夜勤もやらなきゃいけなくなった。
もう、なにがなんでも大学卒業と同時に、永久就職(結婚)しなきゃ!と思った(笑)
しかし、頭が悪かったので、受験した全ての学校が不合格!(笑)
父に「女は、浪人はダメ!」と言われ、旅行系専門学校や英語系専門学校のパンフレットを渡された。
3月3日の卒業式に、進路が決まっていないのは私だけだった(笑)
最後に受けた大学の合格発表が、卒業式の日で、涙を拭う暇もなく、発表を見に行ったけど、これも不合格(笑)
しかし、とある短大の3次募集を見つけ、試験問題見たら、中学の定期試験並に簡単♪
これなら行ける!!ってことで受験して、ようやく滑り込んだ。
4大に入れず、人生設計狂ったけど、素敵な方と出会い、トントン拍子に卒業と同時に二十歳で永久就職!
しかし、3食昼寝付を夢見ていた私が、結婚と同時に今の会社にひょんなことから入社して、週3日、1日5時間の勤務からスタート。
勤続通算27年半の超超大ベテランになりました(笑)
人生どうなるかわからない!!
でも、来世は絶対結婚なんかしないで、ちゃんと正社員で就職して、バリバリのキャリアウーマンになる!!

今日は、12月28日。
公務員は、仕事納め。
私の会社の管理部門は、明日まで。
私は、30日まで(笑)
頑張る!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水素サプリ | トップ | どうしましょ? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言2」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL