未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

その時 子供は

2007-09-25 18:18:49 | 膵臓癌闘病記
先に説明したように普通は会社の健康診断などで少し血糖値高めだから、食事に気をつけましょう!とか注意されてた人が放っておいて本当の糖尿病になっちゃったってのが、お決まりのパターンのようですが、主人は今まで一度も指摘されたことなかったから、私も寝耳に水って感じだった。
たしかにデブだけど、意外と少食です。それを栄養士もナースも「過去にも治療受けたことありますか?」みたいに言うのも腹がたった!(向こうは業務上確認してるだけだろうけど)

怒って栄養指導から帰宅し、友達にその苛立ちをメールしようと携帯握ったら、思い出して悔しさとかがこみあげて「わーん!」って泣いたの。子供たちがビックリして「どうしたの?!」と聞いてきたから「ママ、糖尿病食なんか作れない~!」って泣いたの。
娘は「できないならどうするの?!殺す?!」って怒った。
その日、娘が塾に行った後、息子は私と二人きりなのにすごーく小さな小さな声で「あのさママ、本当はさ、こんなこと言ったらいけないけどさ、わかってるけどさ…」と繰り返した上で「お父さん、いっそ死んでくれたら良かったね(^O^)」と、つぶらな瞳で私の心の声を代弁!
「そうね」とも言えず「でも自分が病気になってママとお姉ちゃんに同じことを言われたら嫌でしょう?」と聖者のような返しをしたら「うん、わかってるよ。だから、二人きりなのにこんな小さい声で言ってるんじゃん(^O^)」だって!
これには爆笑!!

息子の名誉のために言っておきますが、息子なりに私を気遣ってのコメントです(たぶん…)
つづく
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離婚を決意! | トップ | 自己嫌悪 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moritoizumi)
2009-05-20 23:22:26
優しいですよね☆
男の子って~
難しい男の子を上手に育てられてるのが~羨ましいです☆
返信する

コメントを投稿