新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

アイオオアカウキクサ:合大赤浮草(無害というが)

2012-06-24 08:43:25 | 植物観察1日1題

能勢一庫ダムが一面黄色い浮草に覆われて異常な姿を見せていました。
ダムサイトに説明板があり、アイオオアカウキクサ:合大赤浮草(アカウキクサ科アカウキクサ属)というシダの仲間だとわかりました。
説明によると、アイガモ農法の飼料用に人工的に改良されたものだそうです。
毒性はなく、このダムの水道用水への影響はなく、環境省指定の特定外来生物に指定されているわけでもないとしています。冬も枯死せず1年中存在するが、定着する可能性は低いともしています。
しかし、この光景を見ると本当かなという気にもなります。問題はないというものの、有機農法で脚光を浴びたアイガモ農法、もとんだところで困った状況を現出しているようです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの名無しさん)
2012-10-24 10:29:17
ちょっと貼らしてもらいます
返信する

コメントを投稿