新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

「なんじゃもんじゃ」はどんな木じゃ:ヒトツバタゴ

2005-05-05 06:04:23 | 植物観察1日1題
「なんじゃもんじゃ」という風変わりな別名を持つのは、モクセイ科ヒトツバタゴ属のヒトツバタゴという木です。
この木は、あるいはこの別名の由来になったのかもしれないくらい非常に珍しい木だそうです。わが国では、岐阜の東濃地方、愛知・長野の一部、対馬に隔離分布しており、自生地の多くは国の天然記念物に指定されています。
2cmほどの、純白の細い花びらが4枚あり、これが一斉に咲くと雪が積もったかのように真っ白になります。
この珍しい「なんじゃもんじゃ」、今、豊中市にある都市緑化植物園で咲いています。名前にそぐわない、清純そのもの花と思いますがいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る