Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

荒天

2016-01-23 23:55:25 | お酒
今日は、土曜日。

家呑みの日だ。

ところで、今週は雪がすごく降ったし、風もすごかったですね。

海も時化ているので、魚は無いだろうと思って萱町商店街に行くと、意外とたくさんあった。

オコゼもあったが最近続いているので、コチを手に取る。

パックなので活きのよさがよくわからないが、さわってみるとまだ硬直していないのでキープ。

もうひとつを何にしようか見てみる。

魚屋のおじさんがキャリーからパックを取り出し並べている。

お客さんが質問するといろいろ講釈を言っていて、みんなが聞いていた。

キャリーを見ると、刺身用と書いたホウボウがあったので買うことにした。

でも、ラベルにはカナガシラと書いていた。

弘法も筆の誤りだ。




この値段を見て下さい。

ホウボウが158円。

コチが204円。

ありがたい。

安いので少し心配だったが、さばいてみるとオッケー。


酒もだいぶん無くなったので、買ってきた。

去年買って、おいしかった天明の新酒。










純米吟醸生酒 おりがらみ本生 「中取り弐号」。

去年より辛口だ。

弐号のコンセプトがドライ&ライトらしい。

でも、去年の方が私の好みに合っていた。

何回か出るらしいので、チェックを入れるようにしよう。



魚の鮮度は、ホウボウはまあまあで、コチは大当たりですごい歯ごたえだった。




旬ではないので脂はのっていないが大満足だ。



明日は、すごい低温になりそうなので、皆さんお気を付けください。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けけまる)
2016-01-26 22:32:37
新鮮なお魚が安価で手に入って本当に羨ましいです~U+1F601
東京ではいいお魚はスゴく高くて、夜の割引きにならないと買えないです(笑)U+1F605
以前載せていた牡蠣のオイル漬け、真似してやってみてハマりましたU+2757
人にあげると喜ばれますU+1F604ありがとうございます~U+263A
けけまるさんへ (平蔵)
2016-01-26 22:51:00

私も普段は半額になった刺身を買っています。

この時は時間もあったので、魚を探しに行きました。

少し小さかったので、安かったのだと思います。

牡蠣のオイル漬け忘れていました。

こちらこそありがとうございます。

それではまた。

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事