Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

謹賀新年2

2017-01-11 20:13:41 | 水天龍王社
元旦にアップする予定だった画像が見つかった。

パソコンに保存していた。

元旦に結構飲んでパソコンに保存したことをすっかり忘れていた。

情けない。


と言うことで、もう一度、元旦になります


今年も初詣は水天龍王社。




新酒の封を開け栓を抜き、龍王様に飲んでいただく。

今年の酒は、奈良萬の純米生酒 中垂れと、初雪盃 特別純米生原酒 槽場詰おりがらみ。




初雪盃は通し番号がついているが、ちょうど49番があった。

しあわせ、くる、の縁起がいい番号だ。

分母が88なのもいい。


昼ご飯で味十味に寄ると、紅白のカブが出てきた。

またまた縁起がいい。

そして、かけうどんの大。




家に子供達や孫がみんな帰ってきたので、おせちでお祝いだ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2017-01-09 18:46:24 | その他
昨日、雨が上がったので、総合公園を散歩した。

なぜ、今日書いているかというと、昨日ブログをほぼ完成していたが、突然アクセス障害が起きてアップできなくなった。

自動保存も1行目だけだったので、全て書き直しになった。


以前毎日登っていた頃は、駐車場から眺めのいいベンチまで、11分くらいで登っていたのだが、久しぶりなのでどれくらいで登れるのかと少し心配になって頑張りすぎたのか、少し手前で息切れして結構しんどくなった。

無理をしないように気を付けているつもりだが、性格はなかなか直らないようだ。

でも、10分で登れたので、そんなに衰えていないようだ。

ベンチで少し休む。

半年ぶりだ。


実は恥ずかしながら、7月末にポケモンGOを始めた。

今日ここにボケストップが結構あることがわかったので、半年ぶりと言うことだ。

みんな真面目に散歩しているのに、時々止まってスマホをいじっているのが、なんとなく胡散臭いし後ろめたいような気持ちだった。

頂上に登るとやはりいい景色だ。




でも、真正面からの強い海風で身体が冷えそうなので、退散。

反対側に行くと風裏でほっとした。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017-01-04 22:27:31 | その他
あけましておめでとうございます。

今日は仕事始めでした。

短い休みだったけど、いざ仕事をしようとすると、身体がなまっているようでした。

元旦にブログを更新する予定だったけど、神社で撮ったはずの写真がなぜか保存できていませんでした。

少しくじけて遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年を振り返って 2016

2016-12-31 23:59:06 | 特に心と体にいいこと

今年も大晦日を迎えることができました。

いつも、このブログでその一年を振り返っているので、今年も。

ただ今年は、今までで一番ブログを更新しなかった年なので、反省しております。


実は、紅白が始まった頃ブログをほぼ完成していましたが、保存していなかったので、全て消えてしまいました。

用心のため、時々保存したり、自動的に保存しているものもあるのですが、それも手が間違って動いて消してしまったので、今年は簡単にするようにという何かの意思が働いたのかと思います。

今年は、もうやめようかと思ったのですが、やはり、やめてたまるかと思ったので、今年中に完成するよう頑張ります。

でも、元々そうだったのですが、軽く行きます。



服用している分子標的薬は、副作用も軽く、ほぼ3年効いてくれている。

少し心配することはあるが、あまり気にしないようにしている。


今年が今までと違ったことは、不整脈が止まったことだ。

がんはコントロールできているが、不整脈が思うとおりにならなくて、身体に負担を与えていた。

昨年10月から、睡眠時無呼吸症候群の治療として、CPAPを始めた。

初めて付けて寝て翌朝起きると、身体が楽だったので驚いた。

仕事の影響で疲れが貯まっているのだと思っていたら、睡眠が十分取れていなかったことが原因だった。

毎日、少しずつ体調が良くなり、12月に除細動をしたら、常時出ていた頻脈が止まり、1年以上過ぎた今もたまに出ることはあるが薬を飲むとすぐに治り、コントロールできている。

1月に不整脈を治すためのカテーテルアブレーションの再手術を予約していたが、キャンセルした。

1年以上、常時頻脈が出ていたので、頻脈が止まった後もまだ続いているように感じて楽にならなかったが、1月の終わり頃、やっと身体が楽になり始めた。


2月は、七折梅まつりだ。

2度行ったが、やはりいい。








その頃、豆乳ヨーグルトを作り始めた。


R-1は毎日飲んでいたが、豆乳で作ることにした。

身体にも経済的にも優しい。

2千円くらいのヨーグルトメーカーだったが、今も失敗無く作れている。



2月、3月は年度末で仕事がすごく忙しくなった。

久しぶりに本格的に復帰したので、気を付けてやっていたが、体力勝負になってしまった。

でも、体力を消耗しないよう考えて予定を組んだので、何とか乗り切ることができた。


その後は、桜の季節だ。

いつもの真光寺。

ソメイヨシノの古木だ。




4年ぶりに仁淀町のひょうたん桜も見に行った。

初めての霧だった。






標高が高いので晴れていたら、空が紺色のようですごいのだが、霧に包まれたひょうたん桜もなかなかいいもんだ。


その後、ずっと気になっていた上久喜の花桃を見に行った。




ひょうんた桜が十分でなかったので、花桃の鮮やかさに感動した。

その後、中越家のしだれ桜を見に行った。




4月末は、浄明院の牡丹だ。







牡丹は見事だったが、桜もきれいだったので孫と一緒に写真を撮ったが、すごくよかったので今年の年賀状に使わせてもらった。


7月は、浄瑠璃寺のハスの花だ。







今年2月に、二人目の孫が生まれて、忙しくなった。

今まではいろいろな所に嫁さんと行っていたが、休日孫と一緒に遊ぶのが楽しみで、喜びとなっていた。

と言いながら、アンパンマンショーは2回、NHKのワンワンのショーにも行っている。





11月は紅葉を追いかけて、小田深山渓谷に行った。







松山近郊の山もよかった。








退職覚悟で休職しましたが、昨年4月、通常業務に復帰し、今年も無事大晦日を迎えることができました。

今年も家族と、紅白歌合戦を見ながらおいしいお酒を頂いています。

その幸せを、今、かみしめています。

イレギュラーなことがあったので、ブログの更新はあきらめていたのですが、少し頑張ったら結構余裕を持って、更新できました。

ありがとうございました。


来年も皆様方にとって、よりよい年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

よい年をお迎えください



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯築市

2016-11-23 22:23:43 | おいしいもの
イベント情報を見ていたら、道後公園で湯築市があって、えひめオーガニックマーケットも出店しているということだったので行ってみた。

紅葉もまだ残っていたが、終盤だった。










昼ご飯がまだだったので、シーフードグリーンカレーを食べた。

スパイシーだったが、結構辛くて目が覚めた。




厚揚げが、すごくおいしかった。


オーガニックの店が何軒もあっていいい感じだったが、行くのが遅かったので売り切れが結構あった。

蜂蜜と有機大豆と有機生姜を買って帰った。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加