Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

地球交響曲 第八番

2016-05-21 20:52:23 | 特に心と体にいいこと
久しぶりのブログ更新です


龍源さんのブログを見ると、なんと6月に地球交響曲(ガイアシンフォニー)の上映があるということだった。




日時 2016年6月19日(日)
   第1部 10:00開場 10:30上映
   第2部 13:30開場 14:00上映
場所 愛媛県美術館講堂

詳しくは、これを。

今日は、龍源さんの所へ行き、チケットをゲット。




5年ぶりなので、楽しみだ。

前回は、「東日本大震災の鎮魂と復興の祈り」がテーマだった。

チケットは、三津の柳原整体療術院(柳原酒店)でも入手できます。

今回は定員が120名と少ないのでお早めに。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浄明院 牡丹

2016-04-17 22:28:56 | 花、紅葉など
九州の地震は広範囲に甚大な被害を及ぼしている。

自衛隊のヘリコプターの編隊が上空を飛んでいた。

日頃見ない数の編隊だ。

被災地で頑張っていてくれているのだと思う。

自分としてできることは今の時点ではないが何か少しでもできることがそのうちあるはずだ。

それまでは、自分の平時の生活を続けることが今の自分のできることだと思う。



今日は浄明院に行ってきた。
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かどみせのソフトクリーム

2016-04-15 23:10:22 | おいしいもの
昨日の熊本の地震は松山でも大きな地震だと感じられるような揺れでした。

被災地の皆様が一日も早く安心して生活できるようになりますことを心からお祈り申し上げます。


今日は、季節が変わったと感じるほど日差しが強い暑い日だった。

近くに行ったので、横河原のかどみせに寄ってみた。




おばちゃんに訊くと、4月初めには店を開けていたとのことだ。

店のブログも始めたと教えてもらった。

病気の相談を受けると、植物性のものを主体にして肉や乳製品は控えめに、そして温かいものを取るようにと言っているのに、私はここのソフトクリームをおいしく頂いている。

いつも節制しているので、たまにはいいのです。

それと、ここのソフトを食べると、また1年生きることができたことが実感できて、その喜びを味わっているのです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仁淀川町の桜

2016-04-03 22:59:09 | 花、紅葉など
今日は雨の予想だったけど、久しぶりに仁淀川町の桜を見に行った。

桜の花は待ってくれないし、渋滞が嫌なので、雨だったらすいているだろうと思って行くことにした。

ひょうたん桜を見ようと国道から登り道に入るとすぐガスに包まれた。

ありゃ 桜は見れるのかな。

待たずに駐車場に停めることができたが、上もガスで視界が悪かった。

4年ぶりのひょうたんは、




でも、幽玄な美しさを感じた。




昼ご飯は、いつものようにすばらしい景色を眺めてうどんを食べる。











それと、今年はずっと気になっていた上久喜の花桃を見に行った。

今までは、そこに行くルートや開花状況をみっちりと調べていたが、今年はほとんど調べず適当にすることにした。

いろいろなことを気にする性格だったが、やっといい加減にしても大丈夫になってきた。

これで、長生きができそうだ。


でも、この話を嫁さんにしたら、まだ甘いという。

嫁さんの適当さはすごいのだ。

私の目指すところでもある。



上久喜に行く道は、なんと国道33号からひょうたん桜に上がっていく道の反対側の道だった。

うどんを食べたところにマップがあって期間中は一方通行に協力をとのことだった。

狭い道を4km程行くと着いた。

駐車場に車を停め、ビューポイントまで歩いていく。

300m程だし、勾配も緩いのでしんどくはない。

途中に谷があるが急流でマイナスイオンがすごくて空気がおいしい。





すぐに絶景が広がる。













ひょうたん桜が見えなかったので、花桃を見て嫁さんは大喜びだった。

ただ、帰りは遠回りになり、国道439号まで13kmの狭い山道なので、結構大変だ。


その後、西村大師堂のしだれを見に行ったが、まだ咲いてないと聞いたので、Uターンして中越家のしだれ桜を見に行く。











帰りに三坂峠の旧道沿いの桜を見に行ったが、標高が高いのかまだ咲き始めたところだった。


今日は雨のお陰で、桜の違う美しさを見ることができた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真光寺

2016-04-02 21:41:25 | 花、紅葉など
今日は先輩の墓参りに行くことにした。

総合公園の入り口は、入ろうとする車ですごい渋滞だった。

ビールをお供えしお参りを終え、いつものようにソメイヨシノを見に行く。




少し早いようだが迫力がある。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加