Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

縁起のいい車

2016-07-17 13:54:56 | 特に心と体にいいこと
愛車の走行距離が8万キロを超えた。

5年乗っている。




車を買ったのは、がんが再発して医師から言われた余命を既に超えていた時だった。

死ぬまでに一度いい車に乗りたいと嫁さんに言うと、快く了解してくれたので買った。

医師はまだ3ヶ月はあるかなという感じだったが、いろいろな代替療法をしていたので自分的にはまだ6ヶ月は元気でいることができるという自信があった。

でも東日本大震災の影響で納車が遅れ、少し慌てた。


再発した時、今から何ができるか考えたかったので、医師に余命を尋ねると10ヶ月ということだった。

私のような状態で1年以上生きた例は無い、とも言われた。

でも、再発して7年が過ぎた。

抗がん剤4クールを3クールでやめ、放射線、温熱療法、お灸、枇杷の葉温灸、食事療法、岩盤浴、温泉、がんペプチドワクチン等様々なことをやって4年半生き延びた。

2年10ヶ月前に分子標的薬を飲み始めて、劇的に治癒に向かった。

腫瘍マーカーは、もう2年半正常値だ。

PET-CTでも、がんは見つけられない。

感じる体調も、すごくいい。

でも、ステージを医師に訊くと、相変わらずⅣらしい。

前回の診察で、身体の状況について話した時、CR(Complete Response)かと訊くと、少し考えて、ほぼCRですかね、と言ってくれた。

ほぼ完全奏功だ。

有難いことだ。

車のディーラーの担当者も私の身体のことを知っているので、「半年間隔でしか見ないので、身体の状態が良くなっているのがよくわかります、もう別人のようですね。」

身体も痩せて声にも力が無い頃を知っているのでそう言ってくれるのだ。

今回は2度目の車検だったが、車を完全に整備してくれ、ずっと長く乗って下さいと言われた。

他の人からは、縁起のいい車ですねと言われた。

維持費が高いので嫁さんからのプレッシャーはあるが、長生きして乗りつぶすつもりだ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浄瑠璃寺 ハス

2016-07-10 18:25:53 | 花、紅葉など
今朝、浄瑠璃寺に行ってみた。

まだ咲き始めだったが、ハスの花は雨に濡れて美しかった。
















また、来よう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキーナンバー

2016-06-18 19:07:17 | 特に心と体にいいこと
昨日は、定期の病院だった。

診察が終わり、会計に行くと、受付番号がぞろ目だった。




この数字は個人を区別する番号で誰が見ても「44」だが、これを見てどう感じるかは、人それぞれだ。

昔は、嫌な番号だなと思っていたが、今はいい番号なので、ラッキーだなと思う。

私は、「幸せ幸せ」のぞろ目と思う。

これは、一見よくないと思うことを良く感じるように訓練したからだ。

今は、心からいい数字だと思うようになった。

同じことでも、辛く感じるか、幸せに感じるかは、個々の考え方次第だ。

次の病院に行くと、




やはり、ついているようだ。


今、私が好きな番号は、「43」。

「よみがえる」 だからだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お灸考 10

2016-06-12 22:26:13 | 特に心と体にいいこと
手の甲にぐりぐりするしこりができたことに気付いた。

軽い痛みがある。

2、3日で急に大きくなった。




がんの転移ではないはずだが、心配なので整形外科に行ってみた。

医師は、手を掴んでいきなり押し始めた。

痛いので、声を上げそうになったが、しこりは無くなった。

ガングリオンという良性のしこりだった。

関節を包んでいる膜等に関節液が溜まったものだ。

押しつぶしても注射針で液を抜いてもいいが、また溜まるので、手術すれば根治するようだ。

1日たつと元通りになっていた。

自分でつぶしてみると上手くいったが、何度もやっているとすぐに元に戻るようになった。

鍼灸院で訊いてみたら、お灸で治りそうだというのでやってみた。

心臓から遠い所のお灸は痛いものだが、1ヶ所なので大丈夫だった。

20回ほどを2日置いて3回やってみた。

きき手でなかったので、適当に大きなお灸にしたので、ひどいかさぶたができた。

1センチ以上の噴火口のような大きなかさぶたで、大変なことになったと思った。

でも、少しずつ治ってきて、今はこのとおり。




小さなしこりは残っているが、膨らまなくなった。

やはりお灸はガングリオンに有効だった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆乳ヨーグルト2

2016-06-03 22:03:24 | 特に心と体にいいこと
2月からヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っている。

1週間に1回くらいだ。

途中で材料を生乳から豆乳に変えた。

特にコツもないが10時間程度で失敗なくできている。

無くなりそうなので豆乳を買いに行ったら、スジャータの違う豆乳に気付いた。

大豆からおからを取らないで、大豆を丸ごと使っている。




有機大豆じゃなかったけど買ってみた。

飲んでみると味が濃くて粘度が高い。

上手くできた。







ヨーグルトの味も濃くて、牛乳に近くておいしい。

以前ブログに書いた時は、種菌のR-1をパックの上を開いて入れると紹介したが、今は普通の注ぎ口から入れている。

こぼれずに上手くできる。

近くのスーパーで搾りたてのはちみつを売っていたので、ヨーグルトとしょうが紅茶用に買ってきた。




いろいろな花の蜜と書いていたが、ミカンの花がメインのようだ。

柑橘のすごくいい香りが気に入っている。

帰省していた娘にも持たせた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加