Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

枇杷の葉

2017-01-29 23:06:57 | 水天龍王社
今日は、水天龍王社へお参りに行った。

車が1台止まっていた。

境内の掃除をしている方が二人いた。

話をしてみると、神社で私がお世話になっていた方の家族の方だった。

いつも掃除をしていただいていることがわかった。

そして、こんな話をしてくれた。

「今年も猪がよく出て、神社の横の畑も掘り返されて荒らされた。でも、神社の境内はなぜか荒らさない。タケノコがたくさん出るけどとっていない。猪もここがどういう場所かわかっているようだ。」


お参りの後、枇杷の葉をとらせてもらった。

いつものように、アルコールに漬けてとった枇杷の葉のエキスを枇杷の葉温灸で使うつもりだ。

大寒は少し過ぎたけど、古い葉を選んでいただいて帰った。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手荒れ ヘパリン類似物質

2017-01-29 00:34:25 | 特に心と体にいいこと
ここ数年、乾燥肌だ。

手荒れが特にひどい。

ささくれ立ってきたので、薬の影響かなと思っていた。

指紋が消えてスマホの指紋認証が使えなくなった。

財布からお札を出そうとしても、掴むことができない。

そこで、病院で出してもらったヘパリン類似物質が入ったクリームを真面目につけることにした。

この保湿剤は、何種類かあるが、ネットでも好評で、「究極のアンチエイジングクリーム」というすごい名前を付けているサイトもあった。

孫も小児科でもらっていたので、頑張ってすり込んでいた。

ところが全然治らず、それどころか手のひらの皮膚まではげてきた。

それで、もっと一生懸命つけ始めた。


コンビニに買い物に行った時、立ち読みをしていると、ヘパリン類似物質について書いている本を見つけた。




読んでみると、クリームに含まれている界面活性剤が皮膚の油分を落として、皮膚が乾燥してしまうということを書いていた。




そして、肌荒れには白色ワセリンを1日数回塗ればいいと書いてあった。

早速、その晩やってみた。

朝起きると、なんとササクレがほとんど目立たない。

普通の肌に戻っていたので驚いた。

数ヶ月ぶりに、指紋認証も使えるようになった。

一晩なのでクリームが悪かったいうことはいえないが、少なくともワセリンで皮膚の状態は良くなったようだ。

ワセリンは、花粉が飛ぶ頃買っていたものだ。

これも怪しい話だが、花粉症に効くということを見つけたが、ワセリンを塗るだけで副作用も無いので試してみた。

鼻の下と鼻の穴の入り口にワセリンを塗ると、それに花粉が捕捉されて、花粉症の症状が軽減するということが書いてあったので買ったものだ。


肌荒れ対策は安価な白色ワセリンで効果があったので、1日3回ほどずっと塗っている。

ついでに、手のマッサージもしているので、血行が良くなってむくみも解消する。

ただし、ワセリンは融点が高いようで塗る時は堅いので、ゆっくり塗り込む必要がある。


なかなかいいことを教えてもらった。

ただ最近、週刊誌でも薬の副作用をいろいろ書いているが、本当に必要な時もあるので、真贋を自分で見極め、身体の状態を把握して、自分が納得して治療することが一番大事なことだと思う。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年2

2017-01-11 20:13:41 | 水天龍王社
元旦にアップする予定だった画像が見つかった。

パソコンに保存していた。

元旦に結構飲んでパソコンに保存したことをすっかり忘れていた。

情けない。


と言うことで、もう一度、元旦になります


今年も初詣は水天龍王社。




新酒の封を開け栓を抜き、龍王様に飲んでいただく。

今年の酒は、奈良萬の純米生酒 中垂れと、初雪盃 特別純米生原酒 槽場詰おりがらみ。




初雪盃は通し番号がついているが、ちょうど49番があった。

しあわせ、くる、の縁起がいい番号だ。

分母が88なのもいい。


昼ご飯で味十味に寄ると、紅白のカブが出てきた。

またまた縁起がいい。

そして、かけうどんの大。




家に子供達や孫がみんな帰ってきたので、おせちでお祝いだ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2017-01-09 18:46:24 | その他
昨日、雨が上がったので、総合公園を散歩した。

なぜ、今日書いているかというと、昨日ブログをほぼ完成していたが、突然アクセス障害が起きてアップできなくなった。

自動保存も1行目だけだったので、全て書き直しになった。


以前毎日登っていた頃は、駐車場から眺めのいいベンチまで、11分くらいで登っていたのだが、久しぶりなのでどれくらいで登れるのかと少し心配になって頑張りすぎたのか、少し手前で息切れして結構しんどくなった。

無理をしないように気を付けているつもりだが、性格はなかなか直らないようだ。

でも、10分で登れたので、そんなに衰えていないようだ。

ベンチで少し休む。

半年ぶりだ。


実は恥ずかしながら、7月末にポケモンGOを始めた。

今日ここにボケストップが結構あることがわかったので、半年ぶりと言うことだ。

みんな真面目に散歩しているのに、時々止まってスマホをいじっているのが、なんとなく胡散臭いし後ろめたいような気持ちだった。

頂上に登るとやはりいい景色だ。




でも、真正面からの強い海風で身体が冷えそうなので、退散。

反対側に行くと風裏でほっとした。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017-01-04 22:27:31 | その他
あけましておめでとうございます。

今日は仕事始めでした。

短い休みだったけど、いざ仕事をしようとすると、身体がなまっているようでした。

元旦にブログを更新する予定だったけど、神社で撮ったはずの写真がなぜか保存できていませんでした。

少しくじけて遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加