すいたじいじの レイゾウコ けいじばん

そこには ささやかな ふれあいが・・・

沖縄の県花「ディゴ」に会う!!長居植物園にて

2017-06-19 16:17:45 | 日記

 

18日、このところ続く梅雨の晴れ間の”長居植物園”を訪ねました。

あまり見たことのない花たちにも会えましたし、

この時季らしい花や、子供のころ畑で見た花たちにも会えました。

 

沖縄の県花でもある「ディゴ」

あのTHE BOOMの「島唄」に出てくる「ディゴ」にも会えました。

・・・「♪デイゴの花が咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た♪」・・・

 

アメリカンディコ

ヒシバディコ

メドーセージ

キンギョソウ

ばら・・プレーボーイ・・私には似合いませんが・・・

ジャカランダミモシフォリア・・長い名前がついていました!

ハンゲショウ

今年はこれが撮り納めか・・!

ハスはまだ数輪しか咲いていませんが・・・これからが楽しみですね!

紅色と黄色のスイレン!

いづれ食卓でお会いしましょうネ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わが家の近くで・・・! | トップ | ”ヘメロカリス”の花たちに!... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くろちゃん)
2017-06-21 15:01:28
じいじ様
色んな所にお出掛けですね。
「デイゴ」のお花は立派で大きな木に
咲くのを初めて知りました。
ハンゲショウは「おしろい」を半分付けていからでしょうか?
6月のお花ですね。
家庭菜園のお野菜達立派に育っていて
収穫が楽しみですね。
良く降りました! (すいたじいじ)
2017-06-21 18:22:47
くろちゃんさま
いつもお訪ねいただきありがとうございます。
久しぶりに良く降りましたね。
あの雨の中、自転車でパソコン教室でした。
カッパの防水がきかなくてずぶ濡れでした。
半夏生、半分白くなって化粧しているみたいで
半化粧とも呼ぶそうです。情報源はネットでした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事