鶴見臨港鉄道バス事業部@非公式

鉄道模型3割、撮り鉄2割、バス5割の中途半端なブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TOP

2050-01-01 00:00:00 | TOP

ご来館ありがとうございます。吹田デス。
このブログでは、主に撮り鉄の管理人が模型鉄になっていろんなことをします。(撮り鉄もします。)
更新頻度は快速カクティなのでご了承くださいませ。
それでは、

ゆっくりしていってね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首都圏最強。松戸のE231系 第1回

2016-12-11 00:22:57 | 模型・遂行中プロジェクト
えーと皆さんだいぶお久しぶりです。209系を見に行ってから何もしてないわけじゃないですよ?更新してない間には…。まぁ、色々あったんです(説明放棄)

ということで復帰第1回目は(毎回言ってる気が)KATOの「E231系 松戸車」です。いや、なんかもう常磐線とか上野東京ラインとか面倒くさくてですね…。11月29日に発売され、やっとの思いで買いました。IM0Nです。31000円ほどお支払いしてまいりました。
では早速見ていきましょう!

※ちゃんと4増も買ってるのでご心配なく。


うわ机きったねぇ…。15両は多いですね…。


まずは基本編成。マト113編成です。


そしてこちらが付属編成のマト132編成。特にどちらにも縁はありません((


先頭車を並べてみました。スカートも3種類、ちゃんと作りわけられていますね。あ、行先はまだ貼ってません。

さて今回は何をするかというと…


こちら。KATO製品特有の連結間隔の広さを解消していこうってことです。この先TN化はしますがどうも気になってしまい、簡易的ながら解消したいという実に単純な考え。
今までに233や531を買って持ってたりしますが、10両の基本編成しか持ってないということで全く気に留めてもなかったのですが、さすがに15両だと…ってことです。
早速始めていきましょう。


まずはバラして、マーキングだけします。(クハ230と231が分からないから)


連結器まわりをデザインナイフで削り落とします。雑でも問題なし。


2両とも完成。引き出さなくても首を振ってくれます。その代わり単独だとダサいけどね。京成みたいになるから(京成をディスってる訳ではない)


連結させてもちゃんと首を振ってくれます。

今回はこれで終わり。短時間にしては割と効果的な作業だったかな。でもちゃんとTN化はします。
それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

209系を見に行く。

2016-10-29 15:45:46 | 撮影記
やっと最近の撮影に追いついてきましたねぇ。
10月の始めにふとした思いつきで房総の209系を見に行こうと昼過ぎからお出掛け。と、ここで運用を見るとナハ53とケヨ34をタイミングよく撮れる事が判明。ただナハ53に乗らないとケヨ34に間に合わないってことで川崎の停車中に撮影。


なんだかんだ川崎で撮るのは初めてかな。いっつも6番に入られちゃうからねぇ。


ほんとだったら東京で撮影したかったのですが、京葉1番で着発ということらしく、先回りできるポイントで撮れそうな場所、葛西臨海公園へ。京葉線を撮る機会があまりないので233もしっかり撮っておかないと…。


快速蘇我で葛西臨海公園を爆走通過。ただ、あいにくの雨模様…。要リベンジっと思ってたら機器更新入場みたいですね。ケヨ区と大宮(操)で駄々をこねたのか大宮(操)で絶賛放置中らしいですが((


続電で追いかけ蘇我で撮影。


蘇我からはマリ209で千葉へ。


総武の209が並びました。



サッと撮影と取材を済ませ千葉を脱出。

この後はまっすぐ帰る予定だったのですがハエ28も動いてるとのこと。せっかく家を出たから撮影して帰ろうと大崎へ。


若干ピントがアレですがとりあえず回収。折り返しが快速川越行きと知りとりあえず北上。


撮影場所に選んだのは十条。


撮れただけで満足ってことにしておきましょう。ハエ28も落ちたようで…。

帰りにまたナハ53が撮れそうということで無難に武蔵小杉へ。


サッと回収して帰宅。

今日はここまでです!
楽しい撮影ができた日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナハ53を撮りに行く。@矢向

2016-10-15 16:09:39 | 南武線
8月のお話。
たまたま矢向駅に行った際、留置線に留め置かれてるナハ53を発見。翌日の41Fに入るのではないかという勝手な予想のもと、撮影に行ってまいりました。
朝は矢向始発が多く、どの運用に入るかが全く分かってませんでしたが、行ったら期待通りに41Fで出区待ちをしてるナハ53を発見!


踏切からの撮影なので望遠が……。


233を顔ドン。矢向くらいしか撮れる場所を知らないので……。


入ってきました。フル望遠でこれです……。遠いなぁ…………。


209も顔ドン。朝日で順光になるんですねぇ。


また入ってくれたら撮りたいですねぇ。


出発はここで。矢向感ほぼなし!


自転車で鹿島田まで先回りし、折り返しを撮影。初めてここで撮りましたが、架線柱の処理が難しかったです……。ケツ切ってるし……。


撮り鉄復帰に向けて、まだまだ頑張ろうと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

115系を見に行く。新潟編。

2016-10-14 00:24:21 | 撮影記
やっと、新潟編です。

地元から始発を乗り継いで、新潟駅に行ってまいりました。友人との兼ね合いもあり川崎駅からの出発でしたが、京浜東北線ホームに降りたらまぁ混んでること。コミケ初日の京浜東北線って混むんですねぇ。知りませんでした。
上野からは高崎線・上越線経由で長岡へ。上越国境を「電車で」越えるのは初めてでしたが、129に萌えて模型化はよ と思ったりもしました。
長岡で115系N39編成に乗車。カメラが間に合わず写真は……。てっきり元ナノかと思いましたが、39はL14のサハを抜いてN化したやつでしたね。友人R氏からの講義がなければ全く分かりませんでした。「わーワイプだー」程度だったと思います。


そして新潟駅に到着。
N39編成と129との並び。あー、欲しくなってきた。


電留線にはけていきました。129をミラーに写してみました。


129も流してみました。結構カッコイイですね。

っとここで新潟交通に浮気。これは後ほど。


駅に戻るとフレッシュひたちが。フルーツオレも始めてみましたが、いい色してますね。


電留線を覗くと3色+129がお昼寝中。JKワイパーが出て来そうです。


出て来ました。……ん?


6両でした!


すぐに出ていっちゃいました。
……。欲しいなぁ!


そしてまた覗くと半撮影会状態。あの場に行きたい……


湘南色もやって来ました。


そしてすぐにしらゆきも入線。真っ白ですね。

ここでタイムアップ。上越線の最終を逃してしまうのでそうそうと退散。次に来る時には129だらけなんだろうなぁ……


帰りもN39!新井快速でした。混んでましたけどね。


以上で新潟編終わり。
115が見たい!という戯言から決まった新潟日帰り強行。新幹線でゆっくりと来たかったですね……。また行ってみたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加