有志による吹田市議会報告会

吹田市議会有志会派による議会報告会のページです。

議会報告会@北千里公民館

2017年04月19日 | メンバー記事
すいた創政会の馬場です。

先日の4月16日(日)、北千里公民館にて有志による吹田市議会報告会を開催しました。
当日は各自治会の総会などと重なっていたようで、終わり次第駆けつけてくださった方々も含め、16名の市民の皆様がご参加くださいました。

司会は地元の上垣議員で、議会の仕組みの説明も担当。財政総務委員会の井口議員、文教市民委員会の石川議員、福祉環境委員会の梶川議員、建設委員会の足立議員と、順に2月定例会の報告をさせていただきました。

続いて市民の皆様との双方向の意見交換会。こちらには倉沢議員、柿原議員、そして馬場も参加いたしました。財政総務と文教市民に関連する話題について話し合うグループと、福祉環境と建設についてのグループに分かれて40分ほど意見交換させていただきました。

市民の皆様からは、メイシアターの改修工事の計画変更について、北千里小学校跡地の利活用について、市民意見を施策に反映させる仕組みづくりの必要性など、多様なご意見をいただきました。鋭い質問ばかりで、議員の側も答えに窮する場面もあり、市民の皆様のまだまだ言い足りない雰囲気で、もう少し時間を設けても良かったかもしれないと個人的には感じました。

皆様からの貴重なご意見は、今後の議会での議論にぜひ反映させていきたいと思います。

来る4月22日(土)は、千里丘市民センターにて14時から開催されます。皆様のお越しをお待ちしております。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第5回 有志による吹田市議会... | トップ |