有志による吹田市議会報告会

吹田市議会有志会派による議会報告会のページです。

2月議会~一般質問~予算審査委員会~♪

2017年03月07日 | メンバー記事
本日、2番手に一般質問を行いましたいそがわゆかです。

質問準備等でバタバタとしており、遅くなりました。

明日(8日)までは一般質問、その後委員会質疑です。

22日に討論・採決があり、態度を示すために、各議員はいろんな視点から指摘や質疑を行います。

まさに、平成29年度予算の審議の真っ最中!!

平成29年度の施政方針については以下のとおりです。

http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0138/3575/29suitasisiseihousin.pdf(吹田市HPより)

皆さまどうお感じになられましたでしょうか??


議員の中でも反応は様々です。(一般質問のとおり)



http://www.discussvision.net/suitasi/index.html(議会質問)←吹田市議会HP



 市民の皆さんのニーズにこたえるために行政にどんなサービスが必要なのか、

そのサービスや事業は今いるのか、はたまた、いついるのか。

その後の吹田市を見越した判断が問われます!

未来を決める予算審査です^^

議員は市民の代表であり非常に責任ある立場です。そんなプレッシャーの中、それぞれの観点から、

今の市民に必要なものはもちろん、将来のために必要な予算の使い道を審査して、妥当性を探ります。

 個人的には、本当に今、必要なのか大変悩ましい事業もありますので、一般質問での議論はもちろん、これから委員会の議論

も参考に意思決定したいと思います。


終われば、報告会の準備に取り掛かります☆



次は、いけぶち議員です。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 議員の年始の過ごし方。 | トップ | 卒業式、卒園式のシーズンですね »