有志による吹田市議会報告会

吹田市議会有志会派による議会報告会のページです。

第4回有志による吹田市議会報告会(11/3亥子谷コミュニティセンター) アンケート自由記述欄まとめ

2017年01月04日 | 記録
少し長くなりますが、アンケート自由記述欄をアップします。
たくさんのご意見ご感想、ありがとうございました。
今後の報告会に活かしていきたいと思います。
*報告会でいただきましたご質問に対する回答は、準備が整い次第、順次このブログにアップしていきます。
もうしばらくお待ちください。


議会報告会が良かった理由。(自由記入)
①たいへんよかった・良かったと答えた方へ。どこが良かったですか。
・グループに分かれると色々なところへの質問が聞けなくなり残念でした。
・日ごろ分からなかった行政課題がよく分かりました。
・問題によってグループに分かれて直接質疑回答できてよかった。
・車座になって議員も市民も話し合えたこと。
・参加者が意見を言う時間が多い。
・各委員会の報告があってよかった。
・一人当たりの時間がやや少ないと思う。会議の時間をもっと取ってほしい。
・議会活動を活発にされているように思います。
・足立議員殿のご説明はお上手ですね。
・議会での質疑が分かりよかった。
・部会に分かれての話し合い。はじめてでよかった。
・知る機会ができた。
・なぜか市政について学ぶことがなかったので。子連れで参加できてよかった。
・こんな会がないと分からないことが多い。
・議員にそれぞれの生の声でいろいろお話、お答えなど聞けてよかった。小グループに分かれての話し合いも良かった。
・ていねいに分かりやすくて、もう少し詳細な部分もほしかつたです。時間的な配分が必要かなと思います。
・グループ分散会方式はよかった。有意義でした。
・グループ討議で皆さんの意見がきけてよかった。
・なかなか目に見えない議会を身近に感じた。

②あまりよくなかった・よくなかったと答えた方へ。理由をお聞かせください。
・代表質問がおこなわれた議会だったが、議員の質問と理事者側の回答は全て筋書きどおりに進行し、当時道議会で取り上げられ、国民の失笑をかった芝居そのものだった。
・広い一室の中でグループ分けして話し合うので、十分ききとれないことがあったので残念。
・スクリーン映像が見えにくい。

議会報告会に期待することは何ですか?(自由記入)
・このような議会報告会を聞くことによって、より地域の人たちに議会や市政のことが伝わるので続けてほしい。
・今回のように要点を伺うことができれば期待します。
・市民と議員とでこの市をよくしていこうという思いを確認できた。双方向でのやり取りはいい。
・継続。
・このようなメンバーで新しいムーブメントが起きることを期待します。
・賛成多数案件が多いようですが、反対案件も報告を。
・市民の意見が十分に市行政に届いて、なおかつ具体的に住民が納得できる回答になるようにお願いします。
・時間が少ないので、もう少し時間をふやしてほしい。
・今回のように多数参加してもらうように、これからもがんばってほしい。
・定期的にこのような会はつづけてほしい。
・議会もがんばっていると思う。
・市民の意見、考えなど直接聞いてもらいたいと思いますので、より多くの議員さんの出席をお願いします。
・いつでも定例会直後に、会派を超えたものを知りたいです。今日のような場を作ってほしいし継続を。
・質問をすれば簡単な回答ですが、聞けるのが良い。
・前回質問したことや要望を次回に報告してもらえるとうれしいです。(紙ベースでOK)。
・いろんな層が集まって、もっと意見を言えるようになればいいですね。

その他、議会に対する質問やご意見があればお書きください。(自由記入)
・こういった報告会議での手話通訳などと託児所があればよい。
・議員の質問に対する理事者の回答を議事録で確認し、担当部局に話し合いをもったところ、管理職でありながら無責任な対応に失望したが、議会でのやり取りは無意味のような気がした。
・明石市の新障害者条例が出されたが、吹田市ではどのように考えているのか。介護職員の確保についての対策。障害者権利条約の点検。エキスポシティーへの改善策。
・市の部局担当者の業務について役職変更のあったとき、次の方へ自分のやってきた業務について、特に審議中の内容、それまでに決定したことについて、申し送り事項をおこなうように習慣づけるようにしてほしい。
・議員さん早口ですね。
・報告会だけでなく、市政や地域の問題を共有すべく聴聞会(公聴会)を開いてほしい。
・議会報告会かもしれませんが、もっと意見交換できる時間を取ってください。・北消防署跡地に交番を。北山田地区は吹田市犯罪認知件数が吹田市34支部中ワースト3である。
・エキスポシティができて山田交番が手薄になっている。
・報告会後の小集会での対話はよかったです。 
・もう少し説明してほしい。
・分科会。隣の声がよく聞こえ、こちらの会が聞こえにくい。場所はできるだけ離してほしい。分科会のやり方は良かった。
・配食について地域によって違いがある。75歳までは500円。75歳以上は300円の差はどういう理由か。ある地域では年齢に関係なく300円となっている。これが年寄りへの優しさでは。
・会場の設営について。議員がスクリーンに後ろ向きになるのはおかしい。次回から考慮を。
・開かれた政治はすばらしい。
 ・トイレ民間委託業者がよくないとの話がありましたが、地域ボランティアが清掃を行うなら市民に有償ボランティアとしてお願いするのはどうか? 金銭だけでなく、住民票をだすとき1枚無料にするとか、やってくれた市民にプラスになるシステムを作ってはどうかと思いました。

以上
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 淀川右岸水防事務組合議会 | トップ | あけましておめでとうございます »