村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

迎え盆の風習

2017年08月13日 | Weblog
今日は迎え盆・・・
と言ってもわが家では別に迎え盆としての行事は無い・・・

スーパーなどで、盆用品売り場を覗くと、迎え火用のおがらが売ってあるのを家内も何に使うか知らなかったので、わが家だけが迎え火などの盆行事をやらなかったわけでもないらしい・・・

子供の頃、我が家でもお盆を迎えるときには、精霊棚を作って、牛や馬に形どったキュウリや茄子を飾っていた・・・
今思うと・・・他郷の禅宗の家から嫁して来た大祖母が実家の風習を持ち込んだようである・・・大祖母の死とともに、何時の頃からかそれもやらなくなった・・・

今も昔も、家庭の生活風習などを仕切るのは、主婦の力が大きく働いていたようである・・・

今では、迎え盆の夕方になると、一家そろってお墓にお参りし、仏さんを出迎えるのが行事になっている・・・

迎え盆の今日は、お墓参りのお客さんなどもある・・・

お茶をお出しする茶請けの御菓子皿にはハスの花びらを添えてみた・・・
亡くなった大祖母が我が家に持ち込んだお盆行事の数々を思い出しながらの・・・これは私のお盆用の趣向である・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花の自給率 | トップ | 盆団子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL