村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

運まかせ・・

2017年06月14日 | Weblog
今日から我が家の庭木の剪定を始める・・・
小さい物からだんだんと大きな庭木へと取り掛かる予定だ・・・
高齢になって、昔のように体が動かない・・・身体を慣らしながらの作業である、

梅雨入り宣言から1週間になるが・・・一向に梅雨らしい天気にならない・・・
朝晩は冷えるので、まだ毛布が必要だ・・・

地球はどうなっているのだろう・・・


好天気続きに中干しを徹底したら・・・オタマジャクシが全滅した・・・
田の畔を歩くと、オタマジャクシの腐敗臭がする・・・

雲南市には、コウノトリの射殺後も5~6羽のコウノトリが飛来しているそうである・・・
わが家の田んぼにも降り立つことがあるかもしれないが・・・・

こんなにお玉杓子が死んだら・・・カエルが減るかもしれないなーー・・・
コウノトリの餌さが少なくなる・・・

射殺が全国から非難された雲南市である・・
本格的に市を挙げてコウノトリの保護を進めるには・・・オタマジャクシが死に絶える稲の中干しなども自粛しなければならなくなるだろうか・・・?

稲の栽培も中干し作業のない方法での栽培に替えなければならなくなる・・・?

コウノトリとの共生は、いろいろなところで考える事が多くある・・・
こうのとりが営巣した時点で、雲南市も、コウノトリの先進地に指導を仰ぐべきだった・・・

「幸運なんです。雲南です」のキャッチフレーズは辞めたがいい・・・
なんでも運任せの土地柄のようで、先が思いやられる・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネズミの生き方 | トップ | 睡蓮?蓮? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL