村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

睡蓮?蓮?

2017年06月15日 | Weblog
梅雨入りの時期になると、睡蓮の開花をいつも報告していただく・・
報告していただく・・・と言うのは・・・我が家から移植した睡蓮だからである・・・

まだ、小学校があったころ、教頭先生の依頼で、我が家の庭の池の睡蓮を職員室の前の池にヒューム管の接手を埋めて植えた睡蓮である・・・
以来・・・毎年、花の時期には学校だよりなどで報告があったが・・・廃校になった今は、センターだよりで開花を知ることができる・・・

一つ気になるのは・・・
睡蓮と蓮を間違えて居られることだ・・・
ハスの花はまだ咲かない・・・今咲くのは睡蓮である・・・
葉の形が、ハスの葉には切れ込みが無いが・・・睡蓮には切れ込みがある・・・

モネの絵を見るとわかるが・・・睡蓮は水面上に咲くが、ハスは茎が立ち上がって咲く・・・

近所に池があると日常的に目にするも・・普段あまり目にしない水生植物なのでよく間違えられるらしい・・・
わが家から行った睡蓮だから、間違いない・・・
フエイスブックの記事を間違っていますとは・・なかなか言えない・・・
ましてや高齢者になった今は、いろいろなことを気遣って余計に言えない・・・

別に間違っていても、大勢に影響はないことなのでことさらである・・・

共謀罪成立へ強行・・・と今朝の新聞の一面に出ていた・・・
安倍政権は何を恐れているのだろう・・・
徳川政権末期には、新選組まで繰り出してテロ集団を取り締まったが・・・・
次は、総理の意向か、総理の意中を忖度して、公安局公認の「新選組」まがいの組織が出来そうである・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運まかせ・・ | トップ | 雌待宵草 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL