村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

もうすぐ、母の25回忌

2017年04月04日 | Weblog
今月の15日のあたり日に、母の25回忌法要を計画している・・・
母の亡くなった年は、ちょうど今年のような寒い4月だった・・・

火葬場に向かう時・・霊柩車で三刀屋の土手を走ると桜吹雪が視界を遮るほどだった・・・
三刀屋土手が桜吹雪だったので、もちろん、我が家の桜はようやく満開になったばかりだったように記憶している・・・

今日は、このところ、施設に出入りしていた長女の姉のところへ出欠の返事を聞きに行くと・・・
喜んで参加する旨の返事が来た・・・
私は末子の長男だが・・姉弟5人はまだ皆が健在である・・・それぞれ、皆が終末期を迎えるほどの高齢である・・
母の25回忌が最後の姉弟の寄り合いになる気配が濃ゆい・・・
よい法事にしたい・・・

夕方、家内と裏の畑に野菜を収穫に行ったが・・・遅くまであった雪の為か・・・いたって収穫する野菜が無い・・
子供の頃に、姉弟で野良仕事の手伝いをした思い出作りにと・・・
このところ、せっせと畑の手入れをしているが・・・
15日の法要までには、緑が多少は目立つようになるだろうか・・・?

明日からは、子供の頃に姉たちと遊んだ菖蒲池などの草取りもする予定だ・・・
戦時中、父が出征した留守を守り、6反歩の田畑を耕しながら・・・・
13を頭に5人の子供を育てた母の苦労を・・・姉弟で偲びたい・・・

最早、私たち姉弟には何の力もないが・・・戦争の苦しみを体験した世代として・・平和憲法の大切さを噛みしめたい・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝の連続ドラマ | トップ | 長生きしそうだ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憲法九条 (トモちゃん)
2017-04-04 19:16:54
一緒に噛み締めよぅ(^_^)V
のど元過ぎれば? (水車番)
2017-04-08 15:08:38
トモちゃん
一緒に・・・と言いっても・・・
一緒に噛みしめる仲間がだんだんと減りつつある・・・
のど元過ぎれば・・・でしょうかね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL