村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

男の最終芸

2017年03月07日 | Weblog
テレビでお笑い番組で・・最近よく出る芸人が居る・・・
すっぽんぽんで股間をお盆で隠しながら舞台を動き回る芸人だ・・・

丸腰デカ・・?  お盆の裏にはちゃんと警察のマークが書いてある、
笑えることは笑えるが・・・男としては何処かわびしさを覚える・・・

子供の頃に、田舎では結婚やお祭り時の宴会などは大きな民家の座敷で開かれていた・・・
真昼間の民家の座敷で開かれる宴会では、近所の子供達も御馳走のおこぼれもあるので参加していたような記憶がある・・・

そんな宴会時には、盛り上がりの最中となると必ずと言ってよいほど・・男性の中から褌をはずして、お盆や御しゃもじで股間を隠しながら踊り出す大人がいた・・・

村に一人は、十八番の宴会芸として裸踊りを得意とする人がいたようである・・・
本人はもちろんだが、周囲の人も公認でやんややんやと囃子ながら宴を盛り上げていた・・・

裸踊りを終えて、いざお帰りの時・・・件の裸芸の男の人が、酔いもさめた青白い顔で褌を片手に部屋から退散される姿が・・・
子供ながらに・・わびしさを覚える姿に見えた・・・

大人の世界も・・・つらいものだな・・・と・・・男の悲哀を感じさせられる裸踊りだった・・・

丸腰デカの芸人は、何かの賞に入ったらしいが・・・
今に始まった芸ではない・・・昔から 男たちが酒の席で演じていた 伝統の最終芸だ・・・
あまり表に出されない芸でもあった、

こんな芸でも賞に値するとは・・・
日本は・・・平和だ、
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北朝鮮のミサイル発射 | トップ | 頑張れ〇〇記念小学校 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL