我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

童話を読むと こどもに帰る

2017年06月17日 22時20分12秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

昔々に読んだ童話にこんなのがあった。


一人っ子のまり子ちゃん。
お人形と遊ぶ時
「まり子ちゃん」
「なぁに」
「遊びましょ」
と まり子ちゃんごっこ をして遊んでた。

ついつい口癖になったまり子ちゃん。
学校にあがっても
「せんせい、おはようございます。
まり子ちゃん なぁに あそびましょ
とごにょごにょ・・・
それに気づいた先生。
ある日、となりの席に違う子が座ってた。
その子の名前も まり子ちゃん。

いつものように
「せんせい、おはようございます。」
そしてその後すぐ まり子ちゃんの
口がもぐもぐ・・・
「まり子ちゃん・・・」

そしたら隣の席から
「はぁい」
という返事が聞こえて来ました。

まり子ちゃんはビックリ!
にっこり笑う二人。
もう「なぁに あそびましょ」
と言うのを すっかり忘れてしまいました。


というお話。

ずっと忘れられずにいた物語でした。


この題名は何だったのか?!
なんの本に載ってたのか?!


調べて探して やっとGETしました。




一年生の 少女童話 
金の星社 昭和30年発行



んん~・・・
こんな表紙だったか??
あ!でも、私、表紙は外して読む癖が
あったからなぁ~。
覚えてなくても不思議ではない。





上の話は

まり子ちゃんとおともだち

というお話でした。


他にも
「あーこんな話あったあった!」
といろんな思い出がよみがえって来ました。


 もくじ 


かくれんぼ  (小川未明)

おかあさんの て  (村岡花子)
画・川島はるよ


ねこと ままごと  (坪井譲治)

まり子ちゃんとおともだち (石井桃子)
画・川島はるよ


おかあさんどりの いったこと (浜田廣介)

かたことの うぐいす  (久保喬)

おひなさまと おねず  (徳永寿美子)
画・西原比呂志


はなまつり  (大木雄二)
画・いわさきちひろ


つくしの えんそく  (住井すえ)

まちがえた ぼうし  (北川千代)

たぬきの かーねーしょん (土家由岐雄)

れんげばたけ  (槇本ナナ子)

よっちゃんの え  (山主敏子)
画・江川みさお


うさぎの ひっこし  (横山トミ)

まつ子さんの おひるね (松原静江)

せみの 子もりうた   (島崎藤村)

かにと さる   (沖野岩三郎)

きっさてんに いった きんぎょ (柴野民三)

ふねの でる あさ  (宮脇紀雄)

おじぞうさま   (渋沢青花)

すずめとり    (吉沢久子)

いっぴきの あおがえる(徳永寿美子)

うみべの すずのおと  (川崎大治)

みんな そろって   (岡山鈴江)

日なたぼっこ   (松原至大)
画・西原比呂志


なんでも みている おつきさま(酒井朝彦)

かきのはっぱの てがみ  (松谷みよ子)

つばめと たぬき  (浜田廣介)



物語は覚えてなくても、挿絵を見て
なんとな~く思い出したりもして・・・

懐かしいだけでなく、いい童話って
大人になって読んでも楽しいですね。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どちらも学園もの | トップ | まぐろより好物 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (要子)
2017-06-19 14:12:42
昭和のころは、有名な作家さんが編者になって、子ども向けの全集をつくっていたみたいですね。
個人的には、山主敏子さんのお名前をなつかしく感じます。
小さいころ、読んでいた本によくおみかけした名前です。

子ども向けの本は絶版になることが多く、とても残念です。
最近はネットを使い、なつかしい本を少しずつ集めています。
再会できて… (nano)
2017-06-19 20:58:20
ずっと忘れずにいた本が見つかって良かったですね。

それにしても、執筆者にはすごい人がいっぱいですね。
(知らないお名前もありますが…;)
挿絵も、ベテランの画家さんが描いているようで、とても充実した一冊ですね!
要子さん・nanoさんへ (我楽多)
2017-06-20 09:31:08
要子さんのおっしゃる山主敏子さんはのお名前は記憶にないのですが
書かれた「よっちゃんの絵」は題名と挿絵を見て すぐに思い出した物語でした。

このように、挿絵で思い出す物語も多いし、小さい頃も挿絵1枚で
情景が ぱぁーっと広がったりしたので
「挿絵というのも本当に大事なんだなぁ」とつくづく思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。