我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

頭でっかちの可愛い子

2015年01月07日 18時53分28秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

帰省中に、実家でこんなのを見つけました。

   

ま、言うなれば メモ帳 ですね。



ワタクシが十代の頃でしょうか。

こんなメルヘンチックな物が流行りましたね。

でも、何故かこの絵のような 頭の大きな女の子とか、

後姿の女の子とか ハッキリ顔が見えない女の子の絵が

多かったように思います。


今見ると 「可愛いのかなぁ~・・・?」と思ってしまうような

イラストですが 私と同年代の女性だったら、

こんなファンシーグッズ、ひとつくらいは持ってたんじゃないかな






 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ってました。 (ごんちゃん)
2015-01-09 12:51:46
この手のイラストのグッズ、私も昔持ってました。
ちょっとメランコリックなイメージが、当時は結構好きだったような気がします。懐かしいですね。

それにしても我楽多さん、物持ち良いですね~
私も今にして思えば、あれもこれも大事に取っておけば良かったなぁと、感じるものが多いです。
返信する
メランコリック! (我楽多)
2015-01-09 22:46:56
そうそう。何となくメランコリックなイメージの物でしたね~。
あとで、レターラックなんかも持ってたのを思い出しました。

物持ちいいのは私ではなく母の方なんですよー。
「もぉ、なんでこんなのまであるの?!」と思うような しょーもない物まであったりします。
でも、母も「残そう」と思って残してる訳ではないので、(ただ「捨ててないだけ」)
私としては「こんなの残すんだったら〇〇残しといてくれ~~
と思う事が多々・・・。
返信する
Unknown (Miel)
2015-01-31 08:01:04
こんにちは!バレエ星世代Mielです。またおじゃましました。
この頭でっかちの子は知らないんだけど、顔のよく見えない子ってキーワードで、ぱぁぁ~っと長いこと埋もれてた記憶が蘇りました!
ああっ名前が思いだせない…でも繰り返しっぽい名前だったなあ...いろいろ検索してやっとわかりました。Holly Hobbieですよね!?
この頭でっかちの子もそうだけど、フォークロアが流行ってたのですよね。Holly Hobbie、絵本の方には顔出てくるみたい。
返信する
Unknown (我楽多)
2015-02-01 21:20:14
記憶の扉 が開きましたか?!

ホリーホビーと言う名前は初めて知りました!
画像を見ると なるほど こんな女の子の絵はよく見ました。
私のメモ帳は、こんな雰囲気を真似たものなんでしょうね。
多分 当時はこんな風にパクっ・・・いえ、真似て作られたグッズがたくさんあった事でしょう。
返信する
持ってました~ (ぴいち)
2015-08-23 17:55:19
1963年生まれ、ぴいちです。
確か日記帳が、このシリーズのイラストでした。
亜土ちゃんなどは現在でもたまに見かけますが、こちらは本当に子供の頃以来ぶり?で、思わずヒエ~っとなってしまいましたよ。
我楽多さんのブログを見ていると、本当に懐かしくて、休日の楽しみになっています。
あ!亜土ちゃんで思い出しましたが、ロコタンて、覚えていますか?確か古茂田ヒロコさんのイラストで、そばかすにトンボメガネ(死語)の女の子…着せ替え人形も発売され、遊んでいたのです~。
返信する
ぴいちさんへ (我楽多)
2015-08-23 22:35:00
ヒエ~っとなりましたか? やったー!

ぴいちさんとは1歳違いなので 懐かしいと思う品も似てますね。

ロコタンは、言われてみてだんだん思い出して来ました。
と言う事で、今日(8月23日)のブログを見てね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。