我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

山梨ドライブ

2014年09月24日 22時24分07秒 | 行って来たよ

天気の良かった昨日(23日) 
ダンナとドライブで山梨県へ行って来たよ

前回 ダンナとドライブで遠出したのが約2年前。 (  久しぶりのドライブ )
この時はダンナが行きたいと言う「富士花鳥園」へ行ったんだけど
今回は、私が行きたい所3か所リクエスト。

まず1か所目。

 猿橋 

テレビ「キンシオ」でキンさんが行ってたのを見て
「行きたい」とずっと思ってた。


ほらほら。こんな変わった造りの橋なんだよ。
   

   



川の方へ下りて行くと、遠くの方で 水の音がドドドドー
滝 かな?と思って見てみると、もうひとつ橋が・・・
   



ほら。 もうひとつ橋。
ん?! 橋か??
   


ナント! 近くへ寄ってみると橋ではなく 水路 でした
滝の音かと思ったのはコレだったんだね。
   


水路の横にあった階段が小さくてカワイイ。
なんであんなに小さいんだろう?!
( 写真じゃ分かりづらいけど・・・
   




2つ目に行きたかった所。

 忍野八海 

ここは有名観光地。
人が うじゃうじゃ いました。

   



富士の恵みの水。
透明で美しい湧き水に感動
   



ほらほら。 ポコポコと水が湧き出てるトコだよ。
   



水に映った景色も美しい。
   


懐かしささえ感じてしまうような川の景色。
   


子どもの頃は、こんな橋を渡ってお友達の家に遊びに行ったなぁ。
   



忍野八海では、いろんな水の景色が見られ楽しかった。
見ようによっては、何の変哲もない だったり、 だったり
水路 だったりするんだけど、その水の冷たさ、透明度に驚くと共に
小さかった頃、そこ ここにあった これらの水の景色を懐かしく思った。




リクエスト3か所目。


 山中湖 花の都公園 



ここは、「花の都」と言うだけあって、お花がいっぱい咲いてるトコなのだ

   





ひまわり とか~。
   




百日草とか~。
   




コスモスとか~。
   



黄花コスモスとか~。
   




ラベンダーとか~。
   



いっぱい咲いてるの

公園の中もいっぱい咲いてるんだけど、(ラベンダーは公園の中)
公園の外(無料)だけでも、十分お花を楽しむ事は出来るよ



あんなに天気が良かったのに、富士山はなかなか姿を見せてくれなんだ



   


でも それは 「キレイに見えるまで、またおいで~ 」 って言う事なんだよ
と勝手に解釈。
帰路につきました・・・


そして帰り道は 今回も ・・・ 案の定


 渋 滞 

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニアックなネタ (北斗星1号)
2014-09-25 18:36:14
渋滞は大変でしたね。昭和43年まで水路橋の上に中央線の鉄橋がありました。
返信する
貴重な情報ありがとうございます (我楽多)
2014-09-25 21:43:30
もしかして・・・。
猿橋を渡って反対側を歩いていたら、普通の家の入り口に、
古そ~うな ドッシリとした石の欄干のような物があったんです。
普通の家の入り口にはそぐわない、重々しい遺物に
「これ何だろう?」と言いながらも進んでいくと
今度はレンガが積まれた所の上に家が建ってたんです。
それはまるで橋の土台のようでした。
「もしかして、さっきの重厚な石の所とココが繋がってたんじゃない?!
昔は あそこにも橋があったのかも?!」
と言ってたんだけど・・・。
もしかして、それが線路跡だったりして?!
返信する
続き (北斗星1号)
2014-09-29 22:37:24
その石の、欄干(?)はトンネルの上の部分です。猿橋から鳥沢駅に向かう20号線の左側に廃線跡を見ることが出来ます。
返信する
謎解明 (我楽多)
2014-09-30 22:06:53
トンネルの上の部分だったんですか?!

あっちとこっち、高さや向きが違うけど、どんな風につながってたんだろう?と思ってましたが・・・
なるほど。合点がいきました。

謎が解明されて何だか得した気分です!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。