我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

昭和の日っぽく

2017年04月29日 22時31分12秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

今日は 昭和の日 だそうで。

祝日ですね。

でもオバちゃんは

仕事だよっ!!


まだまだ

ぎぅぎぅだよっ!!





昭和の日 と言う事で、
ザ・昭和 なものでも
UPしようかと考えました。

(ま、このブログの中味の
だいたいが昭和だけどね )




太陽 昭和博物館

1995年発行




中身を、ほんの少しご紹介





  

ギブミーチョコレート! の世代じゃ
ないけれど、
いつの時代も子供はチョコが
大好きよね







給食。
今はバイキング形式なんてあるんだね。
いいな~・・・。



  

昭和37年、63000円で売り出された
テレビだって。
私と同じ年だ・・・。
チャンネルのつまみが懐かしい。

「チャンネルを変える」という
仕種で、つまみを回す仕種をしたら
それは昭和の人








ホーロー看板
ウチのそばにあったホーロー看板は
なんとか学生服 て看板だった。




ポックリ
流行ったね~!!
オバちゃんも、デニムのマキシに
ポックリ姿の写真があるくらいだ。





資生堂ポスター


「マイピュアレディ」とか・・・
懐かしいなぁ
EPOのファンだったから
「う、ふ、ふ、ふ」「くちびるヌード」
なんかよく聞いた。





コマーシャル

オー!モーレツ は小学校でも
話題騒然だった。

樹木希林と岸本加世子のフジカラー
のCMも楽しかった。
「美しい方はより美しく
そうでない方はそれなりに」





  

ディズニーランドオープンも昭和だね。



  

ベストセラー本
うん。 懐かしい。







インベーダーゲームは、
当時若者だった人なら
やったことない人は
いないんじゃないかな


ウォークマンもね~。
画期的だったよね
だって音楽を持ち運べるんだよ!

ちょっと前まで、
テレビの前にラジカセ置いて
「音たてるな!!」と言いながら
録音してたのにさぁ。





って事で、ちょっとは
昭和の日 っぽかった?





 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もまたあの季節 | トップ | 明日から3連休だー! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和大好きです (ごんちゃん)
2017-05-08 12:42:13
太陽っていう雑誌、まだあるんでしょうか?
特集を組む内容が、いつも興味深いと感じていました。

昭和も遠くなりにけり、ですが、それにつれ益々昭和を
反映している物事が、だんだん好きになっていく気がします。

給食は食パンと牛乳、時々ソフト麺ミートソースでしたね。
バイキングなんて、うらやましいですね。でも食べ過ぎに注意かな?
ごんちゃんさんへ (我楽多)
2017-05-08 19:25:09
そうですね。
「太陽」ってまだあるんですかね?

「昔は良かった」は、どの年代の人も言う言葉だから
ことさら「昭和は良かった」「今はダメだー」とは言いませんが
「昭和」の時代に生きて、ちょっとでも「昭和」を知ってるという事は
ラッキーなような気がします。
私も昭和が大好きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。