ももはな日記 -猫とJIJIー

瀬戸内海に浮かぶ島で生活するJIJI(ジジイとも言う)と
”もも”と”はな”の弟姉ニャンコとの生活

また雨だよ

2013-08-31 18:24:52 | ももはな

今朝雨が上がっているとき、庭先端の雑草を抜いた。

きれいには抜けていないが雨が降った後で抜きやすいので抜いておいた。

予定のところを抜いた頃雨が降り出し終了とした。

ももはなくん達も雨では手の出しようがない。

私が座っている窓際に来て外を見ている。

はなちゃんがしょっちゅう来て見ているのだけれど

遊びあきた ももちゃんが来て追い出す。

そのうち飽きて他に行くと、また はなちゃんが来ると言う状況です。

外が明るくて少しはっきりしない写真です。

夕飯は久しぶりにご飯を炊き、タイカレーにしてみた。

1年ぶりのタイカレーであるが、ナスなどは買って来たのだが、パプリカを買うのを忘れた。

色は違うが玉ねぎを入れておいた。

1年ぶりだったので量を忘れグリーンカレーペーストを多く入れすぎ大辛だった。

ココナッツミルク(缶詰)の都合上4人分作ったので、2~3日はこれを食べなくては。


2013-08-30 19:54:14 | ももはな

今日、明日台風の影響もあって雨のようである。

朝、 ももはなくんを外に出したが、空模様が怪しいのでリードは家に入れるようにしておいた。

30分くらいすると、急に雨音がしだした。

廊下に行ってみるると庭先から、はなちゃん ももちゃんの順に駆け戻って来た。

水にぬれるのはお風呂だけにしたいようだ。

その後夕方までほとんど雨が降っていた。

することがないので(やることはあるのだが気が進まない)家の中から

玄関前の百日紅(さるすべり)と

庭先の百日紅を撮ってみた。

百日紅は名前の通り、100日間咲いているのだろう。

かなり前から咲き出したが未だに咲いている。

毎年暑い盛りには咲いている。

雨の日などは車の上に花びらが落ちてくっついて、取るのが厄介である。

ただ毎年咲くのが楽しみではあるが。


8月も終わり

2013-08-29 21:36:21 | ももはな

そろそろ8月も終わりなので朝早く起きる習慣をつけないといけない。

先日も「朝5時に釣りに行こうか?」と聞かれたが

「ダメダメ、今は8時じゃないと起きられないよ」と断った。

8月に入ってからは遅いときは9時過ぎに起きる生活をしていた。

さすがに9時過ぎまで寝ていたときは ももはなくんが心配して上から覗いていた。

とりあえず今日は7時に起きて第1段階はOKだった。

朝夕はかなり涼しくなってきたが昼間は暑く ももはなくん達は涼しいところを探している。

はなちゃんは玄関先で背中を下にして転げていた。

ここでこのまま寝始める。

ももちゃんは台から落ちそうにな姿で寝ていた。

邪魔になることも度々です。


最後かな?

2013-08-28 18:47:37 | ももはな

午前中寒暖計を見ていたら25℃以下だったので今日はだめだなあと思っていたが、

1時半ころ30℃に達した。これからまだ上がるだろうとのことで ももはなくん達を風呂に入れた。

たぶん今年最後の風呂かもしれない。

今回は ももはなくん達にとって首から上がやっと出るくらいたっぷりぬるいお湯を入れた。

その中に一緒に入り、頭から首から、胴から、おしりまでしっかり洗った。

初めは足が届かないと思ってあわてていたが、足を持って底につけると安心したようである。

風呂から上がって乾かしている はなちゃん。

同じく ももちゃん。

先日、ブレーキを踏むと変な音がすると話して、ブレーキが減って

いるかもと言うことで修理に出した。

修理に出したと言っても隣の庭に置いておくとすべてやってくれる。

今回はリコールも来ていたのでそれもお願いした。

夕方、隣の庭に工場から車が戻って来たので行ってみると、

ブレーキで無くドライブシャフトブーツが破れてオイルが漏れていたとのこと。

前はH社のツディに24年間ノントラブルで乗ったことを考えると、

このM-ブと言う車はトラブルが多くてしょっちゅう修理をお願いしている。

今回も費用が掛かるなら乗り換えようと思ったが、車検までは乗ろうと修理にした。


再び釣り

2013-08-27 22:08:07 | ももはな

午前中はいろいろなこと(雑用)で忙しかったが、

3時半からまた釣りに行った。

昨日の仕掛けをそのまま使い5時ころから釣れだした。

1時間半くらいで喰いが悪くなり帰ってきた。

夏休みは最後の釣りと思う。

なんとか釣れて良かった。

今日はすべてシゴウして冷凍にした。

ただももちゃんは小さめなタイの半身を食べてスキップして出て行った。

猫でもうれしいときは歩みが弾んでいる。


鯛釣り

2013-08-26 21:14:24 | ももはな

久しぶりに釣りに行った。

自分で作った仕掛けでは2~3回釣り落としはあったが、釣れずT式仕掛けを貰った。

「このくらい一生懸命作らなければならないよ。」と言われたが、なかなか難しい。

しかし、その後の潮によりその仕掛けを使って満足いく釣りができた。

2~3匹は貰ったものだが。

シゴウするのも面倒なので配った。途中で隣の坊やにも会ったのでわけてやった。

ももちゃんも小さ目なものを1匹食べ、残ったのが下の写真です。

料理する気も無いのでシゴウして冷凍にした。


明日は予定有り

2013-08-25 22:18:33 | ももはな

夕方までは急ぎのことは何もなかったので、

昨日の看板の仕上げを少しして、裏を見たら焼いてなかった。

表はバーナーで焼いてあるが裏は忘れていた。

表に影響ないように軽くあぶって良しとした。

夕飯を食べゆっくりしていたら明日の予定が入った。

準備もしなければならないので急に忙しくなり、 ももはなくん達とは遊べなくなった。

夜10時ころには終わって風呂に入り部屋に戻ったら、 

ももちゃんはまた新しい寝床を見つけていた。

いつでもどこでもにゃんこは寝られていいなあ。

今日あたりは多少にゃんこ達にとってもしのぎ易くなっているようだ。

明日は早い?ので簡単に書いて寝ることとした。


久々の雨

2013-08-24 18:12:40 | ももはな

昨夜の天気予報で豪雨だったら困るなと思っていたが、

我が家の近辺では多少強い雨が降ったが、久々の雨で良かった。

良かったなどと言うと豪雨被害の大きい島根県にとっては聞きずてならない言葉だが。

外には出られないので2~3日止まっていた看板作りをした。

彫刻刀あまり切れないので掘りこんでいる字の部分がささくれだってペンキがよく乗っていない。

今後の課題である。とりあえずはこんなもので乾いたら送ろう。

雨が降っているので端からあきらめているにゃんこどもは静かで良いにゃんこであった。

いつもおとなしければ楽なんだが。

特にうるさい ももちゃんは時折 はなちゃんを追い回したりしているが、どこででも寝ている。

そうそう、昨日のモミモミ攻撃が痛かったので、朝1番に爪切りをした。

ももちゃんはおとなしく切らしたが、 はなちゃんは手はおとなしかったが、足になると嫌がりだした。

爪先がとがっていたのでシャツなんか簡単に突き抜けていたがこれで安心。


お葬式

2013-08-23 21:12:31 | ももはな

朝8:00から香典場に立ち、午後3時前に清掃して葬式が終わった。

大崎上島ではおばちゃん方が大戦力である。

過疎化の班であるが男とは違っておばちゃん方は元気である。尊敬できる。

家では ももはなくん達がお待ちかねです。

今日は夕方玄関前に出したが、玄関の戸を開けると庭の方から玄関方向に

風が通り抜け、リードはつけているが 玄関を入ったところでももはなくん達は寝ている。

今日は多少 ももはなくん達と遊んだので、

夜になったら ももちゃんは下駄箱の上でお休み。

 

はなちゃんは私が脱ぎ捨てたズボンのところで寝ている。

匂いのするものがお好みのようで脱ぎ捨てた靴下の上で寝ていることもある。

時間が経って見たら腕枕で寝ていたので写真を入れ替えた。 

はなちゃんは私が大好きである。


お通夜

2013-08-22 21:33:21 | ももはな

昨夜遅く、同じ班の方から身内の方が病院で亡くなったと連絡があった。

班の方々には昨夜のうち連絡し、今日はお寺の手配、役場への届出等々

最後はお通夜、明日の予定確認、班長さんとしては忙しかった。

おかげで ももはなくん達は1日中お留守番。

それでも「夕飯時には戻ってご飯を与えたんだから勘弁してよ。」

夜戻って来たとき ももちゃんはふてくされて寝ている。

はなちゃんは「遅いよ~~」

明日は朝早くだから、もう1日ガマンガマン。

「たのんまっせ~~」。