ももはな日記 -猫とJIJIー
瀬戸内海に浮かぶ島で生活するJIJI(ジジイとも言う)と
”もも”と”はな”の弟姉ニャンコとの生活
 



先週、検診結果説明を受けて以来1週間たった。

パソコン教室でも検査結果の聞き取りが有りやっと一回りした。

来週からこの質問もなくなるだろう。結構面倒なことだった。

家に戻って部屋に入ると はなちゃんもついて来ていつもの低位置に座る。

「はなちゃんパソコンを見たいんだよ!」といっても動こうとはしない。

ももちゃんは何をしているのか見に行ったら、やっぱり外を見ていた。

夕方、外に出したが、 ももちゃんは散歩に出かけた。

アラ8位のおばあさん2人組に会って「可愛いね~~」と言われたが興味なさそう。

若い女性好みか。

はなちゃんを散歩に連れていこうとしたら率先して家に戻ってしまった。

ももちゃんはまだまだ外に行きたいのに。

明日から下記にブログを引越しします。

下記をクリックしてください

http://blog.livedoor.jp/hansuiosaki/

よろしくお願いいたします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブログの移行について書いたが、3月1日にする予定です。

以降先は下記になります。

http://blog.livedoor.jp/hansuiosaki/

タイトルの絵を変更して下図のようにしました。

元になる写真は次の写真です。

3月1日からよろしくお願いいたします。

外に出た ももはな君達は寒くはないのに短時間で家に入りました。

もっとしっかり遊べば良いのに。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




人伝に聞いたのだが2週間くらい前呉の医療センターでお会いした方のご主人が亡くなったようだ。

帰り道安芸津のフェリー乗り場で再度お会いして、

私が「今日ガンの転移の検査をしてきた。」と言ったら、

うちの旦那も「10年以上前ガンになり、骨にも転移していたが、まだ元気なので大丈夫よ。」と元気づけられた。

ご主人は車に乗っていたが、元気なのだと思っていた。

そんなこともあり、亡くなったと聞いてビックリしたというよりガックリした。

今日はニュースで中国由来のpm2.5の飛来が多いと報じていた。

どうりでくしゃみが出るわけだ。

家に戻っても ももはな君達を外に出すわけにはいかない。

はなちゃんは私が帰ってくると玄関に走りこんで、こっちを見ている。どういうわけか。

ももちゃんはあくまで外に出たくて、窓の外を覗いている。

なにか通るのを見ているのか。

私が見ても何もいないのだが。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝のパソコン教室でgooブログが3月10日から無料のものがなくなり有料になるとのことで

新しい無料でブログをアップできるところを探して欲しいとの依頼があった。

有料は200円/月であるが、されど200円だそうである。

新しいところでブログを開設するために確認のための私のブログを開設した。

カスタマイズ等の多くはこれからであるが、とりあえずブログをアップできるようになった。

希望していた方のパソコンに新しいブログを開設し、とりあえずの設定をした。

これから細かいところを設定するために開設したブログで試行錯誤しなければならない。

せっかく開設したので3月になったら移行してみよう。

今日はとても良い天気だった。

午前中のパソコン教室が終わって所用があって家に戻ったら、 ももちゃんの外出しコールでうるさかった。

5分くらいの外出しでは不満があると思い、30分以上外で遊ばせた。

夕方の外出しでも暖かさを楽しんでいた。

ももちゃんも はなちゃんも夏になったらなかなか外に出られないから。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、今日の海藻塾の人数合わせとかで、今日参加してきた。

大勢の方の後ろについてまわれば良いかと思っていたが、余りに人が少なすぎた。

どこかのTV局が撮影に来ていた。今日はそのための臨時海藻塾のようだ。

冬とあって海の水は澄んでいた。

海藻塾の先生がアナウンサーと思われる方に説明をしている。

午後からは場所を変えて海藻料理などの場面と思われる。

午前中で家に戻ってきたが、今日は天気が良いので ももはな君達と庭で長時間遊んだ。

暖かい日を浴びて気持ちよさそう。

柔らかい日差しを今のうちに浴びさせよう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




多少風があったが朝から暖かい良い天気だった。

午前中から ももはな君達は長時間外で遊んでいた。

その間掃除を済ませ、庭に出てみると綺麗な椿の花が目に付いた。

はなちゃんは日当たりの良いところで日向ぼこ。

このあと 散歩に行った。

はなちゃんは人見知りするが、今日は近所のおばちゃんと話ができた。

少しづつ近所の方を覚えてきている。

ももちゃんは大勢の方を知っているし社交性もあるので

外に出している時は女子高生のアイドルだった。

毎朝のご挨拶の場所も数箇所あり、毎朝挨拶回りに時間がかかっていた。

このあと ももちゃんの散歩になるが、いつもテリトリー限界までは素直に行くが

決してテリトリーの外には行こうとしない。

今回もリードをピンと貼って引っ張ろうとするが座り込んで動こうとはしない。

狭いテリトリーである。

今日は午後も外に出られておめでとうさん。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大分前に天中殺という言葉が流行った。今日はまさにその日だった。

最初は勘違いが悪いのだけれど、将軍様を大西港まで送っていった。

フェリーは着いていたが時間があるはずなのでゆっくりフェリー券を買いに行った。

ところが買う直前でフェリーが出て行った。

責任を感じて白水から車で三原まで送っていくことにした。

白水についたら車が多い。すぐ係員がきて、「満杯で乗れません。」

歩いて渡り、バスで竹原に行くことにした。ここで電話を1本。

相手が出なかったから良かったものの、

しばらくして折り返しメールが来て間違った電話をしていることがわかった。

竹原に着き、切符を買っているうちに電車が来てしまった。

仕方なく早めの食事で時間つぶしをして1時間後の電車に乗った。

将軍様はJRのなんとかクラブに入って今回初めて使うのだが”のぞみ”に乗れないことがわかった。

三原の若い駅員さんが親切で”ひかり”で帰る便を調整してくれた。三原に止まるひかりは少ない。

その時間まで買い物をしていたがここに書けないミスを私がしてがっくり。

午後の呉線で竹原に戻ってきた。何気なく値段表を見たら竹原-三原間は480円。

ところが行きも帰りも570円の切符を買っている。安芸津-三原間の金額だ。

思い込みで買ってしまった。行き2名分、帰り1名分計270円余分に払った。

たかが270円されど270円である。

唯一良かったのが帰りのフェリーがちょうど良かったことだ。

家に戻ったら配り物が来ていて、これを整理して配った。

途中で自転車に乗りながらよそ見をしていたら、川に落ちそうになった。

かろうじて踏みとどまった。今日はまさについていない1日であった。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日は暖かくてよい日だった。

昨日撮った写真があったのでパノラマにしてみた。

左端はフェリーの柱である。

将軍様が ももちゃんを外に出したが、リードを外され逃げられたようだ。

近所をウロウロしていたので、呼んだら戻ってきたようだ。

将軍さまはなんでもやりっぱなしにするので、

夕方も ももちゃんが窓のところに登って窓を開けようとしていた。

「オヤ!」と思って窓を見るとロックされていなかった。

ももちゃんは将軍様がどこに行ったのかよく知っている。

ももちゃんが高い所に行ったので、近寄ってみると、上から手を出してちょっかいを出す。

はなちゃんはと見るとその様子を大人しく見ていた。

ここ2~3日は大人しい はなちゃんである。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日の検査結果が今日告げられる。

朝出かける時の大崎上島の前の海です。

浦和から来る将軍様と呉線の中で待ち合わせて病院へ行った。

天気が良い日だったのに・・・・・関係ないか。

結果は骨に転移していて、ホルモン治療することになった。

手術はしないのか聞いたら手術しても意味がないとのこと。

ホルモン治療の効果が結構見込まれるとのことで、効かなくなったら抗がん剤治療になるとのこと。

今日ホルモン注射をして次は1ヶ月後。これが一生続くようだ。

夕方戻ってくるとき丁度夕日が沈むところだった。

家に戻り、夕飯は食べずに夜のパソコン教室に出かけた。

ももちゃんは将軍さまが来てもウエルカムだが、 はなちゃんはコタツに入って出てこない。

将軍様とそりが合わないのか。

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日は寒いだけで特に記事になるようなことはなかった。

昨夕、パソコンコールがあり、時間が取れないので

今日の昼休みに行ってきた。午後の部には間に合うように帰れたのでめでたし。

いつもあまり変わり映え無いのだけれど、なんとか ももはな君達の写真を撮っているが、

今日は寒いこともあって早めにこたつに入り込み出てこない。

仕方がないので庭で椿の写真を撮ってみた。

椿もあまり変わり映えないのでつまらないのだが仕方がない。

明日は先日の検査を聞きに行くのだが、内容は転移があるかないかである。

転移があるかないかで治療法が変わるとの事。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ