すいすい丸通信~日本一への道~

ドラゴンボートチーム”すいすい丸”の奮闘記です。

第5回 宇治川 源平 龍舟祭

2017-05-15 07:18:24 | Weblog
ずいぶん 更新が遅れました…。あかん傾向です。

さて、世間はGWの最終日
5月7日(日)は今年の初戦、5回目開催となる
「宇治川 源平 龍舟祭」でした。

メンバーの7割が在籍する
「京都工場保健会」から市内の部 2チーム
オープンの部はすいすい丸2チームでの参戦。

年に1回 この大会に参加してくれる
職場の仲間ももたくさんいます。

集合~1




この大会は主催が京都府ドラゴンボート協会。
地元チームとしてすいすい丸も第1回から運営のお手伝いをしています。
普段練習をしている場所が会場となりますのでホームゲームです。



★前日の模様

すいすい丸も準備のお手伝い!

少し雨が降ったので大変だったと思います。
ありがとうございますっ!


地元の子供たちの体験会も行われました。
未来のパドラーがこの中から生まれるかも。
あっ!野球帽被ってる…。



★大会当日

はじめての方もいるので、
恒例の漕ぎのレクチャーです。

こちらは市内の部
「京都工場保健会 受けよう精密検査」の男性チーム

※皆さんも健康診断や人間ドックで精密検査の指示が
でたら必ず受けましょう!そこまでが健康診断です。



このレクチャーが
あとあと効いてくるんですよねぇ~。


こちらは華やか女性艇の
市内の部「京都工場保健会 測定しよう職場環境」
ママさんパドラーも混じっています!




今回はいつもよりたくさんの応援に来てもらったように思います。
特にご家族の応援がいつもより多かったかな。
いつも家族に無理を言って週末練習に来ているメンバーにとって
頑張る姿をみてもらう絶好の機会。

結果、応援スペースは天使達でいっぱいでした。





ところで競技の方は、220Mのコースを
2チームでガチンコでレースを行います。
予選2レースのタイム順でベスト4を決め、
準決勝、決勝と進みチャンピオンを決定します。

市内の部では
男性艇「精密検査」が予選2位の好タイムで準決勝進出。


全般的に漕いでる写真が少なく、
映像からとったので顔が…。わかりません。




こちらは市内の部
女性艇「職場環境」チームの漕ぎ!息ピッタリでしたね。





オープンの部 男性艇
「京都工場保健会 すいすい丸 家族健診」が予選3位の
タイムでベスト4進出。


女性艇の
「京都工場保健会 すいすい丸 プレミアムドック」
予選2回戦では大幅にタイムを縮めましたね~!
いい笑顔ですねぇ~。






途中、渉外部のきたさん、obaちゃんが
ドラゴンボート普及のチラシを配ってくれていました!
お疲れさ~ん!





競技にもどります。
市内の部には、
1回大会から参加の地元の強豪チームがいつくかあります。

その中で「精密検査」は、力強い漕ぎとチームワークで
決勝に勝ち進み、なんと初優勝しました~!

市内の部 決勝 「精密検査」の気合いの力漕!




その結果は次の日の地元紙にも載っちゃいました!





そしてオープンの部、
「家族健診」です。
準決勝はタイムこそイマイチでしたが、
なんとか勝ち上がり、決勝へ。

準優勝前だと思われる瞬間






決勝はJDBA日本代表数名を率いる、
「BP」さんと。
この大会で過去全て優勝しているチームです。

誰もがすいすい丸が負けるという雰囲気…。

でも、「家族健診」のクルーは違いました。
舟の中の雰囲気は今日一よかったです。
開き直り?(笑)

決勝の「家族健診」艇。




結果は、
スタートで離された分、そのままミドルへ、
最後に少し追いつき(勝手に思っている)ましたが、
「家族健診」は負けて準優勝でした。
220Mで2秒差…。もつきました。
でも、決勝でベストタイムは少し成長したかな?
5回目にしてはじめての準優勝!悔しさもありますが、正直うれしいです。

次はもうひとつ上を狙います。



市民の部「精密検査」表彰後の笑顔、笑顔!
ほんとまとまってましたね。



段取り良く大会の後片づけを行い、
7時からJR宇治駅前の打ち上げ会場へ。

祝勝会となりました!

途中、チーム未来のらおさんが
顔を出してくださったり(毎年同じ店で打ち上げですね)

嬉しい宣言もありました。
優勝艇「精密検査」に乗っていた新人3名が入部宣言。

こちらの3名!
決して酔わして入れた訳じゃないですよ。スポハラじゃないですよ。
(その後の練習に早速来てくれていました)



集合~2



今年も大会は無事終了しました。
大阪府ドラゴンボート協会の皆さんはじめ、
大会関係者の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

そしていつも支援してもらっている
職場の皆さんへも感謝です。

宇治川が終わり、いよいよドラゴンボートのシーズンになりました!
ここから7月の日本選手権までが早いんですよね。
すいすい丸も悔いの無いよう、全速力で突っ走ります!

yumo




すいすい丸はドラゴンボートの体験を随時募集しています。

詳しくは、渉外部迄。

suisuimaru_dragon_mail@yahoo.co.jp




















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月3日 琵琶湖 | トップ | 5月半ばのすいすい★① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。