推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

水無月のカオス

2017-06-12 05:24:41 | 日記
今日はなんの日ー?
推手サークルジャンボリーの日だよーっ!!

というわけで、まだ風に涼しさが感じられる6月11日の日曜日、アレな集いが開催されました。
今年で4回目の推手サークルジャンボリーです。
此度もたくさんの方に来て頂いて、総勢15人でのイベントになりました。
ご来場、誠にありがとうございます!


毎回、様々なゲストの方がお見えになりますが、今回は紅一点・MTさんが参加して下さいました。
むさ苦しい雰囲気になりがちなこのイベントに咲く一輪の花です。
おじさんばかりのイベントにお越し頂いてありがとうございます(笑。

今までも女性の方が来なかったわけではないですが、毒電波に当てられてか、それきりになってしまうので、ぜひリピーターになって頂けたらと思います。

さて開始当初はわりと静かに推手していた感じですが、時が進むにつれだんだん過激になり、いつものカオス状態に移行しました。
MTさんも遠慮なく飛ばされたりしていましたし(笑。

管理人は入り口付近で客引きに専念していましたが、持ち場を離れている時に限って「今、通った人、入りたそうにしてたけど行っちゃったよ?」というのが結構ありました。
もし、これをご覧でそういう方がいらっしゃったら、噛み付いたりしませんので遠慮なく入ってきて下さい!

湖西市でやってるのに、サークルが出来てから参加している湖西市民は管理人だけです。
遠い所は名古屋から来て下さる方もいるのにジモピーがいないのは、もしかしたら珍獣王国とか思われているのでしょうか?
(確かに「どういう集まり?」と聞かれると主催している方も説明に悩みますが)

管理人の収穫は、フルコンタクトやボクシングを経験された方々が来て下さって、最近のテーマの「太極拳でどう現代格闘技と戦うか?」について勉強させて頂いた事です。
百戦錬磨の皆さんから実戦的なテクニックや間合いの取り方などのレクチャーを受けました。
まずこういう人達と戦わないのが一番、という事がよく分かりました(笑。

このイベントに毎回参加して下さる方が増えて、雰囲気が和やかになりました。
初回は非常に殺伐としていましたからね(笑。
休憩コーナーで初めて会った人達が談笑しているのを見て、それだけでこのイベントは成功だな、と思いました。

それと半年ごとに手を合わせて、お互いのレベルアップを確認する、というのもあります。
いつもやらない人と時間を置いて推手すると、「こないだはやられたけど、今回はうまく行った」逆に「あの人、うまくなったな」という事がよく分かります。
こういうのには非常に触発されると思います。
普段接点がない人との交点として、このイベントを活用して頂けたら幸いです。


カオスな時間はあっという間に過ぎ、今回のイベントも無事終えることが出来ました。
ご参加頂いた皆様、お忙しい中ご来場頂いて誠にありがとうございました。

「今度アレな」
「アレ行くか」
で通じるジャンボリーに育てて行きたいので、またのご参加をお待ちしております。


さて、イベントもカオスなら、その後の懇談会もカオスです。
まだ話し足りない方々が残って地域センター入り口でコンクな会談が展開されました。

「俺の胸を打ってみろ!」
ペチッ
「違う、こうだっ!」
ドスーン!!(吹っ飛んでいく)
みたいな実演を交えたやりとりが繰り広げられ、通りかかる人達の怪訝な視線も気にせず、イベントの余韻は続くのでありました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キンダっこ・またたび | トップ | 6月のシックスメン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL