水仙のひとりごと

暮らしの中の出来事、思った事、楽しかった事、嬉しかった事を、綴ってみたいと思っています。

今日はラッキーな日

2007-06-30 | スクエア
朝起きると、雨がやんでいました。ラッキーと思いました。
午前中まず、スーパーJへ買い物にいきました。
警備のおじさんが、駐車するのに一番便利な場所を指し示してくれました。
ラッキーでした。
土曜日なので、家族連れで、とても賑わっていました。

午後は、スクエアの例会日、はじめの2時間はやさしいクラスなので、ちょっと気が楽です。
FAN THE TOP とHINGEを中心に練習しました。
3名の方が飛び入りで参加されました。飛びっきりお上手なのでビックリしました。
何でも超ベテランで、先生クラスの方だそうです。納得しました。

あとの2時間は、PLUSのクラスです。
前回のPLUSの例会は、6/16で所要の為、参加出来ませんでした。
休んだ私の為に、前回のところ
CUT THE DIAMOND
CHASE RIGHT
DIXIE GRAND の復習を軽くしてくださいました。ラッキーでした。
(いつもは、休んだところはテキストで勉強して来るようにいわれます。今日はどうした風の吹き回しでしょう。)
今日は、3/4TAG THE LINE と
大物の SPIN CHAIN AND EXCHANGE THE GEARS
を教わりました。
これで、PLUSのクラスは一応終了で、次回からは総復習というか、全てを含めた練習に入ります。
ラッキーな日でした。

パソコン講座 5日目 6日目 7日目

2007-06-30 | パソコン
6月27日、28日、29日とエクセル講座のサブをさせていただきました。
オートフィル機能とユーザー設定リストの登録方法、
数式の作成、関数の入力方法等、熱心に学ばれていました。

講座の合間には、ワードに関しての質問もあります。家でしてみたら、
ぶら下げインデントが、うまくいかなかったとか、
リーダーのダイヤログボックスがうまくでないとかです。

(タブのマークをダブルクリックして、
タブとリーダーのダイヤログボックスを出す方法は、とても便利です。)

セルに1/2を右揃えで(0.5の数値として)表示する方法は、
0 半角スペース 1 / 2 と入力すると出来るようです。(計算可)
’利用だと左揃えになります。

縦横一括で合計を求める方法も、
ご存知でなかった方が大勢おられて、驚いておられました。

ゼロと空白の違い、COUNT関数とCOUNTA関数、
COUNTBLANK関数についても、驚いておられました。

パソコン講座 4日目

2007-06-26 | パソコン
某市のパソコン講座の4日目(サブとしては3日目)でした。
タブとリーダーの復習、表の作成・編集、インデント等を練習されていました。
段落の書式設定取り消しにCtrl+Q又は書式のクリアは便利です。
切り取り線のすばやい作りかたとして、ハイフンと一行の均等割り付けを
使う方法も便利と思いました。
インデントは余白部分にも使えるので、左へも伸ばせるのですが、余り使っていませんでした。ハサミの絵文字と合わせて使ってみようと思っています。

帰りの電車の中で、少年と隣の席になりました。大阪のおばちゃんは、興味を持つと何でも尋ねます。「これから塾ですか?」「はい」「どこの塾?」「○○○です」「週何回?」「5回です」「へえー、どこを目指しているの?」「灘高です」少年は電車からおりて行きました。
少し離れた席では、希学園のロゴ入りテキストを見ている女の子がいました。
乗り換えた電車の中では、医学書にさかんに付箋を貼っている人と隣になりました。今日は、賢い人とよく会う日でした。

エクセルシリーズ第1日目見学

2007-06-25 | パソコン
ボラパソでエクセルシリーズ3日コースの初日を見学させていただきました。

受講生の中に、クリック、ドラッグ、ダブルクリックの
分からない方も、おられましたが、
講師は、慌てず騒がず優しく対応していらっしゃいました。

アシスタントの方も、同じことを何度もお尋ねになる方がおられても、
分かりやすく親切に丁寧に説明しておられました。

講師もアシスタントの皆さんも、すばらしいお人柄の方ばかりと
感心ばかりしておりました。

受講生の方も、とても熱心で、休憩時間にも、
に向かっておられる方が、かなりいらっしゃいました。

マシーントラブルもありましたが、今日の講座は無事終了し、
皆さん満足気な表情で、帰っていかれました。

講座終了後、先日のグループ会議の議事録をコミュにアップしてから、
帰途に着きました。

コスチュームをオーダー

2007-06-24 | スクエア
朝からスーパーJへで買い物に出かけました。
いつも通り、大勢の家族連れで、にぎわっていました。

の中PM1時に5人でT駅で待ち合わせ、で心斎橋の専門店に参りました。
2人は、午前中別の用件を済ませられて、お店で合流。皆さんお忙しい。
お店では、デザイナーさんが、生地やチロリアンテープの見本を揃えて待っていてくださいました。
皆さん、それぞれ生地やデザインを相談されて、採寸の後、注文されました。

帰りに、ウエスタン調の、皮ベルトやブーツ・アクセサリーのお店によりました。
ここでも、買い物。あと、チャコットによって、クレスタ長堀で、ティタイム。
6時頃まで、スクエア談義に、花を咲かせておりました。
7時過ぎ帰宅。楽しい一日でした。

バカのひとつ覚え

2007-06-23 | パソコン
ボラパソでエクセル講座の見学をしました。
優しい講師のもと、卓上カレンダーを作っていらっしゃいました。
ゆっくりとしたペースで、同じ操作を何度か繰り返して、
2ヶ月分のカレンダーを印刷して、笑顔で帰っていかれました。

私もバカのひとつ覚えで、2枚の写真をアップしてみます。
(記事とは何の関係もありませんが・・・)



部会があってサブはお休み

2007-06-22 | パソコン
今日は、午後からボラパソの部会があるので、某市のパソコン講座のサブはお休みさせてもらっています。(別の方に入っていただいています。)
出かけるには、まだ時間がありますので、画像を2枚投稿する方法を思い出してみようとしています。
うまくいきますでしょうか??
まず1枚目


うまくいってと祈りつつ2枚目です。投稿してみまーす。

Word & Excel ビジネスコース2日目

2007-06-21 | パソコン
「Word & Excel ビジネスコース」のサブの2日目です。

午前のコースでは、ビジネス文書の作成で、書式設定やインデント、
箇条書きと段落番号等の操作の練習をされました。

  行区切りは  Shift + Enter  とか
  箇条書きの行頭文字として 記号や絵文字の入れ方等を練習されました。

午後のコースでは、タブとリーダーの設定を中心にして、
キーボードからの便利な操作の実習がありました。

  たとえば
  行間の変更をするのに  Ctrl +  1   で  1行
                    Ctrl  +  5  で  1.5行
                    Ctrl  +  2  で  2行  等です
 
他にも、複数箇所への、書式のコピー・貼り付け等
便利な機能の操作方法を練習問題を使って何度かづつ練習されていました。

30代から40代の女性が多く、男性は午前2人 午後1人でした。
50代・60代の方からは がチョコチョコありました。

  
    

IT相談会と同期会

2007-06-20 | パソコン
今日は、ボラパソの月1回のIT相談会の日でした。
といっても、私が対応出来るような事は何もなくて、
難しそうな相談が一杯あったようでした。
ただ、全員集合だそうなので、参加する事に意義を見出して
ボラの空気を吸いに行ってきました。

ふと、写真のアップの仕方も忘れかけているなと思いました。
それで、記事とは何の関係もない、下手な写真を入れて見ました。

IT相談会のあとは、恒例となった同期会でした。
実はこれを、楽しみに出かけたのです。
この会は、本当にいい人ばかりで、遠慮なく好きな事が言える
楽しい会です。

今日からサブインストラクター

2007-06-19 | パソコン
今日から、某市の某会館で、パソコンのサブインストラクターをさせていただく事になりました。

午前中2時間が、「初心者向けビジネスコース」受講者20人
午後2時間が、「経験者向けコース」受講者17人で、

どちらも、ワードとエクセルを組み合わせたもので、10日間のコースです。
メインは、ベテランのIさん。サブは私1人です。

ベテランと言っても私より、はるかに若い方ですが、知識も豊富で、分かりやすい講義です。
少しの時間も無駄にすることなく、色々な操作方法を説明されます。
何よりお人柄がすばらしいのです。にこやかです。

受講者には、少々レベルの差がありますが、すべての方に満足していただける、すばらしい講義ぶりです。