清風

徒然な生活ですが時には清風に遊び、また時には自ずと清風にあやかりたいものです。よろしく!

雑感

2016-06-18 21:40:07 | 日記・エッセイ・コラム
先月末に70歳を迎えました。無年金の私は相変わらずの警備員を20日程しています。

有り難いことにそんなに苦にも感じず、口から泡を飛ばして持論を展開していました与謝野馨先生を思い出します。
マンパワーと年金財源が不足している現在、もちろん選択ですが健康な人は働いたらとのことでした。

消費税額が国債の利払いに消えてしまう現在、一般企業では当たり前の役員の報酬のカット(議員の歳費減額)、社員の給料減額(公務員の総額削減)はいかがなものですか。加えて相続税などの資産課税もいかがなものですか。

私の年と同じで戦後70年になりますが、歴史がそうであリます様に戦争、敗戦を引きずっています。寛大な戦後の米国の諸施策に感謝で、まさに現在の日本の繁栄は米国のお陰によるところ大きいですが、沖縄の基地負担、例えば横田空域の問題など日本の主権のいくつかは米国の支配下(占領下)にあります。

困ったことに全然当たらないが2000円程の競馬を毎週しているので、先ほど競馬新聞を買いに散歩しました。薄雲を照らすまん丸いお月様を眺め、快い風に吹かれ爽やかでした。

そうそう、袷の長じゅばんの綻びが目立つようになったので洗い張りを頼みました。月2,3度の着物を着るのも楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薫風 | トップ | 感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事