すい丸の自由研究

小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ミジンコ哲学

2017-04-22 05:15:18 | ミジンコ
このミジンコ母さんから

沢山のコトを教えてもらった。

で、最後にやった

この実験。

結果は
1週間後

まず、最初に井戸水に耐久卵1個発見!

で、やはりミジンコは予想通り青水が一番増えた!

でも、その3日後

青水は、ほとんどの大きいミジンコが耐久卵を持った。

雨水は ミジンコもそれほど増えないが、耐久卵も無い。


で、最終的に
青水の耐久卵、ハンパないっ


・・・て、コトはですよ( ≖ิ‿≖ิ )

ミジンコが一番増えるのは青水
でもミジンコが増え過ぎると 一番酸欠になる

雨水は ミジンコもそれなりにいるけどそれ程増えないから 酸欠にならずに耐久卵も無い

井戸水は 青水程ではないけど 雨水よりはミジンコは増え 地味に増えるので 地味に酸欠になる

《ミジンコ増殖順》
青水井戸水雨水
《耐久卵発生率》
青水井戸水雨水

要するに環境が良いからと言って幸せとも限らないってコトなのね。

つまり、つまり、つまり!
試練が無いとミジンコは生き延びられない
と、言うコトになる。

なんか・・・人生だわ。


で、結果。
ミジンコは餌なのであーる。

だから増えたら餌

少し残して青水を足す

そして1週間経ったらまた減らす


こーして として増やした方がミジンコも幸せなのよね。
・・・きっと(T ^ T)

次は耐久卵の孵化に挑戦(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奇跡のおたま°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° | トップ | お散歩カメオ君 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikunohananosunomono)
2017-04-22 07:12:28
エアーとか(通称ぶくぶく)表面積の広い容器でやれば青水は最強ですね

あと昨日のオタマちゃんの事ですが
よく分かりません…が

餌が足りない、寒い、生まれたのが遅い
等が原因ではないでしょうか
おはようございます^^ (ハナコ)
2017-04-22 07:57:11
奥深いですねー
ミジンノコの人生

次の耐久卵の孵化に挑戦
期待わくわくです^m^
Unknown (メダカのたまご星人)
2017-04-22 09:38:04
いや~、なんかすっきりしました。
青水は夜は酸素を使うので、夜だけ
不利ですね。だからぶくぶくが必要なんで
しょうね~。
我が家でもミジンコ実験してますよ~。
また、結果が出たらUPするので楽しみにしていてくださいね!
kikunohananosunomonoさんへ (すい丸)
2017-04-22 11:44:59
やはり青水最強ですね。
今回は コーヒーの空き瓶で飼育したんですが、ミジンコは高さより広さですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
外のバケツだと 餌も与えずに放ったらかしでも生き続けてるんですけど 外だとヒドラとかの天敵にもやられてるので いい感じの量を保ってるみたいです。

『可愛い子には旅をさせろ』って事ですかね?

でも、いきなり全滅しちゃうんだなーっ( •᷄⌓•᷅ )੨੨

それが悩みの種です。

おたまちゃん、何が原因ですかね?
どれも 思い当たります( ̄▽ ̄;)

家事、育児 苦手なんですよーぉ、私。
ハナコさんへ (すい丸)
2017-04-22 11:48:34
奥深いでしょーー(≧◡≦)

でも、仲間の犠牲の上に成り立つ幸せって、どーよ?って思うんですけどね。

次の世代の為に生んだ耐久卵!
孵化させてあげたいわぁー
めだかのタマゴ星人さんへ (すい丸)
2017-04-22 12:01:43
そろそろミジンコで人生語りそうですよ、私(笑)

こーやって育ててみると 自然界ってホント 絶妙なバランスで みんな生きてるんだなーって思いますね。
人間がこのバランスを作り出すのは ホントに大変。

たまご星人さんのミジンコプロジェクト!
今からアップがワクワクします♪

もー、メダカやらミジンコやらアリやらで、
『仕事なんてやってられるかーー!』って感じです(・・・いやマジで(笑)
Unknown (kikunohananosunomono)
2017-04-22 23:10:01

で なんで「ミズゴケェェェ」と言ってたかというと…
ナント!

「トウキョウサンショウウオ」
が家に来るからです

質問どうぞ すい丸母さん
kikunohananosunomonoさん (すい丸)
2017-04-23 10:50:00
まさかの、質問してくださいコメントーー(笑)

あえてね、あえて『トウキョウサンショウウオ』をググらずにココロを無にして質問項目を考えました。

んー、
んーーー、
何でしょ?トウキョウサンショウウオって。
トウキョウと地域限定されてるのが気になりまね。
ウッカリしたら『カナガワサンショウウオ』とか居るんですかね?
kikunohananosunomonoさんのコトですから、東京のジットリした所で捕まえたんですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL