すい丸の自由研究

小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

メダカの邪道な採卵 許してね。

2017-05-12 05:47:40 | メダカ
我が家のメダカの採卵
とってもアバウトです。
メダカ魂のTシャツ持ってる方々から見たら
・・・ホント邪道です。

先に お詫び申し上げます。
怒らないでね、許してね。(。•́︿•̀。)

まずは 朝イチに抱卵しているメダカを探して 別容器に入れる。

ね、ココで既に ダメダメでしょ?
色分けしてないし・・・。ごめんね。許してね。

で、抱卵した子にはスペシャルメニュー

濃密ミジンコ~٩(ˊᗜˋ*)و


母さんが暫く仕事に出るために 草に産み付けた卵を『お腹いっぱいで食べれませんよーぉ』作戦の為。

で、昼過ぎに一度帰宅した時に採卵

・・・あっ、カビてるーーー(ó﹏ò。)

このカビ卵 ホントに困ります。

で、数日後

産まれた~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
待望の第1子


ス・・・スゴイ模様だっ(o꒪ͧω꒪ͧo)

新居に移動

ここでやっと出番の

ゾウリムシ 登場!!

見えづらい・・・

投入~
葉っぱ入れて


今はやっと100匹位

1cm位に育ったら 色別に分けます( ̄▽ ̄;)

ごめんね、許してね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メダカの餌をアリへ | トップ | よし!女王!見付けるぞっ! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osaruno-koke)
2017-05-12 07:41:28
すい丸さん、おはようございますー
メダカの赤ちゃん可愛いですね(≧∇≦)
それにしても、メダカ100匹ってスゴイな〜
メダカ水族館が出来そう(^ ^)
Unknown (メダカのたまご星人)
2017-05-12 12:13:18
いや~、この時期はゾウリムシ様様です。
エビオス教えてもらってよかったです~。

うちも針子いっぱいです。
今は針子だからいいですけど大きくなったら
マジでハウスに収まりません。
どうしよう・・。(ー_ー;)
kokeさんへ (すい丸)
2017-05-13 08:55:03
可愛いでしょー、赤ちゃん。
スプーンで掬うんだけど すばしっこくてなかなか入ってくれないのよ。

100匹ってスゴーイって思うけど 赤ちゃんだとほんの少し。
お弁当のご飯に振りかけるごま塩くらいよ(笑)
メダカのたまご星人さんへ (すい丸)
2017-05-13 09:01:05
ホント この時期のゾウリムシって神ですよね。
水は汚れないし 針子は育つし。

以前 ケチって親のエサをスプーンですり潰して与えてた頃の苦労は何だったんだ?って思うほど。

早く見えるエサをあげて パクパク食べる姿が見たいです。

うちも例外なくこのまま全部育ったら 庭パンクです。

でも、卵見ると 採卵せずに居られない‥
Unknown (虫好きK)
2017-05-13 12:51:28
メダカ自分も飼ってます、メダカ命の方々だけでなくすい丸さんにも怒られそうですが、卵は水草に産み付けた物を別容器に移してます餌は稚魚用の粉餌!これでも元気に育っています!
もうメダカはけっこう長いです!自分は行き着いたのがこのスタイルです!怒らないでください!
虫好きKさんへ (すい丸)
2017-05-14 07:05:13
すみません。
虫好きKさんのお名前が「むしろ好きKさん」で変換されていました。スマホの予測変換たまに余計なお世話です。
改めてコメント し直しますね。

おーーー!虫好きKさんのお宅でもメダカいましたか(๑˃̵ᴗ˂̵)و
いや、私も水草ごと別容器が一番卵にとってもメダカにとってもストレスないと思いますよぉ。
むしろ、その方法が一番の採卵方法ではないでしょーかƪ(˘⌣˘)┐
毎日 布袋草の根を触りまくって卵を探してるので、指がふやけてしまってます。
そして、うっすら指先が根っこ臭いし。

憧れますよ、水草交換の採卵方法°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

コメントを投稿

メダカ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL