すい丸の自由研究

小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

女王アリ 発見!

2017-05-15 05:12:41 | ありんこ
朝、チラッとメダカの容器を見ると

あっ

羽のついた女王アリぢゃん!
でも、溺れていたのでかなり弱っている様子。

少し庭に放したけど 飛ぶ様子もなくこのままだと他のアリの餌になってしまいそう。
結婚飛行も済んでるかビミョーなので ケースに入れて羽を落とすか様子を見ることにしました。
(石膏ケース多めに作っていてよっかったーー)


トコトコトコトコ歩き始めました。

こんなお尻を気にするポーズもしたりして。
午前中 仕事だったので 午後までケースに入れて羽を落とさなかったら逃してみよう!とお留守番させました。
午後 帰宅して見て見たら

になっていた(╥﹏╥)
溺れてたから 弱ってたのかな・・・
種類はよく分からないけど 多分クロナガアリ?っぽい。
飼いたかったなー。

お腹に沢山入ってる卵、きっとすごい滋養強壮になるかなーっと、申し訳ないけど

クロオオアリのエサにしました。

非情・・・?

ハエの時と同様、せっせと巣に運んでました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よし!女王!見付けるぞっ! | トップ | 学校でアリ探し♡(有力情報!... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikunohananosunomono)
2017-05-15 08:45:35
今日みたいな曇天の日が良いんでしたっけ?
kikunohananosunomonoさんへ (すい丸)
2017-05-15 08:48:18
えぇ、雨上がりの蒸し暑い無風の・・・みたいな事は聞きますけど、昨日も巣穴から女王が出たり入ってりしてましたよー。
種類によって 時間帯もあるようですけど。

今日はこれから 小学校の校庭で花壇のお手入れのふりして 女王探しに行ってきます!
Unknown (虫好きK)
2017-05-15 12:02:59
雨の後の晴れた日がいいみたいです、曇りの日も少ないですが見つかります!クロナガは、4月が多く飛ぶようです、今はムネアカ、オオクロ、ミカドが自分の住んでる田舎では多く見つかります!すい丸さんの住んでいる都会ではムネアカは見つかるか分かりませんが~
新女王探し頑張って下さい!
Unknown (虫好きK)
2017-05-15 12:09:08
あっ正式名クロオオでした!いつもオオクロと言っているので、突っ込まれないうちに!
虫好きKさんへ (すい丸)
2017-05-15 17:20:11
ムネアカ!飼いたいんです~ぅ。
この辺(桑田佳祐さんの地)では見つからないでしょうかねぇ。

今日、多分 女王らしきアリさん 見つけましたっ!!
これから次女の歯医者なので待ち時間に記事を書いて明日の朝 アップしよーと思っています。
種類が分からないので、教えていただけると嬉しいです(≧∇≦*)
オオクロ、クロオオ どちらでも言いますよね。
検索してもどっちでも出てきますね。
ウチにもいたかも (虫主婦)
2017-05-15 21:15:51
すみません、もしかしたらウチにもいたかも。。。
でっかい羽根のついた真っ黒い蟻のような虫が、昨日バルコニーにいたのです。
寝室のサッシにくっついていたみたいで、ポトッと落ちてきたのを、そのまま外に出しちゃった。
すい丸さんに見せてあげればよかったねぇ~
虫主婦さんへ (すい丸)
2017-05-15 22:44:10
あんらまー!!
それそれ、それが女王アリですよー。
羽があるってコトは まだ結構飛行中、もしくは結婚飛行後の羽を落とすかどうかってところだったのでしょーか?

いやいや、アリと言えども 女王は1匹 3,000円から数万円もするんですよ~。

私は買うお金が無いために 日々地べたを這いつくばって アリを探す日々ですよ(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL