すい丸の自由研究

小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

募金システム

2017-02-12 06:10:38 | サクラ
冬はブーツやら長靴やら色々と嵩張る靴が多くて 玄関がえらいこっちゃになっています。
そして、私を含めウチの家族は靴を揃えない(外だとちゃんとやる)ダメ人間どもなんです。

で、

くつそろ(↑長女、テスト前)


えない募金(長女、すぐ飽きる)


くつそろえない募金です。

靴を揃えなかったら 10円募金する。
募金されたお金でサクラさつまいもを買う。
こんなシステム。


効果てきめん



ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生初ドライヤー | トップ | おめでとうの儀 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メダカのたまご星人)
2017-02-12 08:42:20
すごいシステムですね~!
いろんな募金を作れそうですが
作りすぎると逆に息苦しい家庭になりそう
なので、このくらいがいいのかもしれませんね~。
うちもいつかやってみたいと思います(笑)
Unknown (すい丸)
2017-02-12 11:34:04
そーなんですよ!たまご星人さん

こーお金が絡むと 家族間でもギスギスし始めて 人のミスを指摘し始めるんですよ。人間の本能みたいなもんでしょうか?

で、新たなルールが出てきまして
【誰かの乱れてる靴がを直してあげたら、1回分のミスを免除】というシステム。
そーなると、これまた【直した直した詐欺】みたいなコトが始まったりして もー家庭崩壊の危機です( ̄▽ ̄;)

よーするに サクラのお芋代が募金で買えれば笑顔かなーって思ったんですけどね、穏やかじゃないです(꒪ȏ꒪)
すい丸さんへ (ちびすけ先輩の母)
2017-02-12 13:26:32
直した直した詐欺って、
面白すぎる〜。
笑い過ぎてお腹イタイ〜〜\(//∇//)\
Unknown (メダカのたまご星人)
2017-02-12 18:04:21
なるほど・・。ふ、深いですね (゚ー゚;A
たかが10円と思うけど子供にとってはされど10円。金額如何ではないかもしれませんが、結構マジになってしまうシステムだったんですね・・。
地道に親が手本を示すのが正道なんでしょうけど、こういうシステム考えたくなりますよね。(笑)

関係ない話ですが、
子どものころ一円玉30枚かき集めて近所の
駄菓子屋さんでうまい棒3本買ったのを
思い出しました。
レジでおばちゃんと30数えた思い出があります。(恥;)
子供時代の自分にとっては1円も立派な財産だったんですね(;^_^A
Unknown (すい丸)
2017-02-12 18:22:30
ちびすけ先輩の母さん

こーやって小さい詐欺から大きな詐欺を覚えていくんじゃないかと、ヒヤヒヤしてますよぉ
Unknown (すい丸)
2017-02-12 18:28:30
たまご星人さん
そーなんですよね、子供にとっては「されど10円!」なんですよね。
てか、そんな詐欺を働く位なら、靴揃えりゃいーじゃんって思うんですけど、染み付いた習慣ってなかなか変えられないんですよね。

1円玉30枚のうまい棒は、きっと相当美味しかったでしょうね。
駄菓子屋のおばちゃんだからニコニコ対応してくれたのかな?
コレが 今どきのコンビニで 金髪のお兄ちゃんや つけまつ毛のお姉ちゃんだったらどうだったかな。今度 そんな実験 次女にやらせてみようかな。
(〜 ̄▽ ̄)〜
うちも… (アジュママ)
2017-02-12 19:25:32
やろうかな…旦那が怖い顔したら100円…とか(笑)
毎日1000円位ずつ貯まりそうだぜぃ(笑)
あっ!使い途は絢月のおやつじゃなくて私のお小遣いねっ‼
ちょっと!アジュママさん! (すい丸)
2017-02-12 19:30:25
あれ?ダンナ様 ずっとコワイ顔だと思いますけどー(笑)
100万円単位で稼げちゃいますよ~。
【ニコニコ詐欺】とか やるかもしれませんな
フフフ( ≖ิ‿≖ิ )
あっ! (アジュママ)
2017-02-12 19:51:36
そっか!
いつもだった(^_^;)))
詐欺でも良いから優しい顔してぇ~\(+_<)/12
Unknown (ひぐとも)
2017-02-12 22:53:54
基本ね、おたくの家族はみんな素直なんだわよ。
「こうするからよろしく!」
「えー」と言いながらも素直に従う。
うちで従うとしたら娘だけだわ。

しかし、その娘も、常に暖簾に腕押し的な、どの先生にも聞いてるようで聞いてないと言われる兄に感化されて、やらなくなるのは目に見えてる。

うちでは成り立たないシステムだわぁ。

コメントを投稿

サクラ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL