すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

デカクロちゃん、オトナですヽ(´▽`)/

2017-07-23 20:08:45 | ちっちゃい生物
見れたーーーーヽ(´▽`)/


チビクロちゃんの羽化の兆候に母さんは「夕飯なんて作らないよ宣言」をし じっと張り付いてました。

そしてついに








出る瞬間はあっという間だった。

そのあと 上まで登って 羽を小さく広げながら・・・


ダメだ、泣けてくる。

記念に動画をYouTubeにアップ!
(興奮して娘を呼んでる母さんの声は無視無視)

そして、脱け殻



あー、お腹減った・・・。

※※※※※※※※※※※そして※※※※※※※※※※※

羽化開始の2時間後の21:30


大き羽を広げた

そして、7月24日

次女の手に一瞬とまって 相変わらずヒラヒラ〜と飛んで行きました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイー (osaruno-koke)
2017-07-23 20:52:47
すい丸さん、こんばんはっ!!
Youtubeみたよ!
羽化見れるなんてスゴイー
デカクロちやん、綺麗だね✨
美しい〜〜
kokeさんへ (すい丸)
2017-07-23 20:59:56
そーなのぉぉぉおおおおヽ(´▽`)/
デカクロちゃんは 蛹化の時も見れたし、羽化の時も見れたし、何か運命感じる〜。

YouTube 見てくれたのねぇ。
私の声が入ってたり 興奮する私に興奮してサクラが吠えたり。
んで、サクラを睨んだら オットが必死でサクラを抱っこして黙らせてたのよ(笑)

今、1人でおでん食べ終わったところ(笑)

もーね、久々に母乳出そーです。
おお (虫主婦)
2017-07-23 21:23:09
こんな風に見られるなんて、
よほどデカクロちゃんは、すい丸さんに心を許しているのね。。。
うらやますぃ~
おめでとうございます!
サクラちゃんが急に静かになったのは、そういう理由ね(^^

虫主婦さんへ (すい丸)
2017-07-23 21:38:04
╰(*´︶`*)╯♡ありがとーー。
大興奮のYouTube 鼻息音が入ってなくて良かったですぅ。

デカクロちゃん、実は毎日至近距離で私の声と顔を覚えさせてたんですよ(笑)
それが効いたのか 今日は私が6時半まで仕事で 帰ってきたらあの変色!
絶対に朝の羽化だと思ってたのに まさかこの時間に羽化してくれるとは♡

でも、明日 パッと飛んで行っちゃうんですよね。
無事に 結婚してまたらウチに来てくれると良いなぁ。
明日から 1週間 アゲハの羽化待ち休み取ってますけど(笑)チビクロちゃんも見れるかなー♡

虫主婦さんちのべんたろう氏の羽化も 目の前で見れると良いですねぇー
Unknown (メダカのたまご星人)
2017-07-24 08:08:32
美しいクロアゲハですね~。
羽化ってあんなに早いんですね。
それにしても決定的な瞬間をうまく動画に収めましたね~。
スマホって便利だな~。(そっち?)
メダカのたまご星人さん (すい丸)
2017-07-24 09:32:01
ホント 今年は皆さんのアドバイスのおかげでチョウチョの魅力にロックオンです。

そして、そーそー!スマホ ホント便利!
もっと深く言えば この時代にこの環境でナイス自分!って感じ。
うちの娘たちみたいに 親のお金でスマホを使うとなると いちいち親(ワタシ)に威嚇されるし、カモフラージュ用の娘が小学生じゃなかったら 昆虫やらメダカやらやたらハマって地面に這いつくばってスマホ撮ってるのも 道行く人は恐ろしいだろーし。
今なら「熱心なお母さん像」として、趣味を満喫できるし。
そして、この状況で夕飯作りを完全放棄しても「諦めてくれるオット」も、よくココまで躾けたなワタシ!と褒めたいし。

ホント スマホ時代 ブラボーですわ。
凄い!! (アリ歴8ヶ月)
2017-07-24 14:13:47
デカクロちゃんおめでとうございます!!
私は抜けるところを見たことないのでとても運が良いですね!
私も今度何時間か粘ってみようかな(o´罒`o)
虫たちも故郷に帰ってくることがあるので会えるかもしれませんね!
アリ歴8ヶ月さんへ (すい丸)
2017-07-24 18:37:32
アリ歴8ヶ月さん!やりましたよ!!
デカクロちゃんの蛹化も羽化も見るコトができましたよぉ(T▽T)
色々とアドバイス、ありがとうございました。

私ね、今週は仕事を休み取ったんですよ(笑)
アゲハの羽化のために 「産休」です(๑>◡<๑)
まー、お盆休みは出勤なので その分をどこかで取るので それをアゲハ達に合わせました。

明後日くらいに チビクロちゃんかなーってワクワクです。
急な羽化に備えて カップラーメンやレトルトカレーまで備蓄しましたよ。

娘達の自由研究よりも、自由研究満喫です(笑)

アリ歴8ヶ月さんも 是非!頑張ってって!!
Unknown (夢虫)
2017-07-25 21:37:31
あはっΣ( ̄口 ̄*)
羽化してたんですね!

メスのクロアゲハですねぇ~。
夢虫ならハイブリッド作りに使っちゃいそうです( ̄w ̄)ニヤリ
元気に羽化してくれて何よりです!
夢虫さんへ (すい丸)
2017-07-25 21:46:43
はいヽ(´▽`)/ おかげさまで すい丸ファミリーに見守られて羽化してくれましたよ♡

デカクロちゃんは ♀ですか!!
勝手に自分でデカクロなんて名付けてて 厳つい名前なんで♂だと思ってました。

てか、夢虫さん この様な作業を毎日沢山されてるんですよね。
私なんて産後の疲れがまだ取れませんよ(見てただけだけどね)
次はチビクロちゃんです!!
こっちは緑色になったんで 羽化の前にまた違う色合いを見せるんだろーな。
今週中なんでドキドキですよ。(仕事は1週間産休です)

ハイブリッドですか!!何ですか?!それは!
夢さんのブログで いつも色んな知らない専門用語が出ていて 色々と妄想を広げてます(笑)

コメントを投稿