すい丸の自由研究

小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

やっと開始、メダカスイッチ。

2017-04-20 05:27:52 | メダカ
先日の暴風雨で、やっと私のやる気スイッチが押されました!

この溢れ出てる冬のメダカの汚ったない水を何とかせねば!と。

他にも

とにかくこの他にも、茶褐色の水の見て見ぬ振りしたい容器が沢山ㄟ( θ﹏θ)厂

はい、やります
あちこちのドロドロの容器からメダカ達を取り出して

ほらこんなにいた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



汚水を捨てて

洗って 水を入れる

ハイ、キレイ〜
小川ブラック

楊30

青メダカ

白、ちょっと

三色 丹頂

見えづらい・・・

他にも あるけどイマイチ メダカが上手く撮れないので辞めた。

あっ、金魚


途中 お腹に卵を付けてるメダカも見つけたっ



さーー!メダカも始まるっ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そー言えばっ!どーした? | トップ | 奇跡のおたま°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐとも)
2017-04-20 06:42:23
うちも水替えしたよ!
毎年、後回しにして気温上昇とともに水がきったなくなり、数匹☆なパターンだったので、今年は早めに♪
(冬は耐えるのに春に死ぬって気の毒)

去年、ホテイアオイ(?)入れたら、緑水だったのが透明になってさぁ。
いつものアナカリス(?)に戻しても透明なまま。
で、水替えの時、無臭。
ここ、物知りさん多いから、なんでだか教えてくださーい。
Unknown (メダカのたまご星人)
2017-04-20 08:33:09
はじまりましたね~!!
いろんなメダカがいるんですね~。
私は今朝、6時にハウスに出向き
採卵してきました(笑)
ひぐともさんへ (すい丸)
2017-04-20 08:39:52
おはよー!
おー、水換えスイッチ 入ったのね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
もーさ、アタシ達 主婦と育児と学校行事で、とにかくこの時期 忙しーのよね(笑)
今年は 長女と次女の両方で委員になったわよ。
晴れて中学デビュー!

へー、布袋草って 清浄効果あるのかな?
アナカリスは 丸ごと水中だけど 布袋草は根っこだけ水中だから そこにヒントありそーじゃない?

ちょっと!ひぐともさん!
そこ、夏休みの自由研究でしょーーー!
私がやりたいわ!それ(笑)
めだかのタマゴ星人さんへ (すい丸)
2017-04-20 09:40:11
始まりましたねーー!
もーすでに うなじが『メダカ焼け』してますよ、私。
おーーっ!6時にメダ活ですか!
私も そろそろ 朝のメダ活開始です。

私の場合 家族が起きる前の4時半頃から庭でメダってるので 早朝歩きとかされてる方が 私の急な気配に軽くブッ跳ぶっつー近所迷惑オバさんです。

お互い メダカシーズン 楽しみましょー!
Unknown (kikunohananosunomono)
2017-04-20 21:48:21
ホテイアオイの謎
何故かというと…

ホテイアオイはメダカの糞の窒素や水中の葉緑素(クロロフィル)を吸収して生きているからです
アナカリスよりもその力が強いと言うことです


で 生きたミズゴケというはですね…
「生きてる」というのは「枯れてない」ということです
そして普通売られているミズゴケは外国産の乾燥ミズゴケなんですね
で外国のミズゴケは高い温度で乾燥(イメージはドライアー)するので死んで(枯れて)しまってます

ですが国産のミズゴケはそれをしていないのでほんのり生きています(完全には枯れていない)
なので水に浸せば復活するんです

分かりました?

まだまだ説明はできますが長くなるので…

ありますか?というのは食虫植物等を育てている人はその土にミズゴケを使うことが多いので…
あるかなぁ?と思って

ミズゴケとか生きたミズゴケ と画像検索すればどんなのかは分かります
kikunohananosunomonoさんへ (すい丸)
2017-04-20 22:24:36
ほーほーほー!
布袋草、メダカにはなくてはならない存在ですなっ!
ひぐともさん、答え もう出ましたよー!

kikunohananosunomonoさん、ありがとーございます。

で、生きたミズゴケ!
検索しましたよー。ホントだっ!生きてる!
しかも、緑でカワイイ。
ってコトは ウチの食虫植物に敷き詰めてあるミズゴケは・・・とっくに死んでます(꒪ȏ꒪)
茶色ですもん。

生きたミズゴケ、欲しくなりました。増えたら楽しそー。

・・・で?kikunohananosunomonoさん、ウチに生きたミズゴケがあったら 何だったんですか?
なんか楽しいコト 出来るんですか?
Unknown (ひぐとも)
2017-04-20 23:31:00
ほーー!
ホテイアオイの方が、アナカリスよりも浄化が勝ってるってことですねー。
増えすぎると日光遮断して酸欠になっちゃいますけどねー。
ホテイアオイ、よさそうでそうでもなさそうで、大雑把なやつですな。
kikunohananosunomomoさん、ありがとうございました♪

すいまるさん、うちも今年はすくうメダカじゃなくて、専門店で購入してみますわ。
ひぐともさんへ (すい丸)
2017-04-21 06:17:30
すくうメダカの方が むしろ 貴重なんじゃないかと‥(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL