すい丸の自由研究

小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

金魚の卵

2017-06-02 04:59:55 | ちっちゃい生物
この前の日曜日に金魚が、ネコに食べられてしまって悲しんでましたが・・・

偶然にも 友達(運動会で女王ありを見つけてくれた方)から『金魚の卵 いる?』と。

一瞬 こんな簡単に次の金魚なんて・・・と思いましたが
『いるーーーーー٩(ˊᗜˋ*)و』と返信。

翌日 火曜日に 卵を持ってきてくれました。

見えないけど100個ぐらいあった(o꒪ͧω꒪ͧo)

月曜日に産んだ卵だよーって聞いたので 水曜日マクロで見てみる。

早いなーー!もー体ができてる!!
魚卵はメダカしか知らないので とりあえず メダカと比べてみよう!とメダカの卵も採卵し 少し日にちの差はあるけど 照らし合わせて観察しよう!

で、木曜日 4日目

ん?

もー孵化してるんですけど!!
しかも、

みんな壁やら床に張り付いて動かない!!

そー言えば この子もそーだった!!
おたまじゃくし・・・かな?


友達にLINEをしたら100の法則の説明をしてくれた。

水温×日数=100だよ。と。

水温10度なら 10日で孵化
水温25度なら4日\(◎o◎)/!
確かに 温かったもんね、この3日間。


ちなみ 水温100度なら即日!!
煮えるわ!!

いやー、なんか心の準備も無いままに 孵化してしまったわ。
餌はとりあえずゾウリムシかな?

さー、この先 どーすんだろか?


んーー、メダカと全然違う!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クロオオアリの育児状況 | トップ | アゲハの来る庭へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐとも)
2017-06-02 14:18:21
おー♪そうだったそうだった(笑)
張り付くよなー♪

昨日、訳あって金魚がうちに6匹仲間入りしたの(生き物特に金魚はもう勘弁と思ってたのに)。

チビッコガリガリの金魚たちだったんだけど、ゾウリムシ水に入れて、メダカの餌やってミジンコあげたりしてたら、なーんだか元気いっぱいになってきたよ。

次はなんだ。繁殖だろ。
金魚先輩! (すい丸)
2017-06-02 15:19:33
そーだ!ひぐともさん 金魚専門だった(笑)

卵の大きさは同じくらいなのね、メダカと。

てか!訳あって6匹って(笑)
毎度のコトよね。
ゾウリムシもミジンコも早速使えて良かったわ!!
やっぱり 生き餌は違うよね!!
どんどん増やしてね、ゾウリムシもミジンコも金魚も(笑)
すい丸さんへ (ちびすけ先輩の母)
2017-06-02 17:37:23
わぉ!金魚の赤ちゃんってこういう感じなんですね。

初めて見ました!
めだかの稚魚と見分けが付かないですね。

そういえば私のめだかの稚魚たちは、
忙しさにかまけて
ヤドしか世話していないうちに
6匹が3匹になってました(T-T)反省…
ちびすけ先輩の母さんへ (すい丸)
2017-06-02 20:53:52
金魚は私も初めてですが、似てるようでかなり違うんですよぉ。

顔つきも 目玉がギョロッとしてるし、体型も何かヒョウタン的な?感じ。

この壁にくっ付くのはお腹に吸盤があるのか?って思うほど 多少の水流にも耐えてるんですよ。

メダカ かなり減りますよ。
私なんて半分もきっと育てられてないと思います。大丈夫大丈夫!元気な子が生き残るんですから。
って、自分にも言うー(T▽T)

コメントを投稿

ちっちゃい生物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL