すい丸の自由研究

小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

アゲハ幼虫 この子は‥。判明しました!

2017-07-11 09:44:02 | ちっちゃい生物
レモンの苗木に現れた2匹の幼虫達。
レモンの2匹達

チョウの方*夢虫さんパクちゃんとは別の種類と教えて頂き 夢虫さんの6月18日のブログをよーく見て観察しています。

7月9日 1匹目が変身


ブ‥ブサイク過ぎる。
パクちゃんはこの時点で既に可愛かったのに。

もう1匹は

まだコレ

そして今日 7月11日

スゴい太ってる(笑)
そして、2匹目が 体の色が 緑っぽい
ん?脱皮するんじゃなかったんだっけ?

ちなみに この顔‥

モ‥モ‥モンキアゲハ?

あってる? 違うかな?


追加!
2匹目がちょっと目を離してたら

変身してた!
その葉っぱの下に移動してる 1匹目くん(笑)

やっぱりペロッと脱いだみたい。

見たかったなぁー(c" ತ,_ತ)

そしてそして!
先程 夢虫さんが正解をコメントして下さいました。

ドゥルルルルルルル〜じゃん!


クロアゲハです!

そして、大食漢で、2匹以上で飼うと脱走するかも・・と。

焦って 即!

玄関へ

あー、明日 葉っぱ探さなきゃ!
とりあえず 朝起きたら ご近所の例のお宅LINEです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空から降ってきた 初モノ | トップ | 桜エビ 食べる! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢虫)
2017-07-11 22:46:09
おお~!
大分大きくなりましたねッ(^-^)

この子、正解はクロアゲハなんです。
モンキアゲハと良く似てますよね…(^_^;)
アゲハより一回り大きい幼虫になるのでエサの確保頑張ってください!

あッ!?2頭居ると蛹化の際に逃走率がアップするので要注意です。
夢虫さんへ (すい丸)
2017-07-11 23:23:39
えーーー♡クロアゲハですか!
なんかスゴい嬉しいです。

そして、夢虫さん さすがですね。
サラッとカッチョイイです!!

そして、その餌のコトですが 夕方見たら 既に新芽を最初の子が殆ど食べてしまってて 「これ、足らないんじゃない?」って不安に思ってたんです。
1日でココまで太ってしまうくらいですもんね。
我が家にはもー柑橘系の葉っぱは無いので 明日 調達しなければ!
その前に 逃げないようにしなければっ!!

アゲハでも 色々と個性があるんですねぇ(O_O)

はー、ドキドキ!

今、取りあえず玄関に入れました!!

無事にゆりかごまで辿り着けますように!!
Unknown (hirogon)
2017-07-12 05:57:54
おお!うちの出番ですね?!専門的なことは分からないけど、いつも楽しく拝見させていただいてるので♡できることは何なりと!
hirogonさんへ (すい丸)
2017-07-12 06:06:41
まさに今!LINEを打ってるとこでしたわよ!!

そして、6時になったら送ろうと、大人の節度を守ってたところ(笑)

うちのクロアゲハちゃん お助けくださいーー(ToT)
今回はレモンの葉っぱ食べてるんだけど 柚子でも大丈夫だと思うのー。多分。
早速 今日 お願いしてもいい?
私 学校の手伝いが 1234時間目入ってて 午後 仕事なんだけど。
いつにしようかな?

今、この画面の上にhirogonさんからのLINEが今バンバン来てるわ(笑)
ほー、旗当番なのね。

では、後ほど!!

って、コレ LINEで話せばいいコトね(笑)
興奮してる、すい丸です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL