すい丸の自由研究

小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

学校でアリ探し♡(有力情報!画像追加)

2017-05-16 05:05:55 | ありんこ
昨日は小学校の花壇のお手入れと、次女の学年の教室のメダカの水槽の掃除勝手にやりに行く!っつー図々しい保護者の私です。

・・・っても、花壇の手入れは口実で

女王アリを探しに来たのさ!
あっ、この亀の袋

タッパー入ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

アチコチ手入れをしているフリをして


アリしか探していません(o꒪ͧω꒪ͧo)



そして・・・


ずじゃーーーーん

これ多分そーよね?
このお尻感

一年前に長女が捕まえたクロヤマアリに似ている?
長女のクロヤマアリ
って思ったけど、お尻がイマイチ小さいし、この模様は何?って感じ。

とりあえず 様子見ましょー。

ココに入った。


狭いところが落ち着くのかな?

また玄関が狭くなるー(嬉!)



※※※※※※※※※※※※※※※※※

メダカのたまご星人さんから有力情報を、頂きました!
この腹部の模様がシベリアカタアリかもしれないと。と。
島田さんのブログに載っていました。

ただ一つ 情報と違うところが


女王でも5mmとあるか この子は8mm

んーー、デカい!!

あー、なんか・・・
すごく嬉しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女王アリ 発見! | トップ | 島田さんからお返事頂くっ!! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikunohananosunomono)
2017-05-16 08:21:08
何ですかね?その模様
Unknown (メダカのたまご星人)
2017-05-16 10:34:18
そのアリは女王アリはシベリアカタアリです。5mmほどと小型ですが、とても美しいアリです。
腹部には2対の白い模様がありますが、これは表面に色がついているのではなく、表面が透けているためこのように見えるようで、実体顕微鏡などで観察をすると、液体のようなものが動いているのを見ることができます。

嘘です。蟻のことなんてよくわかりませんが、
検索して似ている蟻がいたのでそれらしくコピペしました。(笑)
でも似てますよねー。

kikunohananosunomonoさんへ (すい丸)
2017-05-16 12:03:04
そーこの模様!
そしたらっ!ぬわんとっ!
メダカのたまご星人さんから有力情報コメントを頂きましたっ!
メダカのたまご星人さんへ (すい丸)
2017-05-16 12:11:21
ググらない私に変わって 検索して頂いて嬉しいですっ!
しかも、まさかのメダカのメダカのメダカのたまご星人さんからっ!!
しかもその情報が、私の尊敬する島田さんのブログの中のモノっ!!(ここでやっとググりました←おいっ)

そしてまさかまさかの 『シベリア』という名の外国産風のお名前。

色々と鼻血です。

でも、でもですね、この子 1cmは無いけど8mm程はあるんですよぉ。
女王でも5mmって島田さんのにも書いてありますよね?
何故デカい?
キングオブ女王なのか?(ややこしい)

えー、この時期 アリ探しにお忙しい島田さんのブログで質問してみようかな?

それも緊張するなー!

あー、でも ウチにいないアリなら 嬉しいなー♡

たまご星人さん、有力情報 ありがとうございます!!
Unknown (メダカのたまご星人)
2017-05-16 17:57:30
これはもう島田さんに聞くしかないですね~。(蟻も島田さんもよく知らないくせに)

見た感じは似てるんですけどね・・。他にも亜種とかいるんでしょうかね。
ちなみに、斑点は透けて見えているということで・・・
こんなかんじで遊ぶことも出来るんでしょうかね↓
http://karapaia.com/archives/52033248.html

斑点が染まったりしませんかね~( ´艸`)うふふ
メダカのたまご星人さんへ (すい丸)
2017-05-16 18:07:48
たまご星人さん、アリ お好きでしょ?(笑)
島田さんに・・・聞いちゃいましたよ。
丁度今のブログの記事が『アリ探し』でしたので。
答えが楽しみです!

いゃー、たまご星人さんから有力情報を頂いたあとの私 仕事も上機嫌で 夕飯なんかサッサと4時くらいに作ってしまって(肉じゃが) 生きる喜びに溢れています。

それにしても お腹の実験!
ベネトンのCMみたい!
よく見つけましたね!こんなステキなの。
私もちゃんと検索出来る人間になろーっと!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL