すい丸の自由研究

小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

クロアゲハ 準備完了( ̄^ ̄)ゞ

2017-07-12 13:42:40 | ちっちゃい生物
今朝 このブログを読んでくれたhirogonさんからコメントを頂いたときに、同時にhirogonさんへLINEを打っていた私

以心伝心〜
そして、hirogonさんは朝の旗振り当番にも関わらず 柚子の葉っぱを調達してくれうちに届けてくれました。
。゚(゚´Д`゚)゚。優しすぎるよーぉ。

早速

チビクロを移動(小さい方のクロアゲハね)
そして、例のザルを被せる。

↑ツマグロの皮 付いたまま(笑)

デカクロはそのまま


そしたら 3時間後 居なくて焦ったら

こんな所に。
ここ、一番汚いトコよー(O_O)

モリッと外して

こちらへ。


暫く 戸建でで管理します( ̄^ ̄)ゞ

hirogonさん、ありがとー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜エビ 食べる! | トップ | デカクロちゃん! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロちゃん…まさか! (アリ歴半年(8ヵ月))
2017-07-12 21:38:50
パクちゃんおめでとうございました!
きっとまた戻ってきて子どもを残してくれますよ!笑

今回の大きい方のクロちゃんはそろそろ蛹になると思いますよ!

幼虫が食事の場から離れている時は蛹になる場所を探している合図です!
あと二日以内には前蛹になりますよ!
クロアゲハはナミアゲハと印象がけっこう違うので感動しますよ!笑

それと、羽化は明るくなって30分後には行われるので今の時期なら6時頃羽化すると思います!
アリ歴半年(8ヶ月)さんへ (suimaruhakase)
2017-07-12 21:57:09
2ヶ月増えましたね(笑)良いコトです。

えーー、デカクロちゃん もーサナギですか!?
日曜に 鳥のフンから緑に変身したのに その姿をを満喫するコトなく 蛹に‥ですか。今が一番カワイイのに。

そーですよね、コレだけ葉っぱが豊富にあるにも関わらず わざわざあんな遠くにピトッとしているなんて 無謀ですよね。

でも蛹になったら ドキドキだわ。
ホントはまた派手なゆりかごを作って リビングで観察したいんだけどなぁー。

せっかく くっ付いたのを あえて離すのも失礼だしなぁ。
‥と、急にソワソワしてきちゃいました。

クロアゲハ、楽しみです(๑>◡<๑)
Unknown (hirogon)
2017-07-12 23:44:29
以心伝心〜♡いや〜お役に立てて良かったです(^ν^)あ、お向かいさんちのゆずの葉、分けていただいたんですけどね(笑)おじいさん、何に使うんだ?って不思議そうな表情でした(笑)しかし柚子のトゲってバラ顔負けに大きいです‼もりもり食べて成長してくださいね。
hirogonさんへ (すい丸)
2017-07-13 05:16:40
もぅ♡ホント ありがとーです。
しかし、hirogonさん 仕事が早いわー!
前のお宅のおじいちゃま 「前の奥さん 柚子の実じゃなくて、何で葉っぱ?しかもあんなに笑顔で・・?」って思ってただろーな(笑)

あの後のアクシデント 大丈夫?立ち直った?

今日 学校だ会うね。
仕事の合間に駆け付けるね〜(๑>◡<๑)
Unknown (hirogon)
2017-07-13 05:33:28
お向かいのお姉ちゃんに写メ送らせてもらいました。写メと一緒にお話してくれてるでしょう。
そして、「読み聞かせすっぽかし」事件😣帰ってきた娘に朝の様子を恐る恐る聞いてみたら「え?先生がやったよ」とフツーに言われて…あれ?と思いながら担任に電話して平謝り。担任も「今日は私だと思ってましたー」と。本当にそう思ってたのか、はたまた私を気遣って演じてくださってるのか…後者ならかなりの腕上げましたね、先生!と自分の失態棚に上げて上から目線な私なのでした。。でも、教室で10分間シーンと待ち続ける時間になっていなくて良かったです😫今日、楽しみです🤗
hirogonさんへ (すい丸)
2017-07-13 05:42:06
先生 NICEー(๑>◡<๑)
もしかしたら、あの先生も「すい丸の自由研究」を覗きにきてくれてる方かもしれないよー(ないない)

朝のあの時間 10分間子供達が体育座りでジーーーッと待つ姿・・想像しただけで いろんな汗出るね。
良かったー 先生 頑張ってくれて(笑)
今日 褒めとこ(笑)

前のお姉ちゃんのお母さんと私 同じ歳なのよね。
こんなに幼虫に翻弄してる姿 どー写ってるんだろーか(笑)

コメントを投稿

ちっちゃい生物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL