すい丸の自由研究

小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

トビイロケアリ 飛ぶ日かな?

2017-07-15 07:23:17 | ありんこ
今朝はオットはどっか遊びに行ったが 私は仕事休みだし 次女は陸上が10時からだから まだダラダラとしててイイ最高の時間です。

庭に出て、ミジンコやらゾウリムシやら植木やら メダカの選別やらしてたら
おっ!トビイロケアリの新女王

こっちの子はまだ羽根がある


今日は飛ぶ日かな?
まー、トビイロケアリはウチには沢山いるけど 暫く観察したいから

石膏ケースを作ってないから とりあえずメラニンスポンジとキャップで保湿を確保して 捕獲。
その後も続々と見つかる。


誰か飼いたいならあげたいけど ヒアリ騒動だからね(ToT)

そー言えば 学校の読み聞かせも 島田拓さん



(この本、アリを飼ってるヒトにもホントいいので是非是非読んで欲しいです。)
を読もうと決めて その為にクロオオアリの新女王を捕まえるコトも頑張っていた。
運動会のアリ話
本を読んだ後に 夏休みまでクラスに新女王を置いて女王アリの子育てを見て欲しかったし、その時期は とくに世話も無く観察できるから。(私もチョクチョク学校に行ってるしね)

でも、ヒアリ騒動で自粛した(ToT)
ヒアリがどんなアリなのか テレビで恐怖を煽られてるだけで よく分からないが
・・・

最初このニュースをやる度に 随分 周りのひとの頭の中に私の顔が浮かんだらしい(笑)

あっ、アニサキスのニュースの時も 私が浮かんだらしい(笑)

話はまとまらないけど、ヒアリ騒動どうなるのかな?
ヒアリの駆除って毒の餌とか撒いてるけど きっと他のアリも巣ごと全滅してるんだろーな。

複雑だな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デカクロちゃん スゴい(ドン... | トップ | アントサプリをあげてみた。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (淳二)
2017-07-15 08:28:32
女王こちら全然見つからないです( ;∀;)まだ欲しいのになぁ…。

小学生の頃、アリの本で読書感想文書いたの思いだしました☆蛙でも書いたなぁ♪
淳二さんへ (すい丸)
2017-07-15 08:36:17
あら、送りましょうか?
トビイロケアリ、庭によくいるけど可愛いですよ。

ホントは梅雨のこの時期に トビイロケアリが飛ぶみたいですけど 今年はウチの方はカラ梅雨で トビイロケアリもいつ出ていいものか悩んでるんだろーなーって思います。

無風の蒸し暑い日。

こちら 湘南地方は今日がそんな日なのかもしれませんね。
Unknown (淳二)
2017-07-16 06:36:10
蟻を探してウロウロするのも楽しんでみたいと思います☆
北海道は暑さはこらからかな♪
蒸し暑くて無風の日にウロウロしてみます(*^^*)
淳二さんへ (すい丸)
2017-07-16 07:41:35
お住まいは北海道でしたね!
こっちでは居ないアリも居るんだろーなぁー。

女王に出逢えた時ってとっても長生きだから運命感じますよね。

運命の出逢いの報告!期待しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL