すい丸の自由研究

小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ツマグロヒョウモンにあげる!

2017-06-13 05:19:36 | ちっちゃい生物
先日 学校の花壇でゲットした
ツマグロヒョウモンの幼虫くん。
6月12日

まだ イモイモとパンジーの葉っぱを食べています。

先日の記事 ツマグロヒョウモン再び!
コメントの夢虫さんからのアドバイスで、ザルをオススメして頂きました。

ザルかー!100均で売ってるのは小さいしなー。
で、母さん 本気を出しました。


台所のザル!あげちゃう!!

もーコレ 20年使ってるしね。
斜めってるしね。

オレ達のニトリがあるしね。

で、

あらピッタリね


怪しい庭先◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜

このザルの内側でになってくれるといーなー
そしたら 持ち運べて便利って夢虫さん言ってたしー

楽しみ楽しみ~


※※※で、結局※※※

セリアでザル買いました。108円。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鰹節 イケちゃう? | トップ | 図書館への遠慮。 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osaruno-koke)
2017-06-13 06:59:52
すい丸さん、おはよーございます(^O^)
ザルってどう使うのか分からなかったけど、
そうやって使うのか!
ザルの内側で蛹になればバッチリですねd( ̄  ̄)
なるほど〜〜
kokeさんへ (すい丸)
2017-06-13 07:06:27
えっ・・・あっ、コレ 勝手にそーかなーって思ってやったんだけど、違ったかもー。
これしか思いつかなかったんだけど、もしかしたらもっと違ったザルの使い方かもしれない(笑)

今回つくづく思ったんだけど kokeさん ホントに頑張ってたのね。
ダンボールでケース作ったり 新鮮な葉っぱをあの時期に調達したり。

頭が下がるわー(。╯ᴗ╰)〜♡

私 ザル被せるので精一杯(笑)

今日 ニトリ行かなきゃ!
素麺が茹でれないε=┏(・ω・)┛
Unknown (ちびすけ先輩の母)
2017-06-13 13:52:06
こんにちは〜
20年間の愛着のあるザル、思い切りましたね〜⁈

今度こそ、蝶々になった姿を見られるといいですね。
楽しみにしてます!( ^ω^ )

ちなみに、ゆでたまごサラダを作る時に
そのザルに固茹でのゆでたまごを
ゴシゴシこすりつけて通過させ、
マヨと塩コショーすると、
ふわふわになりますよ🎵
サンドイッチにすると美味しいです。
ニトリで新しいの買ったら
ぜひ、やってみてくださいねー。
ただし、ザルは多少ゆがみますのでチカラ加減に
気をつけてくださいねー(^。^)
ちびすけ先輩の母さんへ (すい丸)
2017-06-13 16:34:51
ふふふ、20年ってスゴイですよね(笑)
買った頃はまだ新婚で コレで愛するオットに沢山素麺茹でてあげなくちゃ♡とか思ってるうちに 斜めってきて 素麺水切りしても 底が水受けの皿に浸ってるっつーね(笑)それでも買わなかったのに あっさりとツマグロヒョウモンに差し上げてしまいました。

でね、ニトリで買うって高飛車なコトを言ってたけど ちびすけ先輩の母さんからコメント頂いた時に ちょうどセリアでザル 握りしめてましたよ。

はい、買いました。108円です。

ゆで卵!
よくカフェとかの玉子サンドってフワフワですよねぇー。ってイメージですが。

私いつも ゆで卵 握り潰してマヨ混ぜてただけでした。(男料理かよ!)
たまに気が向くと青のり入れたり(パセリのイメージね)。

小さいザルがあるから やってみよー!
オサレに明日の朝 玉子サンドにしてみよー!!
おそろですわ〜〜(^∇^) (ちびすけ先輩の母)
2017-06-13 17:41:33
わぁ、何気にうちのザルと
全く同じです( ^ω^ )
しかも色も緑です!

そしてそのザルで
強引にゆで卵をゴシゴシしてます。
白身が細長くなりますが、
問題ないです。
ただ、チカラまかせに
ゴシゴシしたからあちこちヒビが…(⌒-⌒; )
うちのザルも買い替えどきかなぁ。
ちびすけ先輩の母さんへ (すい丸)
2017-06-13 20:38:55
ひゃーー!
ちょうどコメントを頂いた時に手にしてたザルが 同じものとはっ!!

こりゃー運命ですね。
こりゃー 細長い白身の玉子サンド作らないとならないですね。
ε=┏(・ω・)┛
Unknown (夢虫)
2017-06-13 22:08:57
正しいザルの使い方ですねッ(^'^)笑
自分でオススメしときながら確かに怪しいと思っちゃいましたッ!笑

出来るなら隙間も埋められるとイイですね。
狭い隙間からも抜け出しますから、捧げたザルが尊いモノになってしまいます(>_<)

あと逃げ出さないコトだけ考えてると、逆に内側に刺客(ムカデ・クモ)が居たりするので気をつけて下さい!
愛する旦那さんにタマゴサンド作ってあげて下さい!笑
夢虫さんへ (すい丸)
2017-06-13 22:28:17
ザルの使い方 正解で良かったです。


いや、ホント この「植木鉢+ザル」の組み合わせ。うちの前を散歩される方々に「なんですか?」とよく聞かれますよ。
お一人には「ザル落ちてますよ」と言われました。
落ちてこんなにすっぽりハマったら 「むしろ明日は晴れだろっ!」と ツッコミ入れたくなりましたが 抑えました、感情を。

私、結構庭に居る派ですが 遠目で人影が見えると コッソリ家に入ったりして(笑)

隙間 開きすぎですよね(笑)
てか、私もこれは危険と思って あえて 自分たちの周りに緑を見せずに「ポツン」と周りを広げてみたんですよ、「あー、ここを離れたら生きていけないなー」と幼虫が悟るように(笑)

んでね、明日は玉子サンドにする気満々でいたら さっきオットがアンパンと共に帰宅。
「明日朝 これ食べるから」ですって(笑)
夢虫さんへ (すい丸)
2017-06-14 06:43:38
内側からの敵!
そんなこともあるんですかっ!

気を付けますっ ( ̄^ ̄ゞ はい!

コメントを投稿

ちっちゃい生物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL