すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

デカクロちゃん スゴい(ドン引き画像あり)

2017-07-14 14:41:21 | ちっちゃい生物
昨日の朝は

ブリンブリンで可愛かったデカクロちゃん。

昨夜8:30頃 洗濯物を干してて、チラッと見たら

顔色悪い。゚(゚´Д`゚)゚。
もしやコレは!と洗濯物干すのなんてやめて デカクロちゃんの前へ。

ってか、この時間って お母さんと主婦は一番忙しいのよね。
おまけに 長女の塾の迎えが9:35にある
そもそも、脱皮に何分かかるのか?でも自然界で呑気に脱皮してたら 外敵にやられちゃうし・・等、「だから、そこでググらんかー!」って言われそうだけど ググらない私。(基本 ドM)

そして、気配を消すとのアドバイスを受けているので ひたすら 何もせずスマホを構える・・
そのうち 段々と



目玉みたいのがズルズルと落ちていく・・

コワイーーーーー( ̄◇ ̄;)
一緒に見ていた次女が「なんか、苦しそうで可哀想・・」と。ドン引き・・
完全にR指定だと思う。



脱げた・・(ToT)

この後の皮を落とす為の動きがスゴかった。
もー、全身 ブインブイン回して

落ちた。(パクちゃん 片付けてないし(笑)
この時点で

塾のお迎え行かねばっ!
んで帰宅して

カッチョ良くなってる!

そして、今朝

こんな 渋くなってた。

蛹からチョウになる時のイメージしか無かったら この蛹への脱皮は衝撃的だった。

スゴイなー、こんなちっこいのに(๑>◡<๑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぐともさんへ (すい丸)
2017-07-15 06:18:31
えーー、ひぐともさんなら絶対に生で見たコトあると思ってたー。

ホントに こんな小さな幼虫がたった1人でこんなスゴいコトをしちゃうんだからねぇー。

哺乳類 もーちっと変化してもいいんじゃない?って思うよね。50間近の私ですら、全然成長してないし。

幼虫 見習わないと!!
Unknown (ひぐとも)
2017-07-14 23:09:44
虫、すごー!
皮、脱ぐとは思わなかったわ‼
中味ドロドロって、誰か調べたのかしら。
Googleに聞いたら教えてくれるかしら。
(わたしはぐーぐる大好き)

虫の変わりゆく姿を見ると、哺乳類はつまらなく感じるわ。
アリ歴8ヶ月さんへ (すい丸)
2017-07-14 21:22:21
はいー、観ちゃいましたーヽ(´▽`)/
っつーか かなり衝撃で もっとペロンところは脱げるのかと思ったら もーホントに苦しそうで こんな赤ちゃんにこんなツライ思いをさせても良いのか?といっそピンセットて脱がしてあげたかった程でした(余計なお世話)

そーそー、蛹って中身が一度ドロンドロンになるらしいですね(ToT)以前 夢虫さんにお聞きした時に かなりドン引きしました。
えー、それが昨日のあの時点で起こっていたんですか!?
あんなにブルンブルンしてたのに。

あの体を支えてる糸も、どーやって切れないで脱皮するのか?とか もー謎ばかりです。
50近くでこんなにスゴいのを目の前で見るとは思いませんでしたよ。
アリ歴8ヶ月さんにも 是非観て欲しいでっす!
な、なんてこった…パンナコッタ… (アリ歴8ヶ月)
2017-07-14 16:37:21
蛹化の瞬間見れたんですね!
おめでとうございます!

そういえば、わかったんですが、私、蛹化の瞬間見れたことありませんでした(´;ω;`)
だから凄い羨ましいです!
緑もいいですが、茶色も良いですよね!

蛹になった直後にはある程度の形が中で出来上がってるらしいです!(本来の形とは全く別物ですが)その後1度中でドゥロドゥロに溶けてから固まるらしいです!
凄いですよね!チョウって!

コメントを投稿