私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

識と苦

2017年04月21日 10時38分38秒 | 悟り
◇識と苦◇

私とは識の連鎖であり、これ即ち苦である。

苦とは識の連鎖であり、これ即ち私である。


今日は久しぶりに悟りについて、振り返るというか、考えていました。
それで、根本苦について、それを端的に言い表す表現はないかと考えていたところ、取りあえずのものとして、上のような表現に至りました。


◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

哲学・思想 ブログランキングへ
『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ただ観る」という意識の状... | トップ | スカイプ講話会のご案内(5... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小雪)
2017-04-21 12:14:05
私とは識の連鎖であり、これ即ち苦である。

苦とは識の連鎖であり、これ即ち私である。


なんでしょう‥美しい
読んで泣きました。

昨年の11月頭に苦の衝動を止める事が出来ました。
ここで自覚を知り、自覚をする事が出来た事、皆さんからアドバイスを頂けた事 感謝です。
小雪さんへ (慧空)
2017-04-21 20:57:40
小雪さん、お久しぶりです。
美しいだなんて、、、照れます。(^_^;
小雪さんは、上の私の言葉が分かられますか。(^^)
Unknown (佐藤)
2017-05-19 21:07:32
>昨年の11月頭に苦の衝動を止める事が出来ました。

念のため。。
苦の衝動を止めるというのは、苦がなくなったという意味ではなく己=苦そのものだというですよね?
Unknown (小雪)
2017-05-20 15:51:48
佐藤さん、識←(気に入ってしまって使わせてもらってます)も苦も消えませんでした。

消えたのは、それまでにあった迷いです。

落とし処というか、深底に定まり処を見付けた?感じでしょうか。
上手く言葉にできませんが、伝われば幸いです。

今夜のスカイプ参加したかったのてすが予定が入ってしまって残念です。(^-^)
Unknown (佐藤)
2017-05-20 20:16:52
深底に定まり処を見付けた?感じでしょうか。

私の場合は、定まりどころはないかなという感覚ですかね汗

逆言うと、なくて良いかなという感じですかね。

定まりどころってそんな大したことない気が致しますが。。
Unknown (小雪)
2017-05-21 21:26:12
佐藤さん

落とし処とは、これ以上ない 終わったという事です。
定まり処とは、考えを掴めなくなって迷いがなくなった状態、結果の事です。
定まりを目指してたのではなく
最終的な悟りのゲートそれに伴う状態、結果です。
私の言葉が足りてなかったのですね。(T-T)

それと、どうでもいいとか、大したないとか又は凄いとか考えは、今の状況の状態で佐藤さんの中にある事ですよね。
今の状態の私は、どう思われようと、どう言われようと平気です (o^^o)
それが誰であっても慧空さんでも同じです。
私は私の事しか分からないのです。
なので、私の文面で分からない事があれば
ドンドン聞いてくださいねー。
Unknown (佐藤)
2017-05-22 20:06:45
:最終的な悟りのゲートそれに伴う状態、結果です

どうでもいいとか大したことないとか凄いとかは感じませんでしたが、主張する?と思いましたのでコメントしてみました。
主張されても良いですが。。
言葉も最終的なゲートって。。汗

慧空さんも主張されてる時期ありましたが、そういうタイプというのがあるのかもしれないですね。

:今の状態の私は、どう思われようと、どう言われようと平気です

了解です!

Unknown (小雪)
2017-05-23 20:51:21
佐藤さん やっと理解出来ました(o^^o)

ずっとあったモヤモヤが消えて
嬉しくてその感覚に浸りたい自分があるだけなんですね。
定まった感覚は一過性の通過点でしかなく、佐藤さんの状態 達したところからは、それがわかるのですね。
うえからは下をみれるけど、下からは上はみえないのですね、。教えてくて ありがとうございます。

ちがったら教えてください(^o^)/

私の稚拙な書き込みに お付き合いしていただいて
とても嬉しかったです。

佐藤さん優しいので言葉も優しいですね、私は文章や読むのも苦手で、ズバリ言ってもらわないと読み取れなくて(T-T)

楽しかったーです(o^^o)
Unknown (小雪)
2017-05-24 10:49:33
全然違いましたね〜(T-T)

縦軸に意識を保ってたんですが、それをとことん緩めると 衝動を止めた時と同じ処に行ってしまうんですね。
己は苦(T-T)

でもこれでは口も開いてしまう位辛くて生活でないですね(T-T)
苦しくて泣けるし、苦し過ぎて笑える‥
小雪さんへ (慧空)
2017-05-24 20:17:58
私がお節介にコメントするのもどうかと思ったのですが、コメントさせて頂きますね。

解脱の悟りに伴った感覚の中に、意識が定まったような感じがする場合があるのだろうと思いますが、この定まった感覚が起こる理由は、それまでの迷いが消えたことによるものです。
ですから、解脱の悟り後は自ずとずーっと定まりっぱなしということになります。

>でもこれでは口も開いてしまう位辛くて生活でないですね(T-T)
>苦しくて泣けるし、苦し過ぎて笑える‥

どうもまだ、腹が据わっておらず、苦に対して右往左往しておられるように見えます。

コメントを投稿

悟り」カテゴリの最新記事