とんぼ玉で楽しむ

花をテーマにしたとんぼ玉を作っています。

電車の座席

2014年09月22日 | 日記

 ほっそりした人が、電車の座席を立って降りて行った。

疲れたようにしてその前に立っていた人は、空いた座席に座った。窮屈そうに…。

その横の人とまたその横の人との間は少し空いている。

10センチくらいずつ空いている…。

窮屈そうに座っている人以外のところは、十分なゆとりがある。

だけど、窮屈そうに座っている人を気遣うことなく座っている。


気心の知れた仲間の間でなら、

「ちょっと詰めて譲ってね!」と、言えるものだが~

こんなところでは、無理~。


私は、心を振り切って次の駅で降りた。

     ( 空いている 時の放送 いりません こんな時こそ 車掌のマイクを ) 


             

 

 


初心にかえって~

2014年09月21日 | 日記

 久しぶりのとんぼ玉教室~流工房。

新しい見慣れない方々がたくさん~。


最近、薔薇の花ばかりやっていた。今回は、初心にかえって点うちをやってみた。

眼もぼんやりして、焦点がぼやけるし指もうまく動かない。

花が重なっているのをやってみようとしていた。

花びらが歪んでくる。

どうなってもいいや、とにかくやってみよう~

グロテスクに歪んだ花びらと格闘していると~先生が来られた。

「それでいい。その上に花をのせていくと、下の花と重なり合って、深みが出てくる。」

先生は、形を整えて、その上に小ぶりの花をいっぱい散らして、きりで整えていかれる。

「なるほど!」

同じように、もうひとつ作ってみた。先生のようにはいかない。


すぐにはできなくても、何度も練習したらいいのはわかっている。

さあ、来週から頑張るぞ!

   ( 玉をまき 細引きガラスで 点を打つ 解けるガラスの 加減イマイチ…)


       


ごめんなさい!

2014年09月19日 | 日記

 東京から帰ってきた先日、爽やかな風が吹いてきたとき、ふっと思い出した。

秋・冬ものセーターなど5月にクリーニングに出していたまま!

7月に、そろそろ取りに~と、思っていたもののチビッ子たちの到来と東京へ行っている間すっかり頭からぬけてしまっていた。

自分の都合としても、夏の間は必要のないものと思っているからだ。

まだ置いてあるだろうか?

 

「ごめんなさい!まだ置いてありますか?」

店員さんは、「あゝ、良かったです。電話したんですが…通じなくて…」

「長い間、留守にしていまして~ごめんなさい!」

「病気されて、入院でなくて良かったです!」と~これには、恐縮してしまった。


  ( 秋風の 季節となりぬ いつの間に 何を成したか 時の過ぎゆく )


     


 

 


インターバル速歩…

2014年09月18日 | 日記

 昨夜のテレビ「ためしてガッテン」で~

肺炎・糖尿病・腎臓病等に勝つ方法~と、やっていた。

筋肉を鍛える事でリンパ球がふえ、免疫力が高まるそうである。

「インターバル速歩」と、言って3分間速足→普通歩き→3分間速歩…これを5セットする。

その後、牛乳などの乳製品を摂取。

これで、筋力がつき免疫力が高まるそうだ。

 

 今日は、久しぶりに朝からウォーキングをする気になった。

膝の痛みも少なくなったので、30分ウォーキングに出かけた。

爽やかな風が吹き、ちょうどしのぎやすい季節になって~

ウォーキングをしている人、犬を散歩に連れている人、ジョギングをしている人…

 

一日どこへも出かけないときは、出来るだけ朝のウォーキングをしようと思った。

    ( 汗をかき カップの牛乳 飲みほして シャワーを浴びる 心地よさかな )


      

 


職人モノ作り展

2014年09月17日 | 日記

 知人と用があって食事をしたが…

その後、お腹はいっぱいになったが、こころが満たされない…。

「美味しいものを少しだけ食べたら良かったのかな…?」

最近リニューアルされたデパートに寄って、ひとりで気晴らしを…。


「職人モノ作り展」の広告があった。

夏に使いすぎたので、懐具合は良くない。兎に角、目の保養だけ~。

飾り物(ペンダント・イヤリング・ブレスレット)は横目で見ながら通り過ぎた。

織物、和の布のベスト、陶器類…これもさっと見て通り過ぎた。

真綿の掛け布団~〇十万もするのに、売約済みの印。

(金廻りの良い人もあるものだ!でも、寝心地はいいだろうなあ!)


眼に留まったのが、丸木をくりぬいて作ったコーヒーカップ。

持ち手も枝を削って作ったのか、見事な出来具合~。

金額は、万を越していた。手間を考えると、納得だ!


もうひとつ眼に留まったのは、シンプルだが美しいデザインのリュック~。

染めた絹糸を裂いてしっかりと織りあげた布で作ったもの~。

縫製もデザインも使う側の身になってなされているのが、見事!

自分も、リュックを作ってみた事があるので、感心してしまった。

金額は、24000円だったが、あの出来にしては、決して高くはない。


今の自分は求めるつもりはなかったが、こころが満たされた。

ありがとう!

 ( 作り手の こころが見える その品に しばしの時を 想い重ねん )